スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(漢方のみ変更) 

先日は2週間ぶりの病院の日だった。
全体的には安定した日々を送っていたと思う。
強いて言うなら、睡眠改善用の漢方:酸棗仁湯
を飲む必要性があるのか?ということ。
(レスリンで眠れているならそれだけでいい?って)

先生との診察は…



--------------------------------------------------
・レスリンを飲むようになってよく眠れている気がする。
 100mgで丁度いいと思うが、寝起きがイマイチ。
 スッキリ起きられない。早めに掛けている目覚ましで
 一旦目覚めるが、ホントに起きる時間の目覚ましまで
 二度寝している。(夢を見ている程)
 眠れている分仕方ないこととは思っている。
・レスリンで眠れているが、酸棗仁湯も飲み続けた方が
 いいのかどうか。相乗効果があるのかレスリンだけでも
 大丈夫なものかどうか。
--------------------------------------------------

寝起きがイマイチなのは仕方がないようなことを
先生から言われた。(レスリン特有?のよう)
まあ、眠れる方が有難いので寝起きの悪さは気合で
何とかしようと思う。

酸棗仁湯は神経を落ち着け、眠りをよくする作用が
あるので飲んでいた方がいい感じだった。
(レスリンとはまた違う作用があるため)
だが、一旦止めてみてあった方がよかったら復活させる
ということになった。
(他の患者さんで中止にしたらやっぱりあった方が
 いいという人がいたとのこと)

まだ酸棗仁湯は余りがあるのでそれを飲んで、
無くなったら中止にする予定。
(酸棗仁湯が必要かを検討します。)

あっさり診察は終わった。次回の診察は2週間後。
先月中旬まで毎週の通院だったが2週間ごとになった。
それだけ安定しつつあるということなのか???
(そう思いたいな~。)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/04/03 14:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(7)

こんばんは
診察でもいい感じになっているようですね。
よかったです。
前の記事でも有休が新しくもらえてよかったですね。
着実に回復してきているみにぽんさんですから
今年は楽しいことに使えるでしょうね。
楽しみですね。
[ 2010/04/03 18:54 ] [ 編集 ]

うつと眠り
うつと薬

本当に難しいですね
通院が2週間おきになってよかったですね

実は私も先週の診断で2週間で一度の通院になったのですが,本音は「え?」という感じなのです
うれしいのですが,「本当に大丈夫か?!」という不安を感じてしまうのです

全国的に春本番の週末ですが,やっぱり気分はまだ「冬」なんです
[ 2010/04/03 22:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
先生にも太鼓判を押された感じで、いいじゃないですか。
今日は天気も穏やかだし、お花見にでも行きませんか?
私は散歩がてら、行ってみます。
[ 2010/04/04 08:13 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございます。
みにぽんさんが飲まれている薬と私が飲んでいる薬は似ていますね。
私は、毎食後
ソラナックス 0.8mg
ノリトレン錠 25mg
プロルモン 20mg
ガスモチン 5mg

寝る前は
ダルメート 15mg
ベンザリン 5mg×2
ロヒプノール 2mg

頓服として
メイラックス 5mg

です。
この前まではデパスも飲んでいました。
あとは、この間買ってきたセントジョーンズワートです。
特に寝入りが悪いことはないのですが、酸棗仁湯はいいのですかね?もしこれで、夜中の発作が治まるなら飲んでみたいところですが、これは薬局では売ってないのですかね?
[ 2010/04/04 09:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
漢方薬ってじんわり効く感じがするので
効果があるのかないのか、
判断しずらいですよね。
即効性もあるわけっでもないし。
とにかく調子がいいことがなによりです。
調子をみながらよっくり調整ですね。
[ 2010/04/04 17:49 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 診察の間隔が少しあいてよかったです♪
 でも、寝坊できる日が減って残念ですが。。。
 有給は大切に使います。前期の反省も兼ねて
 なるべく有意義に使えたら…って思っています。
 暑さに弱いのでダウンしないように注意しながら
 体調管理できたら…というのが目標です。

たっひーさんへ
 睡眠とお薬の副作用はホント難しいです。
 私の今の調子なら2週間に一度の診察でも
 いいかな~って思います。
 たっひーさんは不安に感じているようですが、
 きっとそのペースでも大丈夫と先生が見ている
 のではないでしょうか?もし心配だったら
 先生と相談なさって安心ペースにして下さいね♪

おかさんへ
 何年ぶり?の2週間に1度の診察になりました。
 一歩進歩したかな?って思いたいです。
 全体的には安定していると思うので、この調子で
 体調管理ができたら…って思っています。
 お花見は近所ですが行ってきました。
 お散歩しただけですが、いっぱい咲いている桜は
 ホントに癒される~って思いました♪

すとさんへ
 お薬似ていますかね?ソラナックスとガスモチン
 が同じって感じでしょうか…
 酸棗仁湯は漢方なので即効性はあまりないかと
 思います。ネットで売っているのを見たことが一応
 ありますが、私は処方されて飲んでいます。
 発作が治まるというのは聞いたことがないので
 先生と相談されて服用を決めた方がいいかと思います。

だいごさんへ
 漢方は頭痛の時飲んでいたのが効いた!という以外、
 これっ!という効き目を感じたことがありません。
 (頭痛の時も数年飲んでの結果ですし)
 今回は無くして大丈夫なら…と様子見です。
 飲み忘れがあって余りがあるので、適当に無くして
 調子を見て調整する予定です♪

 
[ 2010/04/05 18:54 ] [ 編集 ]

通院が2週間に1度になったんですネ
良かったですッ

私は転院してまだ1カ月なので毎週診察で様子見です

診察期間が延びるということはソレだけ安定してきたということだと思います

昨日、先生とのやりとりでムリして定時まで居て、それを続けて体がダウンし、何日も休んでしまうようならば、しばらくは午前中で早退し、調子の良い時は午後まで居て早退、もっと調子がよければ定時まで居るのような感じで少しづつ就業時間を延ばして行く方法が良いでしょうとの結果になりました

弊社はリハビリ出勤というのがないので早退は早退、欠勤ではなく微妙な 「準欠勤」 が増えてしまいますがボーナス査定に直接響く欠勤はコレで減らせそうです♪
[ 2010/04/07 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1056-9cc0db43









