 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

税源移譲に伴う還付の通知(平成20年度の住民税) 

何とか今週もまずまずのペースで過ごせた。
睡眠が多少よくなったのかな???

さて、住民税の還付の通知が来たっ!!!

私は平成19年度の所得は「0」で(/_;)
その年にたまたま「税源移譲」があった。
(以前の記事:平成20年度の住民税の変更点)

還付対象の人には区役所から通知がくるとのこと
以前からアナウンスがあり…
6月下旬に還付手続きの書類が届いた。
その書類をすぐに送っていた。(そういうのは早いっ!)




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/07/25 20:43 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(5)

平成20年度の住民税の変更点 

確定申告の時期になってきましたね~。
会社員は年末調整で確定申告をしなくていいことが多いですが、
・医療費控除 (このブログ内はこちら)
・住宅取得控除
は個人で確定申告をする必要があります。
(所得税を払っていることが前提)

さて、平成19年度より「税源移譲」が行われ
所得税率が低くなり、住民税率が高くなった。(→参考:税源移譲)
※「払う税金は足して同じ」のようなことも言われていたが、
 平成19年度より定率減税(所得税の)が終わり…
 実際の所得税は思ったより減らなかったのかも???
 (↑私は所得が無かった為、わかりかねますが(-"-))

この「税源移譲」で他への影響が。
その為、住民税の変更、減額措置が取られることに。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/02/10 17:00 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(7)

平成19年6月から住民税等、変わる 

今日は6月1日。
色々な商品(マヨネーズ、ガソリンetc)が値上がるようで…
少々生活に影響が出るのかもしれない。
(私はガソリンは無縁だが…他の品々もどうだろうか???)

色々変わる中に「住民税が変わる」というのがある。

平成19年から「税源移譲」で所得税、住民税が変わる。
所得税は既に変わっていると思うが(私は今は払ってませんが)
住民税が変わるのは6月から。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/06/01 09:23 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(3)

長期休職後の有給休暇はどうなるのか? 

今朝の起床時間5:15。就寝時間10時過ぎ。睡眠時間7時間程。

今朝の目覚め&気分はまあまあ。しかし…起きるなり腹痛が(>_<)
何とか少々動き…鎮痛剤を飲んでダラっとして効き目を待つ。
一応、少々効いてきて…早朝散歩に行ってきた。(15分程)
やや前かがみの格好で…変だよな~(ーー;)
昨日はちょっと買い物に出ただけ。後は本を少々読み…殆ど動かず。
動きた~い!問題は腹痛だけ!だから何とか行ってきた。
この後も雨が降る前に行きたい所があり…腹痛次第で行きた~い!
午後はゆっくりするつもり。ダラっと過ごしま~す(^_^)/~

さて、長期休職(私は9ヶ月目)した後、復帰時に有給はあるのか?
プチ復帰の兆しが出て…休むことはあるだろう、ふと↑を思った。
新人でも10日は貰える有給。私の場合は?図々しいが調べてみた。

同じようなことをお考えの方は続きをどうぞですm(__)m

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/04/18 10:18 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(2)







