スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お騒がせしましたm(__)m 

ちょっと更新をしなかったりPCをしないと…
なんか変なことになっちゃいますね。

すみませんm(__)m変なコメントで不快な思いをさせて
しまいまして。(私が前の記事に書いたのも悪いですが)

あっ、いただいたコメントはしっかと読まさせていただき
お返事を書きました。遅くなりましてすみませんm(__)m
温かなメッセージをありがとうございました♪

・乗り越えられるか(5/17)
・行けた!この調子で…(5/20)
・波ありの日々(5/25)

体調は未だに不安定ではありますが、
(と言うか朝調子が悪く、夜はまあまあ元気になる)
何とか乗り切ったろう!!!と思っています。
(ってこの記事を書いてるのも夜だからやる気?)

あるブログの先輩が(背中を見て励みにしてました)
昨日でブログを卒業された…と言うのを今日気付きました。
とても寂しいですが、うつを克服されての卒業なので
とても嬉しい!というちょっと複雑な気持ちです。

ブログの先輩の記事の中に、
病気のせいにしない、と言う意識の持ち方が書かれていました。
(↑これがいいことばかりではないと思います)
私もちょっと見習おう!と思いました。
と言うか、私も前から病気のせいにはなるべくしたくないと思っていた。
でも、現状、症状がやはりうつっぽく…うつのせいにしていたかと。
無理はしないけれど、ちょっと自分の背中を押そう!と思いました。

あっ、さて変なコメントの件ですが…
色々と皆様を巻き込んでしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
まさか皆様があれだけのコメントを下さるとは…
ホントに感謝感謝ですm(__)m

ちなみに私はあのようなものは全く気にしません!
ネットの世界、不特定多数を相手にしているので何があっても
おかしくないと思っています。
それより、私のブログである以上、管理できなかったことを
申し訳なかったな…と反省しております。

次から何かありましても誹謗中傷と私が判断すればコメントを
削除しますので、皆様は気にしないようお願いいたします。
(気付かないと削除に時間が掛かるかも知れませんが)

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
これに懲りず私のたわいのないブログでよろしければ
今後ともよろしくお願いいたします。




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/05/26 20:57 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

5月24日から、とりあえず3ヶ月間、長期自宅療養となりました

私からではなく、人事部長から直々に呼び出しがあり面談したのですが 「1~3月の勤務表を見ると、休んだ方が良いと思う」 との提言でした

運良く、面談の次の日が診察日だったので1~5月の勤務表を先生に見せました

前のコメントに書いた
4月は12時で早退
5月は午後1時で早退
6月は午後2時で早退...というのは人事部長の立場からみると効果がない (有効ではない)と思うと言われました。

が!4月、5月の休みに入るまでに、1~3月は週に2~3度休んで残りは全部早退なんて週が続いていたのですが、この2ヶ月は週に1度の欠勤で済むようになっていたのに、会社はそれを見ないで 「有効ではない方法」と位置付けました

チョっと残念な気持ちがありましたが人事部の親分が言ってきたので受け入れることにし、先生の診断も3ヶ月の休養を要するという診断書を書いてもらい郵送で上司に送りました

ただ、これで3回目
(1回目は2ヶ月休暇、2回目は1ヶ月休暇)

同じように投薬治療だけでは、また繰り返すと思ったので今回は任地行動療法も取り入れることにしました

今、通っているクリニックで認知行動療法を行っていないので、主治医は今のまま、認知行動療法は少し遠いクリニックで (主治医が以前、勤めていたクリニック)で行おうと思います

カウンセリング形式が良いのか、デイケア(朝9時~午後4時まで)が良いのかは6月1日の診察の時に先生に判断してもらいます

今回は3ヶ月療養ではなくギリギリの5ヶ月にしたいな。と感じています

でも、有給休暇を使い果たし、全部の出勤日が欠勤扱いになるので手取り給料は激減するハズ

最後に常務と面談した時は、そのことの (休んでいても半年間に復帰すれば、その間は少ないけど給料もボーナスも支給される)含みを持たせて「慈善事業しているワケじゃないから)と、やんわりと言われました

これは経営者からすれば誰でも思うことだと思います

ユックリ、リズムをくずさないように生活していきます
[ 2010/05/26 22:39 ] [ 編集 ]

復調の兆し、良かったですね。

こんばんは
コメントへのご返答、ありがとうございます。
大分復調されたようで、安心いたしました。
やっぱりみにぽんさんの周りも、良い人が集まっているんですね。
うつ病にかかる人(新型うつ病は除外です)はまじめだし、明るい人が多いですから。
関東地方は今晩雨で、明日は曇りのち晴れだとか。
体調とともに心のリズムも整ってくると良いですね。
[ 2010/05/26 22:57 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは!

復調の波に乗ってきて、良かったですねe-68
コメントへのお返事も拝見しました。
(ありがとうございます!)

