スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の薬を調節したら… 

最近、眠気が翌朝まで残って…
それってレスリンの影響?って先生に相談し
夜のお薬の量を調節することに。

早速、減らして眠れるなら…って試したら…
とりあえず、金曜の夜、土曜の夜はよく眠れたんですよね~
(こりゃすごいっ!減薬できる?って思ったほど)
あっ、一日(金曜の夜)は酔って寝ちゃったんだ(ーー;)

で、日、月の夜に改めて減量して試してみた。
(エリミンを無くし、レスリンを100→75mgに)

結局、寝る前に飲んでいるのは…
 ・アモバン10mg(短時間型睡眠薬)
 ・レスリン75mg(抗うつ薬)
 ・アモキサン30mg(抗うつ薬)

寝付きはレスリンのお陰でいいようです。
でも…アモバンが切れたら?
夜中に目覚めちゃうんです。

あちゃ~目覚めちゃった。。。って思いつつ
まあいいか~って横になってはいるんですが、
結局ウトウト~ってしたり少し熟睡したりのくり返し。

翌朝…疲れてます(/_;)
熟睡感があまりないから結局逆の面で眠気が残ってしまう。
勿論、会社で一日持たない、と思うので
昼休みはデスクで昼寝(-_-)zzz
ウトウト夢まで見ています。

とりあえず、エリミン(中時間型睡眠薬)を復活させて
様子を見ようと思います。

睡眠ってホント難しい…
スッキリ目覚めたいんだけどな~

 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/04/20 19:00 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(7)

みにぽんさんおはようございます

睡眠って本当に難しいですよね
私もこの病になって初めて,「眠る」ことの難しさ,大切さを考えるようになりました
そういうことを考えること自体が病気だったりして!?
でも,人間寝ないと生きていけないわけだからやっかいですね
薬なんか飲まなくてもぐっすり眠れるのはいつになることやら・・・

そういえば例の新薬,処方を見合わされました
今,ちょっと気持ちが上向いてきているので,しばらくはパキシルとアモキサンで行くということでした
少し期待していたんですけどね・・・
まあ,飲まなくても良くなるのがベストだと考えることにします
[ 2010/04/21 08:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

睡眠、難しいですよね。
でも、うつ病になる前も、注意していなかっただけでちゃんと眠れていなかったかも…。
寝つきが悪かったり、夜中に何度も目が覚めたり、朝すっきり起きられなかったり。
睡眠について気を遣うようになっただけ、昔より健康的になった気すらします。
私は最近眠りが浅いのですが、それをお医者さんに話して薬が増えたら嫌だなぁとおもっています。
でも、ちゃんと眠れることのほうが先決ですよね。
[ 2010/04/21 18:15 ] [ 編集 ]

目標「快眠、快食、快便」

熟睡感がないのは辛いですね。
これ最近、私もあります。
復職の準備段階で力のある方からの虐めがあって、折角の復調から逆戻り。不安が不安を呼び、いらんことばかり考えて、結局寝るのは深夜2時過ぎ、起きるのは5時台。睡眠薬を処方してもらったとしても、あまり解決にもなりそうにもない・・・。快眠できてたんだけどなあ、ちょっと前まで。
すみません、愚痴っぽくて。
[ 2010/04/21 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
ほんと、睡眠は難しいです。
お薬飲んでも、寝付くタイミングを外すと眠れなくなってしまいます。
うまく眠れたって思っても、朝早く目が覚めてしまったり・・
そのまま起きてしまえばいいのだろうけど、ついうとうとすると次の目覚めが最悪に・・
最近はそんなことの繰り返しです(;一_一)
この連休で睡眠のリズムみたいのをつかめたらと思うのですが・・
みにぽんさんもすっきり目覚められますように。
[ 2010/04/22 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
確かに超短時間型がきれると
一回目が覚めるような感じがします。
私もマイスリーを飲んでいますが、
就寝2時間後くらいに1度起きますね。
そのせいなのかな。
夜にがっと寝て、朝ガバッと起きる。
超理想の生活ですね。
[ 2010/04/22 23:43 ] [ 編集 ]

おはようございます、みにぽんさん。
私も熟睡間はないですね。
なにせ発作が酷いときは一晩に5、6回は起きるので、
そのたびに目が覚めてしまうので。。。

今週休みで、明日また病院へ行って来週の出社をどうするかを決めるのですが、すっかり休み癖がついてしまいました。
休み癖がつくのは嫌だったのですが、こんだけ休むと仕方がないというか、もう仕事したくないという思いが強いです。
それにしても、仕事がない日というのは時間が過ぎるのが早いですね。ほんとに早いです。
仕事をしているときは一日過ぎるのにめちゃくちゃ時間が過ぎるのが遅いなと思い、休みの土日はあっという間に過ぎてしまうと言う日常だったのですが、何とかならないもんですかね。。。

まぁ、とりあえず明日病院行ってきます。
[ 2010/04/23 09:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうござます♪

たっひーさんへ
 私も昔は睡眠をここまで意識したことは
 ありませんでした。
 薬なしで眠れたらな~って思います。私も。
 新薬は見合わせたのですね。調子がまずまずの
 ようでしたら無理にお薬を変えなくてもいいのでは
 ないでしょうか。この調子で進みますように♪

★RIKO★さんへ
 睡眠にこれだけ困るとは想像していませんでした。
 昔は寝起きもよかったのに今は…。
 ただ、私も昔から寝つきはよくない方でした。
 私の場合、しっかり寝ないと仕事に耐えられないので
 お薬の量は気になりますが、お薬を出してもらう
 ようにしちゃっています。ないのが理想ですが…

ぶらんこさんへ
 寝ていても熟睡感がないと疲れますよね。
 ぶらんこさんも睡眠が大変なようですね。
 私の場合、ほとんど何も考えることがないのに
 寝つきがイマイチでした。今はお薬でかなり改善
 されていますが。少しでもリラックスして眠れる
 といいですね♪快眠の方向に向かいますように♪

Kaze花さんへ
 睡眠でこんなに試行錯誤したのはうつに
 なってからです。困ったものです。
 タイミングってホント大切ですよね。
 Kaze花さんも睡眠がイマイチな日々なのですね。
 お互いいい睡眠ができるようにリズム作りが
 できるといいですね♪

だいごさんへ
 休日前だと結構いい感じに眠るんですよね。
 翌日が会社だと短時間型が切れると…ちょっと
 目覚めたりして…何かが気になるのでしょうね。
 >夜にがっと寝て、朝ガバッと起きる。
 ↑これがホントに理想です!すっきり起きたいな~

すとさんへ
 発作があるのは大変ですね。そういったことが
 私にはないのでまだいい方なんでしょうね。
 仕事は先生とも相談の上、休む時はしっかり
 休んでいいと思います。とにかく体調が安定
 されることが一番かと思います。
[ 2010/04/24 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1064-c29636ce









