スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調に波あれど、心には言葉をかける! 

今朝の起床時間7:55。就寝時間23時過ぎ。睡眠時間9時間程。

今朝の目覚めは「よく寝た~!」でまあまあ。(ホントよく寝てる(ーー;))
気分もまあまあ。今日こそはぼちぼち動けるかなぁ~???

昨日はお天気だったが、暑くて頭痛(>_<)(その前は大雨で頭痛だし。)
とは言え、金曜よりはいい感じ。本も多少読めたし…。
でも、だるう&だらだら…結局、お外には一歩も出ずに終わった。

夜には趣味のビデオ(古っ!時代も古いヤツだが)を見たり…
毎週の楽しみのエンタを見て笑ったり(←単純な私はすぐ笑う。)
体調はイマイチだったが、まあまあと言えるでしょう。

ただ、家族と会話する気力は無く…殆ど部屋に篭っていて
何か話すにもかなりテキトーだった(ーー;)親たちよ、すんません。

何も出来ず凹み、悪循環になりそうなら、私の場合、体や心と会話。
(↑今は比較的、精神的に落ち着いているからだが)
一人ボケ突っ込み!?で遊び…何かいい言葉を自分にかけてみたり
(↑我ながらバカだな~と思い…結構、気が紛れたりする)
本を読んで、ふむふむそうだよね~といい部分を言い聞かせる。
そして、それ以上酷くならないように。(←勿論、無理のない範囲で)

昨日はこの言葉がいいな~。そうだ~!と思った。
それは…↓

スポンサーサイト

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/27 09:50 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(3)

「そうだなぁ~」すご~く感じた言葉 

今朝の起床時間5:30。就寝時間22:30過ぎ。睡眠時間7時間程

今朝の目覚め&気分はまあまあ。(ようやくペースが少々戻った!?)
ほぼ毎日、寝起きには頭痛(と言っても鈍痛だが)がある。
「あ~いい朝~!いい目覚め~」なんて殆ど無い!頭痛が…って感じ。

しかし、時間が経つにつれ頭痛はよくなる。(よくならない日もあるが)
って、寝起きに少々頭痛って人、多いんだよねぇ?どうなんだろ?
まあ、私は生活に支障の無い頭痛ならよしっ!なのだが。

昨日は病院後も寄り道でお散歩したり、家のことで少々動いたり、
図書館にもリクエストした本を取りに行った。
たまにダラ~っと横にもなったが、私にしてはまあ動いた。

最近、読み始めた本の中に「そうだなぁ~」と思った言葉が…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/25 08:46 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(8)

励み&いいなぁ~と思う言葉 

今朝の起床時間5:30。就寝時間10時過ぎ。睡眠時間7時間程。

今朝の目覚め&気分はまあまあ。昨日よりはいいが、腹痛もあり…
これから病院なので念のためロキソニンに頼った。
だいぶ動けるようになり、早朝散歩にも行ってきた(*^^)v

昨日は何とか動け、家のことやらチャリで運動(30分程)もできた!
3日ぶりに動くと疲れるね~目が熱いよっ!(って歳か???)
その後はゴロゴロしながら読書をしたり…
一昨日はな~んにもできなかったのに、色々少しできるように(*^^)v

さて、ちょっと前に読んだ本を改めてぱらぱら見てみた。
買ったのは多分1年程前。
だが、当時の精神状態では読めなかった。
本を読むこと自体、難しいというのもあったが、
それより「前向き」な感じがダメだった。(一般の方々向けの本)

結局読んだのは1~2ヶ月前位だろうか…(記憶に無いが(ーー;))
本を読めるようになったのもホントここ最近。
2~3ヶ月前位からぼちぼちと…
気が向いたら少~し程度。徐々に…(今は結構楽しめるようにも)

その本の中に励みともなり、いいな~と思う言葉があった。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/17 08:51 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(6)

