スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(薬はそのまま様子見) 

先日は病院の日でした。
毎週病院でふぅ…と思いますが、
寝坊ができるので嬉しい日でもあります。

先週(前回)から追加になったジプレキサ。
そのことを話す日でもありました。
先生との診察は…


----------------------------------------------------
・ジプレキサは初めてだと思ったら以前(1年半ほど前)
 飲んだことがあった。(薬局で知った)
 当時は変な眠気とダルさが翌日まで残っていたようだが
 (ブログでの記録から確認)
 今回は出社もできているし大きな支障はない。
 (一応眠れているが夢を多く見て効果はわからない感じ)
・一日の中で落ち込んだり(朝会社に行くのがいやで)
 イライラしたり(会社に行くと仕事でイラつく)
 穏やかになったり(夜になると気分がよくなる)
 変化が大きく余計に疲れている気がする。
・会社でのイラつきが大きくなったため、朝のソラナックスを
 デパスに変えて様子を見ていた。ここ数日。
 (0.5mg。それ以上にすると眠気が出るため注意した。)
----------------------------------------------------

先生からは以前も言われたが
「睡眠検査をした方がいいかもね~」なんてことを。
(調べると高い検査。できるなら避けたいところ)

検査をしないとわからないが、私の場合深い睡眠の時間が
短いか無いのではないか…と。
(睡眠には第1~4ステージまであるようで、私の場合
 浅い睡眠だけなのではないか…とのことだった。)

とりあえず、今の睡眠時間のことを話した。
22時には寝るようにし、
(寝付きが悪いのは別として部屋を暗くする)
そして6時半に起きる。(8時間の睡眠時間を確保している)
↑平日のことです。土日は爆睡(ーー;)

先生からは寝過ぎも逆に眠くなるし睡眠の質は悪くなると。
8時間にこだわらなくてもいいと。(仰るとおりです。)

あとベンゾジアゼピン系の薬を一日5錠以上飲んでいると
深い睡眠が損なわれるとのことだった。

朝の薬をデパスに変えるのは別に構わないとのことだった。
合う薬を飲んで、と。
レキソタンはどうなのか聞いてみたが、デパスと殆ど
変わらないから合っているデパスで対処して、と。
(あっ。。。そうですか。。。
 ちなみに両方ともベンゾジアゼピン系だそうです。)

そんなこんなで、またもや睡眠グラフを書くことに。
(面倒なんだよな…)
しぶしぶ睡眠グラフを書く用紙を持って診察室を後にしました。

-------------------------------------------------------

薬局では…
先生に聞けなかったお薬のことを色々聞きました。
レキソタン、レンドルミン、ハルシオン、ベンザリンなどなど。

とりあえず、先週からの薬で様子を見てみます♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/02/27 16:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
私は7時間を目安にしています。
まあ、これ以上は目が覚めてしうまう
ということもありますが。
睡眠グラフ面倒くさそうですね。
がんばってしっかり記入してください。
[ 2010/02/27 17:16 ] [ 編集 ]

こんにちは
私も今日はなが~いお昼寝をしてしまいました(-"-)
毎日の睡眠時間は6~7時間くらいでしょうか。
睡眠グラフってどんなこと書くんですか?
私だとそれだけで緊張してしまいそうです。
いい睡眠がとれるようになるといいですね。
[ 2010/02/27 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も今日は診察に行ってきました。(いつもは治療のみ)
私も睡眠に異常があり、大体眠りについてから2時間おきぐらいに目が覚めてしまいます。それもただ目が覚めるだけならまだしも、その目が覚めるときに大声で泣き叫んで目が覚めます。そのたびに親が大丈夫か?と起きてきて様子を見てくれます。その話も先生にして、泣き叫ぶ現象というのか発作というのか、その現象が夜だけでなく、仕事中にも発生します。その時は、何とか声を出さないように必死にこらえて、トイレなどに駆け込み、個室でぼろぼろと涙をこぼしながら、自分を落ち着けるように自分自身で慰め応援している次第です。
そういうときにこれを飲めば気持ちが落ち着くというような頓服がほしいという話もしました。
また、毎日お腹が痛いと言うことも話をして、薬をだしてもらいました。

私の場合は、前はレキソタンでしたが、今はデパスを三食後と寝る前に飲んでいます。確かに少し眠気はきますね。

みにぽんさんも頑張っていらっしゃるので、自分も頑張って毎週皆勤しようと思っていますが、仕事上の人間関係というか、上司の不甲斐なさと知識不足でふりまわされて、全て自分の責任として押しつけられているような状態で、正直転職も検討しています。

色々愚痴ばっかりですいません。
よければみにぽんさんとお友達になれればなぁなんて思っています。
鬱の人間にガンバレは禁物ですが、いろいろストレスなどを貯めないように話したり聞いたり出来ればいいなって思っています。
これからも宜しくおねがいします。
[ 2010/02/27 19:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 私の場合、何となく8時間がいいかな~
 と思っているのですが…
 身体の欲する時間とは合っていないのかも
 しれません。
 睡眠グラフは早速サボっています。子供の
 宿題のようになりそうです(-"-)

Kaze花さんへ
 私も土日はホントによく寝ます。寝過ぎです…。
 Kaze花さんは睡眠時間が6~7時間???
 12時に寝ても6時ですよね。私の理想です~。
 睡眠グラフはエクセルのセルに色を塗るような感じ
 です。床に就いた時間、寝付いた時間、起きた時間を
 塗りつぶすんです。横軸が時間です。
 (わかり難いですね。簡単にいえばぬり絵です)
 寝付きさえ良くなってくれれば…です。

すとさんへ
 すとさんはかなり大変なご様子ですね。
 私は会社に行ってイライラしても、周りの人と会話を
 していれば気分転換になります。
 夜も寝付いてさえくれれば何とかなっている感じです。
 (私にとっては寝付きがネックなのですが)
 色々会社でお辛いようですが、頑張ったり我慢しすぎたり
 せずお過ごしくださいね♪
 (私の場合、結構力を抜いて出社しています(^^ゞ)
[ 2010/03/02 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1037-12fc00a6









