 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よいお年を~(^O^)/ 

ご無沙汰してました。
早いもので今日で今年最後???(ちょっとビックリ)

健康診断、毎週の病院、大掃除らしきことetc
あっ…ちょっと飲みにも…(年末の挨拶???)
そんなこんなで…今年最後の日になっていた。
(寝てることも多かったが。過眠傾向(ーー;))

気付いたらこのブログも1年が経過。
皆様のお陰でもあります。
何だかな~という感じのこのブログを
見ていただき感謝しておりますm(__)m

年始の楽しみは朝から飲めるっ!!!(やっぱ酒かよ)
日常との違いはそんなこと???(相変わらずあほです)

皆さんもよい年末年始をお過ごしくださ~~~い(^O^)/



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/31 10:45 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(12)

健康診断の結果と復帰の件 

復帰に必要な書類に健康診断の結果もあり…
何とか年内に結果が出る病院を探し、
検査に行ったりしていた。

バリウムでおなかいっぱい。
朝はおなかすいて仕方なかったのに
食事なんていりませ~ん状態に(ToT)

何とか仕事納めの日に検査結果が出て
それを提出しに会社へ。
(仕事納めの週はお休みにしてもらっていた)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/31 10:30 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(4)

クリスマスプレゼント??? 

クリスマス・イブですねぇ~!!!
って全く変わらず???過ごしております。

昨日は久々に体調がイマイチで殆ど寝ていた。
連休&天気よかったのにぃ~クスン(/_;)
昼も夜も爆睡だなんて。ガ~~~ン(ToT)

それよりも…第二段、書類の準備~!!!
クリスマスの楽しい雰囲気はどこ???


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/24 11:15 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

洋式で○○派??? 

どうも笑える(くだらない)ネタがないと…
寂しいよぉ~!!!

私が久々にかなりウケた話。
(私だけかもだが。単純なので(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/22 12:25 ] 日々+笑える!?おバカネタ | TB(0) | CM(7)

病院の日。復帰許可が出た。 

毎週の病院の日。
会社側も先生の意見を聞くと言うことで
同伴していただいた。
(復職させてもいいか会社側の準備として)

年末はホント混んでいる。
1時間半は待った。なんてこった。
自分だけが待つならいいが…
人を待たせることが気になってしまった。

診察では…(まずは私のみ診察室へ)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/20 20:18 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(10)

タイムリミットで一歩踏み出す 

年末年始というバタバタした時期に
私の休職期限のタイムリミットがやってくる。
(ついでに傷病手当金の期限も)

こんなに長く休職するとは想定外。
今後はどうなる???
よくわからないまま時間が過ぎていった。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/19 20:23 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(5)

セコセコボーナス??? 

世の中はボーナスシーズン。
(うちの会社はもう出ましたが)
働けない私には勿論無い(ToT)

でも…
私にはセコセコボーナスが。
それは

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/18 20:40 ] 懸賞・アンケートの利用 | TB(0) | CM(2)

まあ行けたら…の加減で 

「魔の月曜」も3週連続でまあ問題なく!?
行けるようになってきた。
(その前までは…ちょっと、ばらつきが(ーー;))

これから社会復帰を目指したりする方々が
見ているかも知れません。
大丈夫かな…と心配や不安になるかと思います。

私の場合も…
 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/17 22:25 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(7)

負けないぞぉ~!!! 

この2週間(12月から)はまずまず!?
といったペースになりつつ…
何とかフルタイムで会社に行っている。
(低迷気味な状態から脱してはいないが
 私にしてはまあよくなった???かな)

そんな生活の中で
「負けないぞぉ~!!!」と思っていることがある。
それは…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/16 13:21 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

スッピンだと問題??? 

どうも笑える?と言うか
おバカネタが無いと落着かない。
(んな訳無いが(ーー;)ちょっぴり浮上???)

先日、自立支援の書類を取りに行ったときのこと。
(更新手続きの前に保健センターに行った)

どうせ近所だしスッピン&適当な格好で出掛けた。
(会社へは手抜きメイク実施中)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/13 21:35 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(3)

病院の日。今後のことも??? 

