スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私が病院を選んだ方法 

現在、病院(精神科・心療内科)に通院しているものの、
何となく今の病院と合わないかも、変えようかな!?
とお考えの方がいるかもしれません。

私は1回だけですが、病院を変えました。
今の病院はいい感じなので、このまま通うつもりです。

はじめの病院も含め、どうやって選んだのか、
私の体験談を載せます。

あくまでも私の選び方です。
少しでも参考になれば…幸いです。

スポンサーサイト

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/31 17:00 ] 病院選び&医療費 | TB(0) | CM(2)

私が病院を変えたきっかけ 

私は最初の病院を7ヶ月半程通い…病院を変えました。
最初の病院:2005年11月半ば~2006年6月まで
今の病院 :2006年7月~
(今のところ今の病院がいいので、変えるつもりはありません。)

●病院を変えたきっかけ
1)受付の人の何とも言えない対応と発言
 ある事務処理トラブルが発生し、受付の年配の女性に
 「気に入らないようでしたら、他にも病院がありますので」
 と言われたのが大きな原因。他にも問題発言があり…

 なら来ませんっ!と思い。(←言ってはいませんが)

2)先生との相性
 今思えば、意思疎通ができていなかった。
 それに気付かせてくれたのが、同時期に通っていた内科(麻酔科)
 の女医さん。女医さんの方がよっぽど癒され、色々話していた。
 
3)診察中に受付の人が入り焦らされる
 診察中、受付の人が入ってきて「次がつまってますので…。」
 とボソッと一言。
これが私にも聞こえる!
 診察時、後の患者さんのことが気になる。
 空いていれば、まあまあ話は聞いてくれる。
 が、混んでると時間重視で親身ではなかった。(それが感じ取れる)

今の病院ではこれら全ていい環境に変わりました!
(その分、かなり待つこともありますが…)

トラブルの内容と私の転院を決意させた女医さんの詳細は…
興味のある方…どうぞです↓でも疲れると思います(ーー;)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/30 16:30 ] 病院選び&医療費 | TB(0) | CM(0)

気になる精神科の雰囲気&治療費&診断書料 

何だか最近調子が変だな、検査しても異常無しだし…。
メンタルクリニック(精神科)に行ってみたい気もするが…
どんなところだか…ちょっと怖い気もするし…気が重い…。

そんな方がいらしたら、参考までに私の経験談を載せておきます。
と言っても、私は2ヶ所の病院にしか行ったことはありませんが…
あと、精神科と心療内科がありますが、私は両方の科のある病院
に行っています。でも、どちらかと言えば精神科が強い感じです。
(なので心療内科のことはよくわかりません。)

診察してもらって異常無しなら安心。
もし「うつ」と診断されたとしても早めに病院に行くのがいいと思います。

また、何かあったらすぐ行ける病院がいいと思うので家から近い病院
がいいかと思います。
(自立支援は対応の病院と非対応の病院があります。調べた経験上。)

あと、評判等いろいろあるかと思いますが、自分で行けると思う雰囲気
の病院&自分と相性の合う先生を選んだほうがいいと思います。
(サイトで調べると最近は病院内の写真も載っていますし。)

ちなみに「うつは心の風邪」なんて言いますが、数日薬を飲んでよく
なったりはしません。(数ヶ月~年単位です。私は1年以上が経過…)

また、薬の効果が出てくるのに約2週間は掛かります。
効果が出る前に副作用が出てくることもあります。(吐き気等)
数日、薬を飲んでよくならないのは決して病院のせいではありません。
抗鬱薬の特徴です。(厄介な薬です…でも合わない場合もあります。)
(あと、先生との相性がダメ!と思ったらドクターショッピングも
やむを得ないことだと思います。私は2ヶ所しかしていませんが…)

で・・・私が行ったことのある病院は↓
・Yメンタルクリニック:2005年11月~2006年6月まで通院
 (男性の先生、長年の経験と雑誌の掲載もしているらしい)

・Aメンタルクリニック:2006年7月~現在まで通院
 (女性の先生、サイトで見て&電話の雰囲気で決めた)

ちなみに私は女医さんとの相性がいいらしく、内科、眼科、歯科、
皮膚科、行く病院は何故か全て女医さんです。

病院を変えたのは相性が合わない&ちょっとしたトラブルがあったから
↑両方とも単科の病院です。(俗に言う町医者のような感じです)

大学病院&総合病院は次の理由↓からパスしました。
・待ち時間が長そう(諸手続きがいろいろで待たされる。)
・曜日によって先生が違う。診察方法も違うかもしれない。
・夜の診察時間が短い。
 (夕方早くに終わってしまうので通勤しながら通えない)

