 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(新薬:サインバルタを試すことに) 

今週は何とかパーフェクト出社。
この調子でやっていきたいな…。

さて、先日は1週間ぶりの病院だった。
4/19発売の新薬の話があり、それに合わせての
診察だった。
先生との診察は…



---------------------------------------------
・睡眠時の薬の調整を行ってみた。
 (前回の先生からの指導をもとに)
 レスリン(抗うつ薬)100→75mgに減らし、
 エリミン(中時間型睡眠薬)もなくしてみた。
 中途覚醒があり、量の調節が難しかった。
 レスリン100mgだとよく眠れるが、翌朝の寝起きが
 よくなくちょっと問題とも思う。
 ただ、翌日が休みの時はよく眠れていた。
---------------------------------------------

とりあえず、睡眠時のお薬の調節はこのまま続けて
いい量、いい飲み方を見つける感じとなった。
(日によってはエリミンなしで眠れるので)
 ・レスリン 75mg~100mgで調節
 ・エリミン3mg 必要な時飲む

後は今回の本題、新薬(サインバルタ)の話となった。
これは日本では第二のSNRIとなるお薬。

副作用のことなど確認し、試すことに。
(副作用の多くは悪心(吐き気)らしい)

初期量は20mgで次回は40mg、場合により60mgと
増やしていく。

効果が出るのに時間がかかるとのこと
(1~2週間は様子見が必要らしい)
そのため、今まで飲んでいるアモキサンはそのままで
サインバルタをかぶせる形で服用することとなった。

先生曰く、初期量の20mgでは効果がイマイチとのこと。
次回、様子見のためまた1週間後の診察となった。

---------------------------------------------

ネット情報によると、初期量の20mgで副作用によって
断念する人は少ないらしい。
ただ、適量の40mgに増やしたときに断念する人は
増えるとのことだった。(吐き気がネックらしい)

2~3日飲んでいますが。。。
今のところこれといって効果も感じなければ、
副作用もないので、とりあえず1週間は継続できるかな~
って思っています。
40mgに増やしたときどうなるか…って感じでしょうか。

とりあえず、副作用の吐き気だけがなく、少しでも
合っていれば…と願うばかりです。
(まあ、合ってなければ今までのに戻してもらいます)
※昨年9月に試した新薬:リフレックスの副作用に比べれば
 断然サインバルタの方がいい感じですっ!私には。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/04/24 10:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(14)

こんにちは。
新薬は副作用も軽減するよう
開発されますからね。
けっこう効き目と副作用が
相反するようで、大変みたいです。
SSRIとかSNRIは効き目が出るまでに
時間がかかるので、じっくり様子見ですね。
[ 2010/04/24 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは、みにぽんさん。
今日は通院日で、診察に行ってきました。
先生の判断では、経過は良くなっているとのことでした。
来週の仕事をどうするか相談したのですが、先生がおっしゃるには「通常であればもう一週間休むべきですが、この土日で気分的、体調的に仕事に行こうという感じであれば、仕事に行くのもいいと思います。」と言うことでした。
ようは、自分で決めろってことですかね。。。

それを聞いたせいかどうか分からないですが、凄く体がだるく、気分も沈みまくっています。
今は一応、治療の回数を増やそうと言うことで、前にもやってましたが、毎週土曜日の通常の通院に加えて、火曜日も通院して治療を受けると言うことをしています。
来週仕事にやっぱり行くべきですかね?
来週仕事に行って、火曜日を通院のために欠勤(有給休暇を全て使い果たしてしまったため)して、水曜日は仕事、木曜日は祭日で休み、金曜日は仕事、そしてGWという感じで、仕事に一日おきに行くという感じにしようかなとも思うのですが、火曜日が休めるかどうか。。。
仕事のたまり具合がどうか。。。
気になることがいっぱいです。

とりあえず、今の体のだるさと気分の沈みが治ってくれないかなと思っているのですが。。。
[ 2010/04/24 17:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
パーフェクト出勤おめでとうございます。
新薬が合うといいですね。
寒暖の差が激しいので体調には十分注意してください。
[ 2010/04/24 19:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も今日病院に行ってサインバルタを出されました。
20mgだと効果が薄いんですか…参考になりました。
お互い新薬が体に合うといいですね。
[ 2010/04/24 21:42 ] [ 編集 ]

みにぽんさんこんばんは

新薬試されているのですね
うまく合うといいですね
この病は,本当に薬探しの旅だと最近感じます
聞くのにも時間がかかるし,副作用もあるし・・・
今の自分の薬が合っているかも自信がないし,回復しているのかも分からない
風邪薬や頭痛薬のように,すぐに効き目が分かるならいいけど,そうでないから実感がない
でも断薬すると激しいめまいが・・・ほとんど中毒ですね!?