毎週の病院。
まだちょっと低迷気味ではあるものの
何とかぼちぼち!?若干浮上!?という感じ。

診察では…



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/13 20:22 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

「傷病手当」と「傷病手当金」は違うもの 

「傷病手当」と「傷病手当金」は同じ?と思い、
使っていましたが、別物でしたm(__)m一字違いなのに…。
(勉強不足?てか、ややこしい。。。←違う???)

(1)傷病手当金:健康保険から支給される手当
         (健康保険法)

(2)傷病手当 :雇用保険でで支給される手当
         (雇用保険法
          ↑一般に失業保険と言われることが多い)

※似たようで違う・・・法や制度は難しい(>_<)。

(私の記事の中で使われているのは全て
 健康保険法の「傷病手当金」(1)のことです。
 混乱された方がいらしたら申し訳ございませんm(__)m)

制度の概要は・・・(かなり大まかですが(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/13 20:10 ] 傷病手当金について | TB(0) | CM(4)

ゆっくり時間を使う??? 

師走だぁ~~~
な~んてあまり感じず適当にやってます(ーー;)
まいぺ~~す~~

今日は自立支援の更新へ。
(それだけで1日を使う(ーー;)オイオイ)
だって…保健センターは平日のみ。
しかも5時まで&駅から離れた場所にある…

あれこれ動かずゆっくり過ごしちゃえ~~~!!!
今のうちだし???
(それなりに運動になったしっと。甘い(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/11 18:00 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

自立支援(申請のタイミングによって) 

「自立支援」の趣旨の一部に
それぞれの適性に応じ、
自立した生活を営めるよう通院医療の負担軽減を図る、
というのがある。

その為、自己負担が原則1割。
「所得の条件」によって負担上限額もある。
それは各市区町村に納めた住民税をを基準にしている。
(「重度かつ継続」の該当によっても負担額が変わります)

ところで
住民税は前年度分の所得に対して払っている。
「所得の条件」って…前年度基準???(そういうこと)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/11 17:55 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(5)

自立支援の更新へ 

自立支援の更新の申請時期(来月末が期限)になり
保健センターに手続きをしてきました。

↑平成18年4月1日から施行された
「自立支援医療制度(精神通院医療)」
(旧精神保健福祉法32条)

参考)障害者自立支援法ホームページ
    (東京都福祉保健局)

新規のときと少~しだけ
違う部分もありましたが、ほぼ同じだった。
行った手続きを載せておきます。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/11 17:45 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(1)

割りきったる~やったる~!!! 

週末はお天気もよく過ごしやすかった~
(昼寝もしちゃったが(-_-)zzz)
相変わらずよく寝てます(ーー;)ガキかよ…

低迷時期を打破しようと日々格闘???
って程でもないが
前のような自分のバカっぷり(プラス単純さ)が減って
ちょっと寂しい…と思ってる。(あれ?違う???)

波の下のほうにいると…



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/10 19:18 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)

アプローチは大切ね 

何とかフルタイム挑戦中。
休んでしまう日もちょいとあるものの
フルタイムの会社滞在も何となく慣れてきた。
(と言っても
 9時過ぎには爆睡モードになってたが(ーー;))

今日はフルタイムになって初!
街中を寄り道もできた。(少~しだが)

最近、デッドロック状態(停滞状態)だったが
ちょ~っぴりいい状態になったかも???

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/07 22:38 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(6)

病院。ベースのお薬は元に 

毎週の病院は皆勤賞???
(ホントは2週間に1度がいいなぁ…(ーー;))

低迷した状態が続き
(気力が下がったり、疲れやすかったりetc)
抗うつ薬の調整が11月半ばから少々あった。
効果は結局余り変わらず。
と言うか…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/07 22:15 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(0)

2007年12月に飲んでいた薬たち 

☆2007年12月 飲んでいた薬たち☆

基本の薬は以前と同様にし12月の診察はスタート。

 【飲んでいた日】 2007/12/06~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

1

1 

 

1

 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

1

 