やや日内変動気味!?久々に今日のお言葉 

今朝の起床時間6:15。就寝時間10時過ぎ頃。睡眠時間8時間程。

今朝の目覚めもイマイチ(>_<)何とか昨日よりは早く…
まあまあな時間に起きれはしたが…
動きがまあ~とろいとろい&ダラダラ…。
少~しずつ…徐々に動けるように。家のことを少々して…一休み。
気分も夜と比べると…低いところにいる。まあ、ほっときますが…

症状の影響か、気候の変化の影響もあるのか…日内変動気味って感じ。
昨日も1日中、やや疲れ気味で…動ける範囲、ほんの近所に出た程度。
動けるようになるのも夕方で…気分がまあまあになったのも午後。
今日もちょっぴりだるさ&気分的にもう~~んって感じだが…
きっと、午後には今よりはいい感じになるのでしょう。

働くにはまだ影響があるな~と我ながら思う。
ただ、生活上は…体調&気分はほっておき、なるようにさせておく。
ちょっと気が向けば、動いてみるだけ。その気がなければそのまま。

午後とか夕方、気分的にちょっと上がったな~っていうときには
ちょっとしたことで笑っている。(無理やりではありません!)

この病、病気の状態により笑うのは難しい!むしろ笑えないのが辛い。
私も一時は笑い?それって何?状態。泣くばかりだった。
今は回復期!?なのか、だいぶ笑え、笑えるときには笑っている。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/02 09:12 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(10)

「ミラー細胞」を使っていた!? 

今朝の起床時間5:05。就寝時間10時頃。睡眠時間7時間程。

今朝の目覚め&気分もまあまあ。(毎日同じセリフだな・・・(ーー;))
今日は久々に天気も良く、腹痛もほぼ無くなり体の動きもよかった。
早朝散歩、家のこと(掃除、洗濯等)、これから実家に行くのでシャワー
を浴び、化粧もして(やや手抜き!?)…行く準備もし比較的スムーズ!

さて昨日は…「ミラー細胞」を使っていたのかも!?

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/04/20 10:53 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(2)

だんだん浮上?!久々に…今日のお言葉も 

今朝の起床時間5:20。就寝時間10時頃。睡眠時間7時間半程。

今朝の目覚め&気分はまあまあ。頭痛も無くなり(単純な理由で)
いい感じ!早朝散歩にも久々に行って来た!(ホント久々だよ…)
天気も良く…朝のいい空気も吸えて…なかなかじゃ~ん!わ~い(^^♪
(↑昨日とは別人…その日にならんとわからない自分…何とかしてっ!)

散歩後、朝から所用があり…実家に連絡したり…ちょっぴりバタバタ。
昨夜、後輩君から車検証のFAX(彼の自宅へ)のお願いのメールが携帯に…
(保険の加入や車庫証明取得に写しがあると便利とのこと)
既に寝ていた私(ーー;)早過ぎ…(だって早寝早起実行委員!何それ?!)
夜に送るんでもいいのかも…でも彼がいつ会社休むか知らないし…
早いに越したことは無い!とご家族や早朝に失礼の旨メールしFAXをした。
彼が自宅にいる(会社に出る前)&起きてて迷惑でない程度の時間に。
(FAXしたのは実家ですが。我が家は皆、早寝早起なのです。)

ちょっと用事が進むとスッキリ!
彼のメールも私が気遣うからか、何か心地いい文章に変わってきた。
(ごめんね…私が気を遣うばかりに…彼に気を遣わせちゃったかも…)
でも、ちょっとした一言があるとガテン頑張る私!(←単純(ーー;))
(まあ無理はしませんが…不思議と言葉って自然と元気が出るのです)

昨日は3:30(早朝)に目覚め…5:30に起きたものの昼寝はせず。
って言うか昼間はうだうだ考え寝れず…(魔のスパイラルにはまってた)
後に解決し(スッキリ!)その後は本(頭使わない本)を読んだりして過ごした。
しかし結局引き篭もっていて…運動無し!(あっ!その前の日もだ…)