リフレックスは私もとても会いませんでした
一粒の半分を飲んだだけで2日間ほど寝込み,ずっと眠気が残りました
先日,気分が激しく落ち込み,休養が必要なときには,あえてリフレックスを飲んで,しっかり寝なさいとまで言われました

長文失礼しました
みなさん,自分にあったお薬が早く見つかるといいですね
[ 2010/04/24 22:11 ] [ 編集 ]

新薬チャレンジですか。

みにぽんさん、こんばんは。
新薬チャレンジされたんですね。
少量だと副作用が分からないんですか。
一週間おきの通院はかなり疲れるのでは?
お仕事も頑張られているし、土日は充電モードで休んでください。
私も、金曜日通院日でした。
下限で安定しているので、様子見となりました。
怖い夢がなければ、寝ても疲れないと思うんですよね。
では、お休みなさい。
[ 2010/04/24 23:31 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。
この1週間のパーフェクト出勤、おめでとうございます♪

新しいお薬が始まったのですね。
みにぽんさんの主治医の先生は、
お薬についてメリットとデメリットをきちんとお話して、
みにぽんさんが納得してから開始するように治療を進めて、
信頼できる先生ですね。(いつも思うけど)

新しいお薬で、少しでもいい状態になりますように♪

[ 2010/04/24 23:47 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 新薬の効き目は今のところわからない…
 って感じです。ただ、前の薬より副作用がない分
 継続できるかな~といった感じでしょうか。
 仰るようにじっくり様子見ですね。
 焦らず試していきたいと思います♪

すとさんへ
 誰でも長期休んだ後の出社は嫌だし不安だと思います。
 ただ、体調がよくないようでしたら安定させることが
 第一だとも思います。先生ともよく相談なさって
 出社の準備をなさって下さいね♪

おかさんへ
 「パーフェクト出勤ができた」とか言わずに
 淡々と普通に出社できるようになりたいです。
 まあ、焦らずやっていきます♪ 
 新薬の効果はまだわかりませんが、こちらも
 淡々と試していきたいと思っています。
 体調管理も気をつけたいと思いま~す!

★RIKO★さんへ
 ★RIKO★さんもサインバルタが処方されたのですね。
 先生の話では20mgの効果はイマイチだとか。
 後は効果が出るのに1~2週間は掛かるようです。
 (抗うつ薬は全体的にそうだと思いますが)
 お互いいい方向に向かうといいですね♪

たっひーさんへ
 この病、ホント合う薬を見つけるのは大変ですね。
 リフレックスの経験もあるのですね。
 私もあの眠気の副作用には耐えられませんでした。
 (私は仕事もあるため中止に)
 今回の新薬は今のところ大丈夫なので焦らず
 様子見をしていきたいと思っています。

junmiyaさんへ
 新薬にチャレンジとなりました。
 1週間毎の通院は大変ですが、その日は寝坊ができるので
 (出社前に病院に行きます)意外と楽なんです。
 土日はかなり充電モードです(^^ゞ昼寝もしています。
 junmiyaさんも安定しているようでしたら何よりです♪
 お互いいい睡眠がとれるといいですね。

lucy華望さんへ
 新薬は話が出たとおり試すことになりました。
 お薬のことは私が確認するのでそれなりに説明
 してくれます。(特に副作用が気になるので。)
 でも、そういった説明があるので新たなことでも
 試してみようとは思いますね。
 まだどうなるかわかりませんが気長に試して
 いこうと思います。
[ 2010/04/25 20:25 ] [ 編集 ]