↑あくまでも私の私見であり、大学病院&総合病院にもメリットは
あると思うので、よく検討した上決めてくださいね。

今までの病院、両方とも予約制ですが、待ち時間は30分~1時間です。

1)病院の待合室の雰囲気
  普通の内科やその他の病院と変わったことは特に感じません。
  内科は咳をしたりしているのを見て風邪だな、と思ったりしますが
  精神科は「この人どこが悪いんだろ?」と思うくらいです。
  (私もきっとそう思われているんだろうが…)
  騒ぐ人もいないし、皆さん礼儀正しく(?!)待っています。

  Yメンタルクリニックの雰囲気
   長いすがあって、いわゆるどこにでもある内科のイメージ

  Aメンタルクリニックの雰囲気
   ちょっとサロン的で一人一人の椅子があって、クラッシック
   が流れて、ゆったり&リラックスできる雰囲気。
   名前も番号で呼ばれ、プライバシーを守っている。
   (しかし、薬局では名前で呼ばれるから意味無いが…)


2)診察室の中の雰囲気
  先生のデスクがあって、患者さんにはゆったり椅子があって、
  向かい合って、先生とお話(診察)します。
  調子を話したり、お薬の説明を受けたり、聞きたいこと聞いたり…
  時間は早くて10分程度ですが15~20分が平均的かと思います。
 (話す内容や、検査があったりすれば長い時間のこともあります)

3)初診料はどれ位かかるのか
  おおよそ3千円前後を考えておけばいいと思います。
  (詳細は直接病院に問合せるのが早いかと思います。)
  
  また、初めての際は問診表を書いたり、臨床心理士(?!)らしき
  方と先生の診察の前にお話をします。
  時間は1時間~1時間半程度、余裕を持った方がいいと思います。
  また、予約制の病院が多いので予め、電話で確認をしてから行った
  方がいいと思います。
 
  また、既に自立支援の証書を持っていて病院を変える場合には
  初診料から1割負担になりました。
  (私の場合がそうで、2つ目の病院の初診料は千円程度でした)

4)診察料はどれだけかかるのか
  Yメンタルクリニック:1540~1560円(数十円の差は謎)
  平均診察料1550円でした。(自立支援対象後は1割負担で500円)

  Aメンタルクリニック:一律1500円。
  (自立支援対象なので最初から1割負担で500円)


  両方の病院を見ると平均1500円位でしょうか。
  それに薬代が掛かります。これは処方される薬によって違います。
  SSRIやSNRIの新薬の場合、薬価が高いので薬代が高くなります。
  三環系抗うつ薬は上の薬に比べれば安いです。

  私のメインはSNRIで一番多いときで薬代が1700円前後(1週間)
  それに診察代1550円程で合計3300円程でした。(3割負担で)
 (毎週通っていたので1週間↑の出費。月1万3~5千円でした(><))

  今は自立支援の適応と減薬(でも漢方が追加され変わらない?!)
  で薬代もだいぶ安くなりました。
  診察代500円、薬代700円前後。両方で1200円位。(1週間)
  (今も毎週通っているので、月5000円位の治療費です。)

  2週間に1度のペースになると診察代もだいぶ安くなると思いますが、
  薬を変えたりすると1週間に1回のペースのことが多いと思います。

3)診断書料はいくらかかるのか
  これは、病院によってかなり違うと思います。(保険適応外)
  Yメンタルクリニック:3000円  Aメンタルクリニック:5000円

  数行「うつ病のため○月○日~○月○日までの休養を要す」
  でこのお値段です。たっ高い!!!

  ちなみに自立支援の申請をする際に書いてもらう診断書料は病院
  で書いてもらう↑の診断書料を払いました。
  私はYメンタルクリニックで書いてもらったので3千円でした。

  あと、休職をすると毎月(本当は毎月じゃなくてもいいのですが)
  傷病手当金請求書にある診断書を先生に書いてもらいます。
  これは保険がききます。(ただ、自立支援対象外の為3割負担)

  
  私は毎月、傷病手当金請求書の診断書を300円で書いてもらって
  います。(3割負担で逆算すると1通千円と言うことですかね)
  今の病院でしか書いてもらったことが無いので、全国共通かは不明

  病院の診断書より、傷病手当金請求書の診断書の方がはるかに
  書かれる内容は濃い!なのに…こんなにも診断書料が違うとは…

以上、気になる精神科の雰囲気&治療費&診断書料でした。
ご参考までに。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/14 16:13 ] 病院選び&医療費 | TB(2) | CM(7)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。