 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気持ちは元気! 

気づけば1ヶ月以上更新から過ぎたんだ。
早かったというか、
いろいろあったというか。

ちょっと体調はよくないみたいだけど、
気持ちは元気です!

気持ちが元気でいられることが
とってもありがたいな(^^)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/05/31 07:35 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(4)

うつ病だったのか? 

一時は完全なるうつ病だったと思うけど、
ある時期を過ぎてからはどうなんだ?
と思ったりする。

うつ病って数値化できないから難しいよね。

ま、今はすっかり忘れた生活です。

知った人でうつ病の人がいるんだけど、
私がうつ状態のときはそれなりに理解できた。
ただ個人差あるから何とも言えない。

知った人は元気になったんだけど、
また、最近調子がイマイチ。

多分、私がうつ経験者だから
相手にも私にもわかるかな、っていう期待があると思う。

しかし、残念ながらよくわからない。
過ぎてしまうと、客観的にしかみることができない。

どういったものか一応の理解があるから
言葉や態度を考えることができるけど、
今になって、周りの気持ちが少しわかる。

私の場合、気分は悶々とした日が続いたけど
それより体が動かない方が大きかった。

ある程度動けるのに気分の低迷の方が大きい
という人のことは、あまりわからない。
私の知った人はある程度動けたりする。(出かけたりできる)

だから、私は一時的にうつ病だったと思うけど
その後は何だったんだ?って思う。
現にパタッと薬やめても何てことないというのもある。

考え癖というのも影響あるのでは?
私は認知行動療法はしたことないけど、
なるべくいいこと考えてると
そういう癖?みたいなのがつく気がする。
視野を広げたり。

今は体調悪いときがあっても
気分はだいたい元気(^-^)
(人間だからときに凹みますが^^;)




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/30 10:29 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

レジリエンス 

少し前、NHKでレジリエンスというものをやっていた。
初めて聞いた。レジリエンス。

大野裕先生が出てたっけな。

最近、何事もなんとかなるでしょ、
って感じ。
不安感?ぽいものは殆んどないなぁ。

不安に感じる前に、何が気になるのか
どうすべきかって考えるからかも。
って何も考えてないことが多いけど^^;

レジリエンスね。
そんなのがあるんだね。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/26 10:26 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(0)

ほぼ復活!!! 

うつで散々低迷した気分を味わったから
今回、やや低迷した気分はうつなどではない、
というのが感覚的にわかる。

ちょっとお薬を飲む必要があって
(精神薬ではない)
それの影響でだるさなどがあったのです。
多くの人に見られるものなので
そうなんだろうな〜って。
気分の低迷は放っておきました。
そのうち戻るでしょうって。

ほぼ復活です!
自分の背中を少し押してテンション上げてます。
それで気分が乗るから、ま、もう一息でしょう!


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/17 22:56 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

ネタになるほどのことがない 

日々何かをしていると夜になってしまう。
何しているんだろ???細々なんかしてるなぁ。。。

昨日はお花見にお散歩してきました。
いつも見る桜並木(桜のトンネル)を見たから
今年も満足です!!!

できたら明日まで桜が残ってくれていたら嬉しいんだけどな。
他の場所でもみれたらな〜という欲張りな気持ち。

桜はただ花を咲かせているのに
人の気持をこれほど楽しませてくれる。すごい存在。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/06 22:37 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

春の気候になった 

春って寒暖の差が大きかったり
気候の影響もあってか
体調、特に気分的なものが
不安定なことが多かった。(気がする)

ここ数年、気づけばないな。
というか記憶力の悪い私が忘れてるだけ?

少なくとも今年、去年、多分一昨年も
気分的な落ち込みはなかったな〜。

あっ、5月病とか言うんだから
今よりもう少し先になったら、、、なのかな。

いずれにしてもそんな心配はなさそうです。

ちなみに、お酒はやまました。
1年半近く飲んでないです。
不思議と飲みたいとも思いません。
信じらんな〜い!(と周りは思うでしょう)
飲んだり、酔ってた時間が違う生活になって楽しいです!
(↑人って変わるね〜)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/02 17:53 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

バラエティ番組 

一時はテレビを見るのも嫌な時があった。

もう、前のことでその感覚すら覚えていない。
なんであれほどまでに嫌だったのか。
(まあ、笑えない自分がいるのに
 TVには笑いがいっぱいだからってことだよね)

今は気分転換によくバラエティを見ている。
結構面白い(^^)
(↑元々そんなにTVを見なかったから新鮮♫)

笑うと免疫力も高まるしね。
笑えなくても口角を上げるだけでも効果があるんだってね。
だから、歯磨きするときは鏡に向かって口角をあげてるよん(*^^)v

バラエティーや自分の好きなことで笑おう(^^)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/31 22:32 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

爆睡の日々 

私が最後まで辛かったのは睡眠障害だった。

寝付きが悪い、睡眠の質が悪い。
寝付けなくて深夜の2〜3時、ときには4時になることも。
ウトウト〜ってしてきた頃には起床時間。
何やら夢も見ていたようだから浅い眠りだったみたい。

寝るっていうのは疲れを取るものなのに
翌朝になっても起きるとグッタリだった。
寝た意味がないじゃんか〜

そんな日々が続いた。
強いて言うなら土日(会社が休みのとき)に
ドカンと寝ていた。
(折角の休みなのに勿体無いという)

うつ的な要素はだいぶ良くなってきたのに
最後まで困らせてくれた睡眠。

それが今は。。。

22時〜24時には寝て爆睡(-_-)zzz
朝も6時半〜7時ころには起きる。
お〜よく寝た〜!となる。

当時からは夢の様なこと。

治ると信じていれば、ふと気づいたとき治る!
ただ、無理の無い範囲ちょっぴりの努力もしたかな?
多分。。。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/28 23:13 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)







