スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(アモキサン減!?) 

今週で3週連続パーフェクト出勤~!!!
(普通は当たり前のことでしょうが私にとっては
 久々によくやった!に相当します…)
で、先日(木)は病院の日。(相変わらず毎週)
いつも朝一の予約で行っているのですが、
(ええ、会社は遅刻させてもらってます)
滅多に無い寝坊をしてしまい、かなり焦った。
(出るべき時間に起きて…冷や汗)
よっぽど休んでしまいたかったが(会社も病院も)
自分に鞭を打ちました。(後悔しそうと思い)
何とか30分ほど遅れて病院に到着。

先生との診察は…


---------------------------------------------
・日曜はほぼ1日寝ていた。
 それだけの睡眠時間の確保があるからか
 一週間出社が可能と思われる。
・平日は相変わらず寝付きがよくない。
 多少よくなったとは思うが(漢方とアモバンを増やし)
 寝る前は翌日起きられるかと考えるからかなかなか
 眠れない。
・家で薬の整理をしていたら漢方の柴胡桂枝乾姜湯
 (サイコケイシカンキョウトウ)が出てきた。 
 これも睡眠改善によいとネットで見たが、
 酸棗仁湯(サンソウニントウ)と比べてどちらがいいか。
・相変わらず会社はイヤだし、やる気も出ない。
 イライラすることも多い。
---------------------------------------------

寝付きが悪いことは、
「薬も飲んでいるのに何でだろうね~」
「寝る前の翌朝に対する不安の影響が大きいかもね~」
なんて話した。

翌朝を想像すると寝るときはイヤ!
それが余計悪循環になっている気がする。
わかっちゃいてもね…思い癖がついっちゃったのかも。
朝はシャワー浴びたり支度したり慌しく動かないとならない。
なのに寝起きがあまりよくないから動けるかも不安。

寝付きが悪い分、寝起きが悪くなる。
眠れる日もあるが、夢を見ていて…質のいい睡眠ではない。
いい加減、質のいい睡眠にしたい。
(休日の昼寝は金縛りのようにするっていうのに。)

漢方についてはどちらも不眠症改善の効能がある。
ただ、柴胡桂枝乾姜湯を出してもらったときは、
体が火照って…と言うのがメインで処方してくれたとのこと。
(酸棗仁湯は睡眠改善をメインで処方した。)
今の状況では酸棗仁湯の方が適していてもう暫く試してみるのが
いいでしょう、と言うことで酸棗仁湯を継続することとなった。

アモキサンに関しては本当は朝、昼、晩の処方だった。
でも、つい昼に飲むのを忘れてしまい、実際は朝、晩しか
服用していなかった。(その方が便秘の副作用もなくて)
その旨伝えると…
なら、朝、晩でいいわね~って感じであっさり量が減った。

嫌な気分、イライラは所詮会社が原因。
ホントはかなりイライラするので何とかしたいのが本音。
とは言え、ガス抜きするとか退職するしか今のところ道が
なさそうに思える。
まあ、土日で上手くリフレッシュしたいと思う。
おおらかな人になりたい。(短気だから難しいだろうな…)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/02/05 19:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

こんばんは
3週連続パーフェクト出勤おめでとうございます。
頑張りましたね。
私も最近は休みはよく寝てます。
エネルギー充填です。
翌朝のこととか、仕事のこと考えると眠れなくなりますよね。
そういう思考サイクルに入ってしまうとなかなか抜け出せないってことがよくあります。
そんなときはできるだけ楽しいことを想像するように努力して、TVをタイマーにして見ながら寝てます。
でもみにぽんさんは音があるとだめなんでしたよね・・

私も最近はいやな夢をみて、寝汗かいてるんですよね。
だから、疲れているのかしら・・

お互いいい睡眠がとれるといいですね。
土日でリフレッシュできますように。
[ 2010/02/05 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いや~、みなさん睡眠の悩みは多いですね。
私は日曜日の夜は決まって、寝付けません。
明らかに会社いやだ病ですね。
他の日も寝つきが良くても
朝早く目が覚めたりと
なかなかよく寝たな~
なんて思える日はありませんね。
みにぽんさん短気なんですか。
ブログからはそんな感じは受けないですけど。
お互い気長に調整していくしかないですね。
[ 2010/02/06 18:22 ] [ 編集 ]

3週連続出勤、おめでとうございますッ♪

前より少しづつ良くなってきてるようですネっ

私は2月に入ってもボロボロで8,9と2日休んでしまいました

6(土)、7(日)は週休だったので合計4日間の休みです

きょうはナンだか分からないけど午後3時過ぎまで体がメチャ重くて、やっとこさ散歩に行ってきました

夕方近くまで体が重い経験は初めてです
明日(10日)もヤバそうです
まぁ無理しても仕方ないので体の言うことを聞いてあげようと思います
[ 2010/02/09 18:32 ] [ 編集 ]

寒い冬にきちんと出勤できることは素晴らしい!!私は金曜日に怠けて休んでしまいました。自分は気分が落ち込んでダメなのか、心が弱くてすぐ怠けてしまうのか、この病気のことがよくわからず、ついイライラしてしまいます。
今週は明後日に祝日があり、気分的に少し楽です。
みにぽんさんも順調にいけてることを願っています。
[ 2010/02/09 19:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 先週までは頑張れました。なのに…今週はダメダメです。
 日曜も会社を休んだ日もクタクタで寝まくっていました。
 まだまだです(;_;)
 翌朝のことは無意識に(意識的にも?)意識してしまって
 いるようです。仰るように音があると逆に眠れないんです…。
 金曜の夜が一番気が楽です。毎日が金曜だったら…。
 明日が休みなので今週は気が楽なのですが、少しずつ
 変な考え癖を直していけたら…と思います♪

だいごさんへ
 睡眠はホントネックです。休日の昼寝なんてスピーっと
 できちゃうのに…その分平日の熟睡に回して欲しいです。
 私は毎日会社いやだ病です。でも同じく日曜の晩が
 一番ピークです。これが何とかなれば気楽なんですけどね。
 なかなか難しいですね。
 私は結構短気なんですよ~。ちょっぴり怒り気味だとすぐに
 ばれます。でも根には持たないタイプです。
 気長になれたら気楽になるな…とも思っています。

わわんちさんへ
 調子がよかったのも先週までです。
 今週はちょっと調子に乗った面もあって、逆に調子が
 崩れてしまいました。
 休めば休んだだけ賞与から差し引かれるし、勿論欠勤なので
 なるべく頑張っているのですが…難しいですね。
 休んでしまっているときは殆ど動けない状態なので
 充電の時間と割り切るようにしています。
 (ホントはお金がぁ~(;_;)とも思いますが…)

おかさんへ
 寒さには意外と強いんです。と言うか、歩く時間が
 それ程長くないからかもしれませんが。
 調子がよかったのも先週まででした。今週はダメダメです。
 休んでしまうのも怠けなのか病の影響なのかわからない
 ことってありますよね。わかります。
 今週は確かに中に祝日があるので気楽ですよね♪
 毎週祝日があってほしいと思うばかりです…。
 
[ 2010/02/10 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1027-20afcd22









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。