スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(サインバルタ60mgで様子見) 

先日は病院の日でした。
出社に関しては今週は上手くいったほう。
(火曜に午前休したのみで後は出社できた)
ただ、風邪を引いてしまった。
風邪を引いた割りにスムーズに出社できたのは
サインバルタを増やしたからかイマイチわからない。

先生との診察は…

先生曰く、サインバルタは「これ!」と言う効き目がなく、
「あれ?効いてきた?」という感じに効果が出るらしい。
なので、今回私がいい具合に出社できたのも
サインバルタがいい感じに効いたんでしょうね~
という見解だった。(増量してよかったのでしょう、と)

とりあえず、休職のことは話題にもならなかった。
この調子で試してみましょう!と診察は終わった。

ちなみに…
私だけかも知れませんが、サインバルタのせいか
素晴らしい便秘です。
(ちょっとした下剤:プルセニドも効きません)
先生もサインバルタの影響でしょうね、と。
綺麗な話ではありませんが、新たな下剤を処方してもらいました。
(ラキソベロンという液体のお薬です)

あ~風邪も便秘もよくなって欲しい…。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/06/04 20:20 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(10)

みにぽんさん,こんばんは。

風邪の調子はいかがですか?
便秘。つらいですよね。
私もずっーーーーーーっと悩まされています。
水分補給したり,ヨーグルト毎日食べたり・・・効果がないです。
これまた薬に頼らなければならないのが・・・。
お大事に!!
[ 2010/06/04 21:19 ] [ 編集 ]

おはようございます~♪
風邪も、もう良い感じでしょうか。
土日でゆっくり充電できると良いですね^^

それにしても薬…。
ほんと便秘きますよね…。
私は一緒に飲んでる漢方が下痢気味にしてくれるらしいんですけど、、
極端すぎますw
[ 2010/06/05 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
薬はあってるみたいですね。
でも、せっかく効いてるのに
副作用に苦しむとは、
なんとも皮肉な感じですね。
風邪早く治してください。
[ 2010/06/05 17:03 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

お薬がいい感じに効いているようで良かったですね。

その副作用(?)に伴う便秘…
ちょっと困りましたね。

内臓の筋肉(もちろん腸の活動も含む)って、
自分の意志とは関係なく、自律神経で動いているので、
ストレスなどの影響で腸の働きが悪くなり、
便秘や下痢を起こしてしまうケースが多いみたいですね。
(私はストレスで便秘と下痢を繰り返すタイプ)

食事では、
水分の積極的摂取やヨーグルトなどの発酵食品を摂ることはもちろんですが、
食物繊維を摂ることも忘れずに。

後はお散歩やストレッチなどの軽めの運動や、
瞑想などでリラックスタイムをとって、便秘が回避できますように。
[ 2010/06/05 20:51 ] [ 編集 ]

おはようございます、みにぽんさん。
風邪の具合どうですか?
便秘辛いですよね。
サインバルタのせいなのですか。
かくいう私も便秘気味です。
サインバルタのせいかな。
私は精神面ではあまり調子が良くなく、何とか会社に入ってますが、辞めてしまいたいと思ってしまいます。
何もかも忘れてのんびりと暮らしたいです。
[ 2010/06/06 09:22 ] [ 編集 ]

こんにちは
風邪のほうはいかがですか?
今年は患者さんの中でも風邪が長引いている方が多いです。
しっかりご飯食べて、早く治してくださいね(笑)

サインバルタはいい感じに効いているようですね。
でも便秘は・・・辛いですよね。
私も便秘に悩まされています。
最近はヨーグルトの効果もいまいちになってきたようです。
ラキソベロンが効いてくれるといいですね。
[ 2010/06/06 16:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

たっひーさんへ
 風邪は未だに完治せずです。薬が無くなるので
 明日、会社帰りに病院に行く予定です。
 便秘は辛いです。食欲がなくなりますし、動くのも
 億劫になりがちですし悪循環にもなります。
 ヨーグルトはほぼ毎日食べているんですけどね…
 なかなか難しいです…。

Gerontionさんへ
 風邪は未だに完治していません(/_;)
 土日はかなりゆっくりしましたが、もう一度
 内科に行くようです。
 前に飲んでいたアモキサンもそうですが、副作用
 が便秘…って…。ホント困りますね。
 漢方でもお通じをよくする?のがあるのですね。
 効きすぎても困るし…ホント難しいですよね。

だいごさんへ
 薬はこれ!という感じに効いてはいませんが
 一応増やしてよかったのかな?とも思います。
 もう少し今の量で様子見って感じですね。
 効果と副作用、ホントに皮肉です。
 風邪はまだ完治していないのでもう一度
 内科に行く予定です!

