 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痩せるな!食欲維持せな。 

最近のこの温度差、気候に体が付いていきません。
土日は夕方以降にちょっと活動した程度。
夜も湿気やらで寝苦しい時期になってきました(ToT)

何もしていなくても疲れるし、エネルギーをやけに
消費している気がする。
なるべく食事を、と心掛けているが寝込むと食べないし
(動けなくてそれどころじゃない)
食べないと胃が小さくなって食が細くなる。
そうじゃなくても小食なのに…(悪循環になっちゃう)

気付いたら春から3kg程体重が減っていた。
まあ、今日はカレーを一人前ぺろりと食べたので大丈夫!
(カレーなら食欲が無くても私の場合食べられる)
とにかく食欲維持!変に痩せるな!ですっ!!!
これからの季節を乗り切るためにも睡眠&食事に注意!だぁ~


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/29 19:25 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

マイ・リバイバル!? 

久々に実家に来ました。ダメ娘は何もしません(ーー;)
母の話を適当に聞くだけ。(だって私疲れてるんだもん)

さて、最近ファッションとか色々リバイバルが多いですよね~
後輩とかを見ていると「あれ?私が小学生・中学生頃の…」
ってなものを普通に(ファッションとして)使っている。
(シュシュなんて特にそう思う)
ファッションではないのですが、私の中でも勝手な
リバイバルがあってyoutubeとか見て盛り上ってます!
まあ、80年代半ば~90年代初め位のことでしょうか…。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/27 11:25 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

先生と相談「認知行動療法」について 

ちょっとしたきっかけで「認知行動療法」に
改めて最近興味を持ち始めた。
以前、一応簡単な本は読んだことはある。
でも、そのときは「ふ~~ん…」で終わっていた。

先日の診察で精神面も不安定であるため、先生に
「認知行動療法はどうでしょうか?」と聞いてみた。
先生からは…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/25 18:45 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(6)

想定外の体調。情け無い… 

最近、夜になるとそれなりに元気にと言うか
気分がいい感じになる。(単なる日内変動???)
寝起きはどうにもならない程落ちているのだが。
単に気分が落ちているだけなら何てことない。
(もう慣れた、という面もある)
体が動かないのがどうにもならない。

今朝も体が動かず頭も働かず、会社に行ける状態ではなく…
休んで17時過ぎまで寝ていた。(何もできない状態だった)
そんな自分がとんでもなく情けなく、申し訳なさでいっぱいで
久しぶりに泣いた。
泣くことももある意味デトックス?と思い今は気分の切り替えを
している。今月はホントに体調が想定外で困る。
※今日は給与、賞与である意味嬉しい日なのにな…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/25 18:40 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(3)

病院の日(更に増薬) 

週明けからまたもや体調も精神面もダウンしちゃいました。
(一応出社したものの…このままでは…と早退(/_;))

今日は本当は病院の日ではなかったのですが
精神面の不安定さが自分でもよくない、と思い病院へ。
(早めに診てもらうべきとの判断)
とにかく無気力かつ何もかもが嫌になり会社どころでは
なくなる傾向がある。

先生との診察は…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/23 18:55 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

今更なんですが… 

この土日は珍しく目覚めがよく、比較的早い時間に起きている。
(8~9時頃だが私としては早い。前日が夜更かし気味なので(^^ゞ)
睡眠がよかった、と言うのもあるのかも。これが持続するといいな~

さて、どうでもいいと言えば言えばどうでもいいことなんですが…
今更気になっていることがあるんです…。(ある意味少し前から)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/21 09:18 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(8)

夏バテ気味!?でも、楽しいことは楽しむ! 

この週はホント疲れやすいしダルかった。(体調管理が大変だった)
遅刻、早退をしてしまったものの5日行っただけ「よし!」とします。
そんな体調だったし、ネタもないし記事を更新する気力もなく
久々の更新でございます。

夏バテ防止になるべくレバー、豚肉を食べるようにしているのですが…
基礎体力はなかなか付きません(ToT)
よく行くホルモン焼き屋さんでも栄養素が高いものをチョイス。
でも…既に夏バテ傾向になっているのかも(>_<)
(ホルモンを調べてみると低カロリー、高たんぱくと
 普通のお肉よりもいいらしい♪ラッキーな食べ物♪)
参考サイト:情熱ホルモン

さて、夏バテ気味とは言え金曜は楽しむ私ですっ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/20 11:10 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(6)

病院の日(このまま様子見・増薬してそのまま) 

昨日は2週間ぶりの病院の日だった。

月火(1.5日)寝込んでしまった週。
そんなことも話そうと病院へ。
先生との診察は・・・

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/13 16:50 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

2009年6月に飲んでいた薬たち 

☆2009年6月 飲んでいた薬たち☆

 【飲んでいた日】 2009/6/12~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

1

 

 

2

 アモキサン10mg  抗鬱薬 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める    1      1
 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

 

 

1

 ソラナックス  安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

1

 

 

 
 デパス0.5mg  安定剤 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。        2
 十全大補湯  漢方薬 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる

 
 酸棗仁湯  漢方薬 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる

1

1 

 

 マイスリー5mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1~2

 エリミン5mg  睡眠薬 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
     

1


・6/12診察時
  前回の処方からトレドミンが1錠(25mg)増えた。
  それでもイマイチならアモキサンも増薬、と言う話だったが、
  とりあえずトレドミンだけで何とかなりそうななめ
  処方は前回と同じになった。


 【飲んでいた日】 2009/6/12~

  薬の名称

効能・効果

 トレドミン 25mg

抗鬱薬
(SNRI))

