 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(様子見で増薬) 

今日(土)は前日(金)に遊んで帰ってきた割には
寝付きも睡眠の質もよかったのか、まずまずの寝起き。
しかも、比較的早い時間に起きれてラッキ~♪
(まあ、木曜休んだせいもあると思うが(ーー;))

さて、金曜は2週間振りの病院の日だった。
ダウンした翌日の朝でダルダルの状態で病院へ。
先生との診察は…



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/30 10:05 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

浮上しまずまずの調子に♪ 

昨日は完全に体調も精神面もダウンしたが、
思い切り寝たお陰か今日はまずまずの調子に。
(とは言え、朝はかなりダルダルだったが)
午後になるにつれ調子が上がっていった。
これって日内変動???(単に金曜だから???)
※今日は病院の日でもあった。その件はまた後日。
   とりあえず、増薬で様子見となった(/_;)

会社帰りには同期とショッピング&食事を楽しんできた♪
(少し元気になるとすぐに調子に乗る私(ーー;))
ただ、いい気分転換になったので、よし!ですっ!!!
週末も無理ない程度に動いて気分転換したいと思いますっ!
(アップダウンがあるな~このところ)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/29 23:30 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

体調も精神面もダウン 

昨日の朝から体調が下降気味になり…
目標だった「(5月は)有給をこれ以上使わない」
というのもダメという結果に(>_<)
仕方ないんですけどね…正直ブルーです。

体が動かなくて、どうにもならなかった。
昨日は何とか午後から出社できたものの、
その付けが今日に(/_;)
(昨日、やや無理したせいもある。反省)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/28 18:25 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)

月島から築地へお散歩♪ 

月曜は疲れます~なので、なるべく早く帰ります(^^ゞ

さて、日曜の天気がイマイチでお出掛け気分にならない、
そんな感じだったが、引き篭もるとそのままになってしまう、
そう思って背中を押してお出掛け。
(土曜、殆ど寝ていたせいもあって)
友人に出掛けようと誘ってもらったお陰でもある。

お出掛けしたのは…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/25 19:37 ] お酒たち&グルメ | TB(0) | CM(10)

気付けば3年半が経過 

何だか月日が経つのは早い。(歳を重ねると更に(ーー;))
そう言えば「うつ」って診断されてどれだけ経つんだっけ?
と思い返してみたら…3年半が既に経過していた。
ある意味長い付き合い。そして一応慣れてきた気もする。
(とは言え、想定外の体調で困ることも未だにあるが)

当初は数ヶ月でよくなると思っていたのに…(3年半以上に)
振り返れば悪い時期もいっぱいあった。(ホント辛かったな)
でも「この病になったからこそ」といういい面もいっぱいある♪
(ここにコメントを下さる皆様のお陰でもありますm(__)m)
まだまだ寛解への道は続くけど…
一歩ずつ進み(休みつつも)やっていきたいと思います♪

今日は天気がイマイチだな~(残念(/_;))
でも、体力を付けるためにもプチお散歩をしよ~っと!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/24 09:05 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(7)

本日(土)は殆ど寝ていた(-_-)zzz 

一週間何とかいい感じで出社。(ホッ)
少しずつ睡眠もいい感じになってきたのだが、
寝付きが悪いのはあまり変わらない。
眠いのに変な眠気のままの時間が続く(/_;)

なのに、金曜になるとつい夜更かしをしてしまう。
(普段、寝る時間を早く心掛けているせいもあって)
ついでに金曜ってなると…飲んで帰ってくる(ーー;)
(一番疲れている金曜に更に疲れることをしてしまう…)

とにかく、金曜の寝付きが本当に悪い。(自業自得だが)
昨日も眠れないな~と思っていたら…鳥の鳴き声が。
ええ、朝6時になっていた。(オイオイ止めて~)
お出掛けしたかったのに体はグッタリ。ムリをしたら…と思い
結局デパス2錠を飲んで寝るようにした。(体の休息優先)

夕方になって割りとスッキリ起きれるようになったのだが…
勿体無い一日となってしまった(/_;)あ~~あ。
一応エネルギーを溜めたし、明日お出掛けしようと思いますっ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/23 17:55 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

最近、ひいきにしているお店♪ 

週の半ばまでくると何とかなるぞっ!って思えてくる。
(週末の休み&楽しみが近づくから、という気もするが)

