スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自立支援の更新の変更点 

自立支援の更新(申請手続)で変更点がある
ということがわかりました。(2010年4月~)
前の記事に加え、変更点をここに載せておきます。
(前の記事でコメント下さった方
        ありがとうございますm(__)m)


【自立支援更新時の変更点】
 「診断書の提出」が変更。
 「毎年提出」⇒「2年に1度の提出」に改正。

 開始時期:平成22年4月1日より
 (※支給認定開始日が
   平成22年4月1日以降の申請から適用)
 
 Q:平成22年4月より前の更新時期の人はどうなるのか
    ↓
 A:平成21年度中に診断書を提出して認定された方は、
   平成22年度の更新時に診断書の提出が不要になります。
   (その翌年は必要)

 注)変更点は診断書の提出期間が変わることのみで
   更新の手続きは変わらず毎年(1年更新)です。
   (自立支援の有効期限はこれまで通り1年間)
   所得区分の確認等の必要から、毎年の更新申請と
   保険証の写し・課税証明等の提出は必要です。
   
更新は1年ごとで、有効期限の3か月前から申請できます。

※分からない点などがあった場合は
 管轄の保健センターにお問い合わせ下さい。
 
私の場合、2010(平成22)年1月末迄が有効期限なので
(2010(平成22)年1月中に更新手続きが必要)
今回の更新に診断書は必要とのことでした。
(上記のQ&Aに相当。問い合わせてみました)

参考になれば・・・です。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/12/14 20:05 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1002-6b24b19e









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。