憂鬱な気分を改善する

2

 

 

2

 アモキサン10mg  抗鬱薬 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める    1      
 アモキサン25mg  抗鬱薬 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める         1
 ガスモチン5mg

消化管運動促進剤

消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 

1

 

 

1

 ソラナックス  安定剤

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる 

1

 

 

 
 デパス0.5mg  安定剤 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。        2
 十全大補湯  漢方薬 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる

 
 酸棗仁湯  漢方薬 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる

1

1 

 

 マイスリー5mg  睡眠薬 寝つきをよくする      

1~2

 エリミン5mg  睡眠薬 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
     

1



・6/23の診察(全体的に少し増薬)
  精神面が安定しておらず、トレドミンが1錠(25mg)増えた。
  アモキサンの余り25mgがあるので、夜だけ25mgを飲むようにした。 


 【2009/6月に飲んでいたお薬一覧】  

薬の名称

 効能・効果

 抗鬱薬
 (SNRI))
 トレドミン 25mg 憂鬱な気分を改善する
 抗鬱薬  アモキサン10mg 憂鬱な気分を改善し、意欲を高める  
 消化管運動
 促進剤
 ガスモチン5mg 消化管の運動促進,胃内容物の排出の促進効果 
 漢方薬  十全大補湯 病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振などに用いる 
 漢方薬  酸棗仁湯 心身がつかれ弱って眠れないものなどに用いる
 睡眠薬  マイスリー5mg 寝つきをよくする
 睡眠薬  エリミン5mg 不安や緊張を取り除き、
すみやかに寝付きをよくする薬
  安定剤   ソラナックス

精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる

 安定剤  デパス 不安や緊張、心理的な要因による体の不調を和らげたり、筋肉の緊張をほぐす。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/13 16:40 ] 薬たち(2009/05~08) | トラックバック(-) | コメント(-)

グッズを見つけて楽しむヽ(^o^)丿 

体は何気に疲れてツライです。特に目は熱いです…。
でも、そんなことはどうでもいいっ!!!
と、またもや可愛い(元気)グッズをネットで探す。
後は…
先日の雑貨屋散歩で見つけたグッズでも…
と思い、それも記事にしちゃいますっ!!!
※先日、ネットで買ったチェンブーバンクも届き
  テンション上がってます。(なんと単純な私(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/10 20:00 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(6)

ぼちぼち一歩ずつ… 

何だか投げやり的な記事をこの前に書いちゃいました。
ちょっとぼ~っとしていたので…すみませんでしたm(__)m
そんな変な記事にもかかわらず
温かいコメントをホントにありがとうございましたm(__)m

それにしても湿気のせいか疲れやすいです。
結局、今日も午後からの出社。どうにもならない体でもどかしい。
でも、一歩ずつやるしかないんですよね…

明日にはチェンブーバンクが送られてくると思います。
きっとそれでテンションが少し上がるでしょう。
(まあ、私は単純なので(^^ゞ)
それより、明日が順調にいきますように~!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/09 20:55 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

自信喪失、ダメ人間 

元気なときとダウンするときの差が激しい。
と言うより、元気なときに動いた分の疲れを
取るのに時間がやけに掛かる。

昨日(日)はお出掛けの用事があった。
午前から夕方まで私にとっては少し遠出な場所へ。
なるべく疲れないように注意もしていた。
が、やけにいい天気だった。いい天気なのは嬉しいが、
逆に体力消耗して疲れが予想以上に大きい気がした。

※前の記事のコメレスはお待ち下さい。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/08 20:40 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

元気&HAPPYになる絵&グッズ♪ 

本日(土)の目覚めはまずまず。
とは言え、昨日寝付いたのは2時頃と思われる。

さて、先日もちょこっと話題に出したのですが、
あるお店に飾ってあるイラストを私は気に入っています♪
何か元気をもらえるような気がするんです。
という訳で…そのイラストと最近気になっている
グッズについてのネタでも。(グッズもプチ元気になる♪)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/06 12:30 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(6)

記憶が飛ぶある時間 

今週は何気に調子がよかったのか、休むことなく
淡々と過ごすことができましたぁ~♪
(それなりに仕事も進めることができたし、よし!です)
そんでもって、解放的な金曜はちょいと寄り道をして帰ってくる。
本日は可愛い後輩と雑貨屋さんを見て夕食を食べてきましたぁ~♪
(二人でお食事はお初。話もはずんで楽しく過ごしました~!)

さて、少し前からですが記憶がない時間があるんです…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/05 23:14 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(3)

酸棗仁湯(サンソウニントウ)が効いてきた!? 

週の後半になると後一息!っと頑張れる気がする。

さて、ここ約1ヶ月睡眠用の漢方を飲んでいる。
(初めて飲む漢方)
それは…酸棗仁湯(サンソウニントウ)

睡眠がイマイチで疲れが取れず翌日に響き…
疲れが蓄積されて週末にダウン。(時には平日にまで)
そんな症状を改善しようと先生が睡眠用の漢方を処方
してくれたんです。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/04 18:40 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(8)

渋谷に出没!(とん、とん、とん♪) 

週明けは何かと疲れが大きいです…。

そんなことはさて置き、
週末はホントに楽しく過ごすことができました~!!!
まあ小さなオフ会をしたんです。
勝手に私が選んだお店にも溶け込んで下さり感謝♪
食べて飲んで歌って…あっという間の時間でした。
(楽しい時間って何であんなにすぐ過ぎちゃうの?)
で、どんなお店に行ったのか…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/02 20:59 ] お酒たち&グルメ | TB(0) | CM(6)