ここ数日ダラダラして(土日の疲れを引きずり)運動などしていない。
あ~~体力が~落ちていっちゃう~(体力づくりが課題なのに…(-_-;))
という訳で、今日は天気もいいし午後にはちょっとお散歩でも行こ~!
なんて思っている。(気分的にもいい感じだし、気持よさそう(*^^)v)

このところ感動や落ち込み?!と気分が乱高下したが、ようやくちょっと
落ち着きを取り戻した感じ?!その中でちょっと感じたこと…
その言葉は…↓(久々に登場です!って誰も待ってないか…)


自分に対しても、人に対しても…。当たり前な言葉かもしれませんが…
改めて見るとちょっと何かありません?(って私だけか?!)
まあ、自分に少し甘く?!でも少し引き締め…今日も過ごしま~す(^_^)/~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/03/14 12:05 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(4)

体力はだいぶ付いたかな?!今日の言葉は… 

今朝の起床時間5:30。就寝時間10時頃。睡眠時間7時間半程。

今朝の目覚めはまあまあ。気分は…悪くは無いが…たまにバクッと。
多分月曜で、ちょっと変に緊張しちゃうんだろうな。(あ~バカッ!)
でも喉に詰まった感じは殆ど無く、朝ごはんは普通に食べることができた。
(しかし、先日までの喉の不快感のせいで1㎏以上痩せてしまった(><))

昨日は午後も色々動いたが(午前はシンク磨きやり過ぎ。腰が痛い(-_-;))
今朝、その疲れも殆ど感じず、基礎体力が付いてきたのを実感する。
昨日、疲れて横にはなったけど、昼寝もしなかった!(自分でも驚き)
(体力面はいいが…精神面がついていっていないのが最大の問題。)

今朝は平日なのでいつもの早朝散歩をし、帰って天気がいいからお洗濯。
体の調子もいいから勢いでシャワーも浴びた!(7時過ぎにスゴイ!)

昨日の午後は…
午前のシンク磨きと言うかキッチン大掃除でくたばり、横になりダラリ…
でも2~3時間で体調も回復!(回復した自分に驚き。前には有得ん!)
図書館で借りた本があったな、と思って見たら昨日が返却日だった。
返しに行かないと…と図書館へ。(外出のいいきっかけ)
図書館に行き、また今週の暇つぶし&頭使わなくてもよさげな本を借りた。

帰りに…文房具&小物が売っている店に寄った。(たまたま気分で)
店内を見ていたら…私を呼ぶ商品が…。欲しい!(久々の物欲)
お値段も1050円。高くないし…。(でも一瞬考えた。貧乏人(ーー;))
でも絶対欲しい!たまにはご褒美!(何のだ?)でご購入!!!
お会計を済まし…包装を待っていると…レジの前に、ピンクの蛙が。
ちっちゃくて…可愛い~!「福」って書いてあるし蛙も縁起がいい!
しかも210円。安い!「これも追加で」とご購入!
(レジの前に置いてある販売戦術にまんまとひっかかった私(ーー;))
で、買ったものたちは・・・↓
pink_okidokei_kaeru.jpg

(またピンクかよ!時計は真ん中がバネでビロロ~ンって動いて楽しい!
 大きさは時計が高さ20cm位。蛙は2cm程のミニちゃん(*^^)v)

それで昨日は終わっちゃいない。
昨日は午後から晴れてきた。「晴れた休日=バドミントン」
変な法則がある。またもや2日も連続で友達とバドミントンをした!
(よく飽きずにやるね~自分でもそう思う。でもはまっているから?!)