lucy華望さんへ
 お薬は量を増やして変化はあまりわからない
 のですが、増やして大きな副作用もないので
 まあ、よかったのかな?と思っています。
 もう少しこの量で様子を見たいと思います。
 便秘は色々な要素で起こるので難しいですね。
 食生活もちゃんとしている方じゃないですし、
 運動不足気味ですし(-"-)今は悪循環なので
 お薬の力を借りてリズムを戻せたら…と思います。

すとさんへ
 風邪は未だに完治せず…です(/_;)
 サインバルタで便秘になる人の%は少ない方
 みたいですが(ネット情報によると)今の
 私の薬で当てはまるのが他にないので、多分
 サインバルタの影響かと思います。
 何もかも忘れてのんびり…いいですね。
 会社を辞めたいと考えたりしますが、辞めたら
 辞めたで他の不安要素が出ると思うので
 私は今のまま過ごして行こうと思います

Kaze花さんへ
 風邪は未だに完治せず状態です。長引く患者の一員
 です。薬も無くなるのでまた病院へ行きます。
 サインバルタはいいのか何なのか実感はないのですが
 このまま様子を見てみようと思っています。
 便秘って辛いですね。私もほぼ毎日ヨーグルトを食べて
 いますが、効果は…同じくイマイチです。
 ラキソベロンは適量を見つけるまでが大変そうです。
[ 2010/06/06 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
風邪、大変ですね。。お大事にですよ。
私だったら会社帰りに通院なんて言わずに月曜も休みます^^;
(健康な時だったらそうしてたはずw

今飲んでる漢方薬は便秘対策というよりは肥満対策という感じで飲み始めたんですよねw
便秘対策はついでというか知らなかったですし。
というか漢方薬はどれも下痢がちになります。私の場合。。。
ツムラの62番の緑色の子なんですけど、、本対策にはなっていないようですw
[ 2010/06/06 19:46 ] [ 編集 ]

便秘といらいら

みなさん便秘になるんですね。ほっとしました。

ぜんそくも持っているので、なかなか思うように動けず
太るし、もともと便秘もちだったのもあり、マグミットというお薬を、胃腸外科にてだしてもらっています。

 最近、それもあまり効かなくなってきちゃいましたが。

最近、何でしょうイライラすぐするし、疲れるし、人とのかかわりがかなり困難になっています。頓服も効かず・・・。
それでも、趣味の一環で名刺やイラスト作成などをしていて
多少お仕事があるので、期限までにやらないといけないのですが、今受けているのが、おわったら少しお休み予定です。
私は、仕事は無理と言われているのはこういういみだったのかと今思っています。

つい、焦りとやりがいに心が動いてしまい・・。

会社が、つらい・・と思いながらも起きて支度できてるうちはやめるのはもったいないと思います。自分の居場所があるっていいいものです。
でも、自分のしんどさを見ないふりするのも危険。
お医者さまと、心の動きを相談されて、いい形とれると
いいなって思います。

こういう病気私の周りに、私を含めて5人もいます。
なかなかの数です。

今日は、めちゃくちゃ暑い1日でした。
みにぽんさんのお風邪早くなおるといいですね。
おだいじに♪
[ 2010/06/06 20:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 1~2年に一度はしっかり風邪を引くのですが、
 咳が凄く見た目酷そうな日が続いてしまいます。
 結局、だるさ等があって(風邪、うつ波の両方!?)
 会社には行けませんでした。なんてこったです。
 抗うつ薬は太りやすいものがあったりしますね。
 後は動かなくなったりするからとか。幸い私の場合
 痩せてしまったので元に戻った感じですが(^^ゞ
 何かうまい具合に効くお薬、程よい生活リズム?など
 見つかるといいですね♪

sさんへ
 お薬の副作用で便秘になる方は多いようですね。
 私もネットで検索すると意外と多いな、と思いました。
 私も少し前イライラしがちでやる気もなかったです。
 人と話すことも億劫でした。(会社に行ってしまえば何て
 ことないのですが。あとイライラは落ち着いていますが)
 sさんは少しゆっくりなさっていいと思いますよぉ。
 焦ることは大きな負担ですしお休みも必要かと思います。
 私も仰るように会社に行ける体調なら今のまま何とか
 続けたいと思っています。同じく勿体ないと思います。
 ここ最近ちょっと不安定ですが(風邪もあり)何とか
 ペースを持ち上げたいと思っています!
[ 2010/06/07 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1080-0b874f8d