さて、実は最近かなりひいきにしているお店があるんですっ!
本当はお店の紹介~!!!って載せたいのですが…
ちょいとローカルネタなので詳細は…スミマセンm(__)m
(私のことがバレたら…などなど色々事情がありまして)
どんなお店か…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/20 20:00 ] お酒たち&グルメ | TB(0) | CM(6)

先週に引き続き…(神社巡り) 

週明けの疲れは週末休んだはずなのに大きい…。
でも、それを越すと徐々に慣れてくる気もする。

さて、週末は天気がイマイチと言われていたのに、
結局雨も降らず涼しくて私にとってはいい気候だった。
なので日曜は…先週に引き続き東京五社巡りへ。
  参考)東京五社めぐり
今回は「東京大神宮」と「靖国神社」。(二社が近いので)

「東京大神宮」は縁結びで有名とのこと、女性も多く訪れる
とネットの情報で見ていた。(ホント女性ばっかだった。)
「靖国神社」は広くていいですね~
(でも…明治神宮の方が個人的には好きです)

東京五社も残り「大国魂神社」のみとなりました。
(先週、明治神宮&日枝神社に行ってきたので。)
「大国魂神社」も広いので自然を楽しんでこようかと。
今週末いけたらな~気候次第♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/19 20:40 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(6)

銀座~東京へ(目的のお店へGO!) 

日曜は雨との予報でお出掛けするなら土曜?と思い、
銀座、東京へ。行きたい!と思っていたお店があったから。
(前の記事を書いていて行きたくなったというのもある)
翌日(日)の寝起きもいい感じでまずまずな週末になりそう♪

さて昨日は銀座からスタート!行きたかったお店は…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/17 09:05 ] 一応ファッション・コスメかな? | TB(0) | CM(8)

念願のお香をゲットヽ(^o^)丿 

まずまずな調子の週末を迎えることができてホッ。
とは言え、いつも以上にたっぷり寝たが(ーー;)
これから少しお出掛けしようかなぁ~と考え中。

さて、少し前から昔楽しんだ香りが気になり欲しくなるように。
(何年経ってんの???と言いたくもなるが(ーー;))
以前の記事はこちら(気になる香り(お線香)を求めて

少し前、ある知人からゲットできそうな情報が。
1箱でいいんです~m(__)mとお願いした。
(だって…取寄せは10箱なんですもん…そんなにはいらん)
で、念願かなってゲットできました~ヽ(^o^)丿
いや~大学時代以来に出会いました~(以下です↓)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/16 12:40 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(5)

病院の日 

今日は病院の日。一旦出社し朝一の予約で病院へ。
(以前のようにフレックスではないのでちょっと大変)
今回は
「寝込まず安定した生活(会社生活含)にはどうしたらいいか」
ということも聞こうと思って先生のところへ。
先生との診察は…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/14 20:13 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

参考になりそうな漢方薬のサイト 

数年間、いろいろな漢方を飲んできたので漢方にはそれなりに
興味がある。きっかけは頭痛改善用の漢方だった。

その後、体力回復その他(精神面など)で大体2種類の漢方を
飲み続けている。今は頭痛は殆どなくなり頭痛用漢方は止め、
体力補助用と睡眠用の2種を服用。(十全大補湯&酸棗仁湯)

漢方は高いイメージがありますが、保険がききます。
なので、ある意味身近なお薬。

漢方に関するサイトは多くあると思いますが、こんなのを見つけました。
・漢方ビュー 漢方・漢方薬を学ぶ総合サイト
 うつ・うつ症状(上記サイト内のページ)
とりあえずご参考までに♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/12 17:02 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(6)

体調の波も激しい時期!? 

春は華やかで嬉しい反面、体が思うようにいかないことも。
体がいい感じに動く日があると思えば、思うように動かず
寝込んでしまう日もある。
これって、ここ最近の気候のせい???(と思うようにするが)
「5月病」って言うくらいだから、普通の人でも大変な時期だと思う。
参考)5月病とは?

