 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上司の声を聞いてみる 

重だるかった週末のリズムを何とか整え…会社へ。
午後からはまずまずの調子に。(朝はきつかったが(ーー;))

さて、私は幸いにして「リハビリ出社」の機会を頂いた。
ただ、会社に行くことに慣れたり
負荷をかけていくと(←会社の滞在時間を延ばす)
色々自分の中で壁にぶち当たった。(体調、感情等)

「セルフコントロール」を何とかしてもうまくいかないことも。
これ以上我慢したら…よくない…(精神衛生上よくないし)
そんなときは…(リハ中のことです)

※今後、リハビリ出社をしたり社会復帰を始める方に
  参考になれば…です。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/26 19:35 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(7)

「リハビリ出社」をすることになった経緯 

徐々に仕事らしい感じになっている…(かな!?)
天候で体調が…と思いつつ、まずまず浮上…(かな!?)

さて、「社会復帰はタイミングが大事」と言われるが
よく分からないのが実際かと。(私もだった。今もだが)
個人差もあるし難しいと思う。

私もまだまだな面は多々だが、一応「復帰」への
一歩を踏み出した。(「リハビリ出社」を経て)
私が「リハビリ出社」をした経緯を以下に。
少しでも何か参考になれば…です。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/13 21:00 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(8)

復帰に向けての講習等ないまま今に至る 

まったり連休を過ごしたな~。(なのに…あっという間)
最初はダラダラ→少しずつ動き…平日モードへ。
久々の会社は疲れた~、でも…まずまずかな!?

さて、皆さんのブログやその他サイトを見ていると
社会復帰に向けてのプログラムがいろいろあり
参加されている方もいると思う。

私の通っている病院でも「社会復帰プログラム」
というのがあるらしく、復帰前に出るよう言われていた。
でも私の場合、気付けばそういった講習(!?)も何もなく…
リハビリ出社→復帰になっていた。
と言うのも…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/07 19:12 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(12)

「リハビリ出社」をしてみて(当時の記事を発見!) 

連休まったり生活中♪♪♪(だらけないよう注意しよ…)

またもや、以前書いて放置してあった記事を発見!
(自分で書いたんだろっ!とツッコミたくなる(ーー;))

ホント時間の流れとともにいろいろ変化するな~と思う。

「リハビリ出社」を始め「フルタイム」になり約1ヶ月頃のもの。
(今から約5ヶ月前のもの)
「そんなときがあったんだな~」と参考になれば幸いですっ!
(※今は一応フルタイムで正式復帰しています)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/04 14:25 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(3)

復帰はしたいが…(当時の記録を発見) 

まずまずの日々を過ごしている。(休みは嬉しいっ!!!)

さて、以前書いてそのまま放置していた記事を見つけた。
(自分でもすっかり忘れてた(ーー;))
「リハビリ出社」を直前に控えた頃。(約7ヶ月前のもの)
(※今は一応「正式復帰」し、フル出社しています)

今思えば、「そんなこともあったな~」と懐かしい。
そして、「随分変わったな~」とも。

最近の私の記事とまた違った雰囲気かと。
「そんなときもあったんだな」と参考にしてもらえたら…
(興味のある方どうぞですm(__)mちと長いかも)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/29 14:20 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(9)

社会に出ると段階的に感情の変化が 

この休み(土日)もいい感じに休め、まずまずのペースに♪
あとは週明けどうなるか…まっ、ぼちぼちやりま~す!(^^)!

さて、私は「リハビリ出社」を3ヶ月程し、何とか正式復帰した。
自宅療養でそれなりに準備をしたつもりでも、
社会に出ると体調や感情、いろいろ想定外のこともあった。

リハビリ出社では段階的に体調、感情の変化が。
今回は「感情面の変化」と「自分なりの対処」を以下に…。。
(復帰後のことも少々。長いかも…覚悟をm(__)m)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/03/16 18:00 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(6)

簡単な自己観察って大事! 

コツコツ型でもマメでもない私。
でも、この病になって簡単だが体調(感情も?)を管理するように。
ある意味、そうでもしないと…っていう感じだったのだが。
(って、診断後1年近く経ってから始めた(ーー;)遅い???)

手帳に簡単にメモしているのは↓
 起床・就寝時間、睡眠の質、頭痛の有無
 疲れ具合、気分や感情、天気、体重etc

波のある病だし…突然寝込んだりするし…
どう体調が悪くなるの???と、自己観察~!!!
(毎日続けないと…とか思わず適当。でも1年が経過)

適当なメモでもちょっと振り返ると…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/01/24 22:04 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(7)

健康診断の結果と復帰の件 

復帰に必要な書類に健康診断の結果もあり…
何とか年内に結果が出る病院を探し、
検査に行ったりしていた。

バリウムでおなかいっぱい。
朝はおなかすいて仕方なかったのに
食事なんていりませ~ん状態に(ToT)

何とか仕事納めの日に検査結果が出て
それを提出しに会社へ。
(仕事納めの週はお休みにしてもらっていた)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/31 10:30 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(4)