夕方になり…軽く食事と飲み(家には8時前には着くからホントに軽い)
私は相変わらず熱燗を飲みながら…(ちなみに2合までと決めている)
最近の自分で自分の首絞めて…という魔のスパイラル話をした。

友達は前にも書いたが、昔、神経症で相当長い間苦しんだ経験者。
少し前までボランティアもしていたそう。今は私のボランティア?!
本当有難い存在。本当に感謝m(__)m気持ちくらいでしかお礼できないが
(復帰して給料貰えるようになったら…ちゃんとお礼しますm(__)m)

「会社とかどこでも演じてしまう自分がいて…先生にも『開き直り』、
 『楽に』って言われるけど…『楽になんなきゃ』って思って…
 でも『なんなきゃ』がまずおかしいんだよね。
 でも楽になりたい、でも、性格上だかそう簡単には楽になれない…
 どうすりゃいいのさって感じでさ…」


「自分を変えようとしたって、何十年もそうやってきたんだから
 そう簡単には変わらないよ。変えようと思ったとこで変えられる?」


変えたい気は十分あるが…多分無理かな…と自分の中でも思っていた。

「変えて楽になりたい。けど性格的に無理かも…多分演じちゃうかな…
 もともと私が鬱気質だったんたよね。きっと。」


「変える必要なんてないんだよ。そうやって変えようと思うから余計
 悩むわけだし。変えたくても変えられないと思っているんでしょ。
 いいじゃんそのままで。そういった全ての自分を認めてあげないと。
 ○○は自分を責めるのは得意だけど
 自分を認めて褒めてあげるのが下手
なんだよ。」


もっとも的を得た答えである。私は自分をなかなか褒められない。
体調は良くなってきても、性格が鬱気質なのか…
そんな自分も全て認め受け入れていかないと…回復は難しいだろう…。

今日の一言は・・・↓
kakugen08.jpg

難しい課題である…(ーー;)簡単と言えば簡単だが。

まっ、そうは言ってもいつもしみったれている訳ではありませ~ん!
昨日借りてきた本は、結構私のツボにはまって笑える。頭使わないし。
昨夜も寝る前に読んで、プフっとか笑っていたし。(怖い姿(ーー;))

今日もその本を読むのが実は楽しみだったりする。
なので、うまく気分転換して、浮上した気分を安定させるぞ~
(↑だから、浮上させるとかじゃなくて、自然に任せなさいって。はい)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/19 11:06 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(8)

鬱の症状?社会性無し?開き直り?今日の言葉は・・・ 

今朝の起床時間5:35。就寝時間11:30頃。睡眠時間6時間程。

昨日は10時過ぎに夜の薬を飲んだが…なかなか寝付けず…(><)
でも、しっかり眠っていたらしく、寝起きはまあまあ。ラッキー!

気分は…昨日の夜いろいろ考えていて…(後で書きますが)
結果「どうせ会社は休みじゃ!行ったとしてもどうってこと無いさ~」
何が怖いんだ?「はぁ~???」くらいに思っちゃえ~。
(↑「はぁ~?」は、やな感じぃ~そこまではしないですけどね…)

そう思ったら、朝ごはんも今日はまあまあ普通に食べれ、早朝散歩にも
ちゃんと行けて…今朝は昨日よりか少しは楽になれた。よっしゃ!(^^)!
(でも、そううまくは浮上しません…若干バクバクは残っているし…)

昨日は気楽に、気楽に…と思っていた。(気楽になるのに悩むのか?)
いや、普通に働いていた頃の自分を思い返していた。
(昔の自分に戻りたいとか、悲しむ為?!ではありません!)

私は何を言われても流せるタイプだった。(場の雰囲気を大切にする?!)
いじってもらって、その返事をお笑い的にして笑ってもらうのが楽しい。
(↑お笑い的才能はまるで無いのだが(ーー;)単にボケてるだけ)
普通の人なら、カチッとくるかもしれない言葉も笑える言葉で返す。
(まあ、半分聞いて半分聞いてないのだが…笑いの為!?芸人かよ?)