気のせいなのか?今年の春は雨の日が多かったように思います。
私もぐったりしてしまう日々が多かったです。

みにぽんさんのブログ先輩、うつ病ブログを卒業されたのですね。
「病気のせいにしない」で過ごすことに、私も共感e-419e-420

色々波もあると思いますが、そんな自分もちょっと労わりつつ、
お互いにマイペースに過ごしていきたいですねe-343
[ 2010/05/27 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
だいぶ調子も上向いてこられたようでよかったです。
コメントのお返事もありがとうございます。

「病気のせいにしない」
大切なことですね。
ついしんどいと病気のせいにしてしまいがちの私は反省です。
病気でなくても、体調や気持ちの浮き沈みはあるんですものね。

今の自分を受け入れつつ、病気とちゃんと向き合って
ゆっくりでも前に進んでいきたいなと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010/05/27 18:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 ゆっくり休養なさってくださいね。
 先生とも経過を見て休暇の期間を検討してください。
 私も今月少し調子が良くないだけで
 先生から休職をした方が…と言われています。
 この病早めの休養が大切だと思いますので
 しっかり休んでくださいね♪

JUNMIYAさんへ
 夜は比較的調子がいいんですよね(^^ゞ
 最近の朝は別人のようですが。
 周りの方々(このブログも含めて)がいい方
 ばかりなのはホントに支えです。
 まだ体調の波がありますが、何とか少し前の
 ペースに整えていけたら…と思っています。

lucy華望さんへ
 夜は調子が比較的いいんですよね。
 朝は沈んじゃうんですよね…まだまだです。
 ブログの先輩は更新が殆どなく、忙しいか
 調子が良くなったんだろうな…と思ったら
 よいお知らせがありました。
 病気云々を気にせずやっていけたらな~って
 思っています。

Kaze花さんへ
 体調は夜はいい感じですね。それが朝まで
 続けばペースを戻せると思うのですが。
 私も病気のせいにしたくない、と思いつつ
 やっぱ病気だから?と思っていた面は多々です。
 仰るように自分を受け入れ、病気のことも
 理解しつつ、でも程よく普通の人と同じように
 過ごしていきたいですね♪
 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

[ 2010/05/27 20:29 ] [ 編集 ]

病気のせいにしないということ

こんばんは。今朝ブログで病気のせいにせず、自分の背中を押してみる…というのを見て、ほんとそうだよなぁと、がんばらなきゃならんよな~と思いながら、シャワーを浴びて会社に行ったら思いがけず、仕事を任され、ビックリしてプレッシャーもかなりありますが、神様が私がかなり落ち込みながらもなんとか続けていたのを見てくれてたなかなと思いました。波はありつつ、付き合っていつか良いこともあると自分に言い聞かせながら、やっていきたいと思います。

こういってと明日はどかーっと落ちたりするのが怖いですが…

良いお言葉どうもありがとうございました~
[ 2010/05/27 23:00 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんわ。

ご無沙汰しております。
私、春先より調子を崩しておりました。

みにぽんさんにおかれましては、
順調に回復されているようでしたが、
最近ちょっと不調みたいですね。
ブログを拝見していますと、若いころの自分の状況と
重なって見えてきて、ハラハラしたり
安心したりしております。

大波小波、いろいろあるとは思いますが、
何とか無難に乗り切っていかれますようお祈りいたします。
[ 2010/05/28 21:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
大丈夫。そんなに不快な思いはしてないですよ。
ここは、みにぽんさんのブログですから、
みにぽんさんの自由にすればいいんですよ。
調子はいかがですか。
ゆっくり調子を整えてください。
[ 2010/05/29 17:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

ごんべぇさんへ
 病識を持つことも大切だとは思いますが、
 「病気のせい」となんでも思ってしまうのも…
 と思いました。病気でもちょっと背中を押せば
 できることがあって、それが自信となりバネにも
 なると思います。
 お仕事を任されて前進ですね♪でもご無理なさらずに
 やっていってくださいね♪お互い波に乗りつつ前進
 していきましょうね♪

星のかけらさんへ
 私も5月から低迷中です(/_;)
 復帰してから一番調子が悪いと思います。
 それなりに順調にやってきたのに、どうして?
 とも思いますが、そういった波にも乗りつつ
 また順調になることを待とうと思います。
 ちょっと背中を押しながら進んでいきたいです!
 星のかけらさんもお大事になさってくださいね♪

だいごさんへ
 温かいコメントありがとうございます。
 ブログは色々な方がコメントでき、また閲覧も
 できる場所。私のブログなので自由にしたいですが、
 管理するのも私の役目。皆さんにとって
 不快のないブログにしたいと思っています。
 調子はイマイチですが何とか乗り切ります!
[ 2010/05/30 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1076-eb6f27cc