1

 十全大捕湯  漢方薬 体力低下,疲労倦怠,食欲不振,手足の冷え

1

1

1

 
 呉茱萸湯  漢方薬 常習的に起きる激しい頭痛や首、肩のこりや嘔吐を改善する 

 
 マイスリー10mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1

 ソラナックス
 (頓服)
 安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

(1)

(1)

(1)

 


※12/06の診察
  ノリトレン(抗うつ薬)を飲んでも気力等あまり変わらず。
  (様子を見て飲んだが、試しに2日程飲まなくても変わらなかった)
  それより、喉が詰まった感じ、バクバクした感じ
  (体のどこかで緊張した?状態)があり、昼間のみデパスを飲むときが
  あったが、薬が強く感じたためソラナックスを頓服で出してもらった。
  (ソラナックスは以前も飲んだことがあり、
   余りの薬で試していい感じに安定したため)
 
  基本は今までの処方に。

 【飲んでいた日】 2007/12/06~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

1

1 

 

1

 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

1

 

1

 十全大捕湯  漢方薬 体力低下,疲労倦怠,食欲不振,手足の冷え

1

1

1

 
 呉茱萸湯  漢方薬 常習的に起きる激しい頭痛や首、肩のこりや嘔吐を改善する 

 
 マイスリー10mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1

 ソラナックス
 (頓服)
 安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

(1)

(1)

(1)

 
 ジェイゾロフト
  (頓服)25mg

抗鬱薬
(SSRI))

気持ちを楽にして意欲を高める      

(1)



※12/27の診察
  体調の波があり、正月休みもあることから
  念のため&試しに(2度目だが)ジェイゾロフト(SSRI)が処方された。
  体調の悪いとき(なりそうな前)に飲むように、と。
  (合わない場合は飲まなくていいとのこと)

  結局、体調が悪いときは悪く…
  逆に合ってないような感じもあり3~4日試してみたが止めた。
  (SSRIはデプロメール、パキシルは以前飲んだが合わない)

 
 【2007/12月に飲んでいたお薬一覧】  

薬の名称

 効能・効果

 抗鬱薬
 (SNRI))
 トレドミン 25mg 憂鬱な気分を改善する

 抗鬱薬
 (SSRI))

 ジェイゾロフト25mg 気持ちを楽にして意欲を高める
 消化管運動
 促進剤
 ガスモチン5mg 消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 
 睡眠薬  マイスリー10mg 寝つきをよくする 
 漢方薬  呉茱萸湯 常習的に起きる激しい頭痛や首、肩のこりや嘔吐を改善する 
 漢方薬  十全大捕湯 体力低下,疲労倦怠,食欲不振,手足の冷え
  安定剤   ソラナックス

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/07 22:00 ] 薬たち(2007/09~12) | トラックバック(-) | コメント(-)

1歩2歩3歩? 

今日の日付を見て…
「1・2・3 かぁ…」
(↑相変わらず単純(ーー;))

1歩2歩…
できたら3歩って進めばね~いいよね~
な~んて
あまり思いませんでしたが(ーー;)

低迷している割には
ちょっとはましな一日だったかな???
「自分に合った歩幅で」前にも思ったな~
改めて思い…やってこ。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/03 19:08 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

一足はやく??? 

気が付けば…師走。早いなぁ…。
と言いつつ、昼間が長く感じることも(ーー;)
低迷しているのは
あまり変わってはいないなぁ…うへぇ~

ま、そんなことは置いといて(/_-)/
最近、ちょっと動ければやっていること。
それは…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/02 19:45 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

病院では…薬の調整中 

先日も毎週の病院。

・相変わらず気力も殆ど無く、低迷中。
 寝過ぎなほど寝るし、寝込むこともあった。
 だるく、疲れ、目を開けているのも大変なときも多々だった。
・ジェイゾロフトを処方してもらったが
 効果はよくわからなかった。よくもならなかった。

先生とは…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/02 19:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

PCはバロメーター??? 

最近、目をあけていることもちょっと大変(ToT)
眠いような…(寝ちゃうときも)
目が熱い。とにかく目を閉じていると楽。

そんなこんなで…
テレビも朝は見れず…。(夜に少々)
PCは放置していた(ーー;)



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/12/01 17:45 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)