嫌なことがあっても寝て忘れるタイプだった。
失敗してしまったことは仕方がない!くよくよ考えても仕方が無い!
反省して次、注意すればよい!そう思って嫌なことは寝て忘れる!
これは自分が考え始めると、ぐるぐる考えて先に進めないから。
一種、次に進むためにも自己防衛的な行動だったのかもしれない。
(決してポジティブシンキングではありません。一種逃げかも(ーー;))

アフター5も「飲みに行くぞ~!」と誘われれば女一人でも行くタイプ。
まあ、面子を聞いて楽しそうに飲めるか判断することもあるが…。
お酒は楽しく飲むもの!というのがあるのでドロドロ愚痴飲みは苦手。
飲み好きなので、まあまあ人付き合いはいいほう?!

そんな、私なので何を言っても大丈夫!明るい?!変なヤツ?!
なんて思われていると思う。
(明るいかは謎だが。自分では実は根暗では…とも思うし…。
ただ、何言っても気にしないだろうと言われるのは確かである。)

「ダメだよ~破れたスカート履いて来ちゃ~」(こういうデザイン!)
「すみませ~ん!貧乏でつい~。いいの買ってくださ~い(^^♪」

「何かはた坊に似ているな~」(何だそれ?!とネットで調べる)
「はた坊だじょ~」「用事は何ですかだじょ~」
by おそ松くん(私はアニメに詳しくないからわからなかった(ーー;))

これらはましで他にもいろいろあったが殆ど忘れている。一生懸命
思い出したが(ネットでも調べ、そこまでするか)結果が↑のくらい…
本気で寝て忘れるのです(ーー;)

一応敬語らしき言葉も使い…(たまにマルシ○風に変らしいが…)
しっかりした対応らしきことをしたり…(雑な私には演技だが…)
でも、飲みのときは楽しく程よくはしゃぎ…(楽しいのみは好きだ!)
寒いオヤジギャグにもキャハっと喜び…
(結構くだらないギャグ好き。お陰でおじ様には重宝がられる?!)

こんな私が鬱だなんて…誰もが驚いただろう。私が一番驚いたよっ!

何を言われても流せていた…笑いにしていたし。
臨機応変にTPOに合わせた対応をしていた。

今は何か言われても笑いで返す気力なんて無い。
(これが本来の私の姿?それとも病気の症状のせい?)
何を言われるかと思うと怖かったりもする。

根に持たず、寝て忘れるはずなのに…鬱になって忘れられない言葉がある。悪気も無く、普通の人ならそう考えて言いたい気もよくわかる。が…
「いいな~休めて。私も一ヶ月でいいから引きこもってみた~い」
(鬱になると生きてることが辛いんじゃ!そんなのん気なこと思えん!)
「1割負担で病院に行けるなんていいね~私も1割負担がいいな~」
(収入無くて毎週通院。毎月1万以上も掛かったら…大変なんだよ~!)
by 1月末の会社の「焼肉の会」。そこから不安定になった(><)

今までは演技だったのだろうか…(私は周りに何気なく凄く気を遣う)
本当の自分じゃないから無理し過ぎていたのだろうか…
(常に平常な態度を心掛けていた。自分本来の感情を潰していた?)
実は社会性が本質的に無いのかもしれない?

どちらが本当の自分なのか???(卵が先かニワトリが先か状態…)
まあ、復帰して何か言われて、流せない言葉だったとしたら、
「その言葉、今の私にはキツイっす!」って素直に言おうと思っている。
わざわざ、楽しくする必要なんて無いのである。(当時は楽しかったが)

そう!自分の感情を素直に出してもいいんだ!
自分を楽にして会社に行きゃ~いいんだ!(周りに気を遣い過ぎない)
開き直れ~!そう思ったら、今朝は楽になった。
(わかっちゃいる。が…実際できるか…この考えもいつまで持つか…)

今日のお言葉は…↓
kakugen07.jpg

私の課題は「自分に素直に!」だな。
うん!楽にしよう!楽になれ~!(←自分に納得させる)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/16 10:30 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(12)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。