私は春の気候がやや苦手らしい。(そう母に言われた)
だからか4月から一定の体調とは言えない。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/12 17:00 ] 復帰してから | TB(0) | CM(5)

気分の差が激しかったGW明け 

日曜はいい感じに過ごすことができましたが、
土曜は午後3時頃までうだうだ寝ておりました。
ここ最近、土曜はなかなか体が動かず午後まで寝ている始末。

さて、GWはあっという間に何もせず終わってしまった。
出社日前日になると、かなりテンションが下がっていた。
(誰でもそうだとは思うが…)
出社日の朝は誰とも話したくないモード。しかし…、



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/10 17:30 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(10)

まったりなGW 

特に予定も無く、まったりなGWを過ごしております。
PCをする気にもならず、私にしては久々の更新です…。
ネタになることはそれなりにあったのですが、
まとめる頭が無かった(気力が無かった)と言う感じ。

GWだと言うのに法事があって(前日くらいまで忘れていた)
実家に帰ったりはしておりました。(実家ではダラダラ状態)

強いて言うなら、4/29(祝日)超久々に下北沢にお散歩に
出掛けてみた、ということでしょうか…。(何年ぶり???)
たまたま人が集まっているお店があり、流行っているのかな?
って見てみたら…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/04 16:42 ] ただの日々etc | TB(1) | CM(8)

病院の日(漢方で様子見に) 

5月初の病院は連休前の日だった。
その週は全くダメダメ状態でそれを伝えることしか
頭には無かった。(木金は一応復活していたが)

先生との診察は・・・

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/04 16:15 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(1)

2009年5月に飲んでいた薬たち 

☆2009年5月 飲んでいた薬たち☆

 【飲んでいた日】 2009/5/1・5/14~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

1

 

 

1

 アモキサン10mg  抗鬱薬 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める    1      1
 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

 

 

1

 ソラナックス  安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

1

 

 

 
 デパス0.5mg  安定剤 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。        2
 十全大補湯  漢方薬 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる

 
 酸棗仁湯  漢方薬 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる

 

(1) 

 

1~2
 マイスリー5mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1~2

 エリミン5mg  睡眠薬 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
     

1


・5/1診察時 
 疲れやすくだるい旨を伝えると、以前も飲んだことがある十全大補湯
 追加となった。
 また、寝付きが悪く(眠いのに眠れない)翌朝まで疲れが残っていることを
 伝えると初めての漢方酸棗仁湯を試すこととなった。
 精神面が久々によくない状態になったが、今までと同じ薬のまま
 同じで様子見となった。(増薬にはならなかった)

・5/14診察時
 前回の処方で様子見。
 睡眠に関しては酸棗仁湯マイスリー5mgを調節して様子を見ている旨
 伝えた。 酸棗仁湯は昼間に飲んでも眠気はないとのこと昼にも飲んで
 様子を見るよう言われた。


 【飲んでいた日】 2009/5/29~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

1

 

 

2

 アモキサン10mg  抗鬱薬 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める    1      1
 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

 

 

1

 ソラナックス  安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

1

 

 

 
 デパス0.5mg  安定剤 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。        2
 十全大補湯  漢方薬 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる

 
 酸棗仁湯  漢方薬 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる

 

1 

 

1~2
 マイスリー5mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1~2

 エリミン5mg  睡眠薬 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
     

1


・5/29診察時
  精神面がいい状態とは言えず「消えたい」気分が沸いてきた。
  特に思い当たる理由は無い。
  体調も寝込んでしまう日があり、会社を休んでしまった。
  結果的に…トレドミンを増薬。(これで様子を見ることとなった)
  アモキサンを増やすか迷ったが、副作用の便秘を考慮してトレドミンに。
  ただし、トレドミンだけで効果がイマイチだった場合は、
  アモキサン朝、晩の量を10mg→20mgにするようとのことだった。
  (アモキサンに関しては以前の余りがあるため処方はなし)
 

 【2009/5月に飲んでいたお薬一覧】  

薬の名称

 効能・効果

 抗鬱薬
 (SNRI))
 トレドミン 25mg 憂鬱な気分を改善する
 抗鬱薬  アモキサン10mg 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める  
 消化管運動
 促進剤
 ガスモチン5mg 消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 
 漢方薬  十全大補湯 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる 
 漢方薬  酸棗仁湯 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる
 睡眠薬  マイスリー5mg 寝つきをよくする
 睡眠薬  エリミン5mg 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
  安定剤   ソラナックス

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる

 安定剤  デパス 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/04 15:44 ] 薬たち(2009/05~08) | TB(0) | コメント(-)