私はリフレックスの効果は皆さんとは真逆になってしまいました

眠れない、イライラする、攻撃的になる
前の処方とあまりに状態が変わったため2回飲んで3日目に緊急に診察してリフレックスをナシにしてもらいました

私の処方は (今のところ毎週診察)

(朝)
ミルナシプラン塩酸50mg(サワイ) 1錠
セラニン錠2 2mg 1錠
アモキサン カプセル 10mg 1個

(昼)
アモキサン カプセル 10mg 1個

(夕)
ミルナシプラン塩酸50mg(サワイ) 1錠
セラニン錠2 2mg 1錠
アモキサン カプセル 10mg 1個
ジェイゾロフト 50mg 2錠

(寝る前)
コントミン糖衣錠 25mg 1錠
テトラミド 30mg 1錠
ゾピクール 10mg 1錠
グットミン 0.25mg 1錠
ビビットエース 2mg 1錠
ノイクロニック 5mg 1錠
ミンザイン 0.25mg 2錠
クアゼパム 15mg 2錠
です

寝る前の薬が多いので先生にもう少し減らしたい旨、伝えたのですが前の処方では途中で2~3度起きてしまうので (10時過ぎに就寝、2時、5時頃に起きてしまう) まだ減らせられないとのことでした

朝起きたときから夜、寝るまで体がダルくてダルくて仕方がないので今日の診察でアモキサン25mg錠から10mg錠に減らして1週間、様子見となりました

アモキサン10mg錠にして良い感じな気がします
[ 2010/04/26 21:04 ] [ 編集 ]

私はリフレックスの効果は皆さんとは真逆になってしまいました

眠れない、イライラする、攻撃的になる
前の処方とあまりに状態が変わったため2回飲んで3日目に緊急に診察してリフレックスをナシにしてもらいました

私の処方は (今のところ毎週診察)

(朝)
ミルナシプラン塩酸50mg(サワイ) 1錠
セラニン錠2 2mg 1錠
アモキサン カプセル 10mg 1個

(昼)
アモキサン カプセル 10mg 1個

(夕)
ミルナシプラン塩酸50mg(サワイ) 1錠
セラニン錠2 2mg 1錠
アモキサン カプセル 10mg 1個
ジェイゾロフト 50mg 2錠

(寝る前)
コントミン糖衣錠 25mg 1錠
テトラミド 30mg 1錠
ゾピクール 10mg 1錠
グットミン 0.25mg 1錠
ビビットエース 2mg 1錠
ノイクロニック 5mg 1錠
ミンザイン 0.25mg 2錠
クアゼパム 15mg 2錠
です

寝る前の薬が多いので先生にもう少し減らしたい旨、伝えたのですが前の処方では途中で2~3度起きてしまうので (10時過ぎに就寝、2時、5時頃に起きてしまう) まだ減らせられないとのことでした

朝起きたときから夜、寝るまで体がダルくてダルくて仕方がないので火曜の診察でアモキサン25mg錠から10mg錠に減らして1週間、様子見となりました

アモキサン10mg錠にして良い感じな気がします
[ 2010/04/26 21:06 ] [ 編集 ]

ごめんなさい

編集ボタンをクリックしてチョと直しただけなのに2度投稿になってしまいました
[ 2010/04/26 21:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 お薬の調整をされているのですね。
 私の知らないお薬ばかりですが、先生とも
 よく相談されていい方向に調整されることを
 願っております。
[ 2010/04/27 18:39 ] [ 編集 ]

バルタ

リフレックスを1ヶ月程服用しましたが、ハンパない体重増加で中止しバルタに切り替えられた。

バルタ20mg
ランドセン1mg
ナウゼリン10mg(バルタの吐き気止め)
就寝前に服用してます。

バルタ服用
1日目…悪心・眠気・だるさ・無気力で仕事を休む事に
2日目…バルタが怖くて飲んでなし

まだ初日だから、せめて1週間は我慢して服用した方が良いのかなぁ…
[ 2010/04/29 08:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

こんにちわ♪

サインバルタで検索していたら、ヒットしたので

コメントを残します♪

あたしも、サインバルタを飲んでいますが、2週間くらいしてからひどいだるさと頭痛に悩んでいます。

現在、バルタは40mgと夜にパキシルを10mg飲んでいます。
[ 2010/08/23 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1065-f3f5906f









