スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(漢方を変更) 

先週は病院でした。(ほぼ毎週通院状態)
アモキサン(抗うつ薬)に戻してから変な昼間の眠気
はなくなりいい感じです。
とは言え、寝付きが悪い&眠りの質が悪いのがネック。
(夢をかなり見ている)

先生との診察は…

--------------------------------------------------
・先生の指示に合った睡眠表を付けてきた。
 寝付くまでに90分以上は掛かっている。
 土日は寝溜めのようにかなり寝る。
--------------------------------------------------

診察室に入ると先生から
「最近寒いけど大丈夫~?今日も寒いよね~」
とご近所さんがするような挨拶をされた。

「寒いは寒いですけど…何気に寒さには強いと思います。
 お店なんか見て帰ると汗をかいたりします。
 会社でも手足は冷えていますが、
 首、腰とかが暑かったりします」

「そういえば前からそんなこと言っているよね。
 そうそう、その手足が冷えても首、胴が火照っているって…
 血の巡りがよくないと思うんですよね~
 あれこれ漢方を試したけど…改善されてないよね。
 しかもそんなに動いてないのに汗をかくってことは
 だから、太らないんでしょうね」
(先生は漢方の手帳をみてあれこれ薬を探していた)

そんなことで漢方を変えて試してみることに。
 安中散 → 女神散 

女性用の漢方とも言えるものらしい。
調べると更年期障害、自律神経失調症にもいいと。
ちょいと微妙な響かな?とも思いますが、
気の流れを整えることで睡眠の質も良くするらしい。

また新たな薬に挑戦です!!!
ホントこの病院に来て漢方薬に詳しくなった気がする。
合ってくれたらいいんだけどな~
(昔、頭痛に効いたときのように。今は治ったしね)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/12/21 21:15 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんばんは。

女神散…初めてきいた薬です。
私が以前服用していた、加味逍遙散に似ている感じですね。

初めて加味逍遙散の添付文書を読んだとき、
今回のみにぽんさんと同じように、微妙な響きだと思いました。
(今お世話になっている病院に初めてかかった時に処方された。)

少しでもみにぽんさんの体調が改善されるといいですね。
[ 2009/12/21 22:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ココんとこ体調いま一つで休み気味でブログは読んでいましたがコメントを書く元気がなくて暫くぶりの書き込みです

自分に合う薬を探す(当たる)までスゴい時間がかかって、やっとジプレキサというのが合ったと思ったら1ヶ月くらいで体が慣れてしまったのか???またまた朝、体が重くて起きられない日が多くなってしまいました


入眠まで90分以上かかる。夢を見る(眠りが浅い)というのはツラいですねぇ

私は小さい頃から元々、寝つきが悪い方で1時間以内に寝た記憶がほとんどありません

ウツになってマイスリー10mg錠(入眠剤)を服用するようになってから1時間前後で眠れて、アモバン(これまた入眠剤)で起床時間までもつ感じです

アモバンはそんなに長い効能ではないのにナゼか私にはちょうど良い6時間くらい効くんです

新しく処方された漢方で体調が改善されると良いですネ

チョっと早いけど
メリークリスマス♪
[ 2009/12/21 23:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
漢方変えたんですね。
漢方は効き目が穏やかで、
じっくり効いてくる感じがします。
冬の冷えはつらいですよね。
薬があうといいですね。
[ 2009/12/23 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。
漢方が変わったんですね。
漢方はぴったりと合うと効果が期待できますものね。
みにぽんさんに合っているといいですね。





[ 2009/12/23 18:10 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。
次の漢方がみにぽんさんに合うと良いですね☆

薬のお名前がすごいですね。
[ 2009/12/27 17:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 私も女神散???漢方って深いな~って
 思いました。
 加味逍遙散に似た漢方とも言えるようです。
 (先生と先日話しました)
 効用などを見るとちょっと微妙な面がありますよね。
 まあ、体に合ってくれればそれでいんですが。
 先日も病院で継続して飲むことに。暫くは様子見です。

わわんちさんへ
 体調はいかがですか?更新頻度が減っていますが
 見てくださってありがとうございます。
 ジプレキサはきいたことがありますが服用の経験は
 無いです。いい具合に合うお薬が見つかるといいですね。
 私は睡眠が一番のネックでしょうか。
 あとはやる気が継続しない感じもします。(仕事とか)
 お互い無理せず進んでいきましょうね♪

だいごさんへ
 漢方は合う合わないを見極めるのに時間が
 掛かりますね。2~3週間飲んでイマイチなら
 次と言った感じです。
 今回の漢方もあと2週間は続ける予定です。
 (単に病院が年末休暇になるからですが)
 もう少し様子見です♪

Kaze花さんへ
 漢方は何故か常に2種類飲んでいる感じです。
 今回は気の流れを上手く調整するのが目的ですが
 どうなるか・・・
 次回の診察が2週間後なので、それまでは服用をし
 様子見です。
 合っているといいんですが、どうかな?です。

はるおさんへ
 今回の漢方は初耳だし、仰るようになかなか
 すごい名前で…ちょっと驚きました。
 漢方が合うかって西洋薬より遅いので、また
 次回の診察(2週間後)まで様子見です。
 以前の頭痛改善のように合ってくれるといいの
 ですが…どうなるかな???です。
[ 2009/12/29 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1005-766d6dd1









