スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私って病気なのか??? 

ふと思ったんです。私って病気(うつ病)なの???って。
ちょっとし気力が無いだけ。(病気のせいにしがち)
昔を思えば多少の無理なんて平気で出社していたはず。
(風邪とかで高熱を出して動けなかったら別ですが)

今は「頑張らずに」とか「無理をせず」っていう言葉に
甘え過ぎている気がする。

ここで読んでいる方に誤解しないでいただきたいです。
闘病中でホントに無理をしたり頑張ったり焦ったりしては
いけない人はいるんです!私もそうでした。
だから、これを見て変に頑張らないでくださいっ!!!

私は復職して2年以上、2年半になる。
復職当初が比較的よくて、有給を貰えるようになってから
徐々にペースが乱れている気がする。(甘えが出てきた気がする)
後は「頑張らず早めの小休止!」というのがある意味変に邪魔して
頑張りが足りなくなった気がする。
多少の無理をしてみてダメだったらセーブする。が理想的。
それくらいの時期に今はなっていていいと思う。
5月は大半を休んでしまい病気のせいかな?なんて思っていたが
大半が甘えだった気がする。(風邪は別として)

後は理解があるようで理解が難しいと思っているであろう上司たち。
ホントに優しい。理解しようとして下さっている。
でも、無理をさせないよう…という気持ちが大きい気がする。
(うつは無理をさせてはいけない。というのがあるのでしょう)
これならできそうかな?という感じにハードルを上げてもらって
いいのだが、難しいんでしょうね…。わかります。
そういった上司たちに甘えてしまう私が悪い。

薬を飲むのはある程度仕方ないとして、薬を飲んだら
普通の人と同等なのなら、変に無理しないことを意識しないで
いい気がする。もしくは薬を増やしてもあまり変化が見られない
ということは薬云々ではなく、私自信の問題だと思う。
(薬だけでこの病は治せないとも思っているし)

明日が病院なので、先生にこの状態ってホントに病気なの???
って聞いてみようと思います。
(これって夜にやる気が出てくる症状の一種?なのかな???)



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/06/07 20:45 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

がんばるってこと

リフレックスの処方を受けて検索を掛けていて辿り着きました。初めまして。としろうといいます。二人の子持ちで一応大手といわれている電器メーカーに勤めています。私が休職したのは2004年と2006年、それぞれ4ヶ月。家族を養わねばならない立場上、有休を使い切る前に何とか復職しましたが、それ以降、ずっとクリニックに通っています。ブログ、一通り読ませていただきました。ほんと、「がんばれ」がつらいですよね。それと、変な気遣い。最近、日曜日の落ち込みがひどく、家の中のことも何もできない状態になり、リフレックスを6月5日から追加してもらい様子を見ています。自分の体調に無理を言わないで、自然体で様子をみましょう。決して「さぼり」なんかではありませんよ。私も二人の先生にみていただきましたが、これは「脳の疲労」だと。また、PCに向かえる時にコメントしますね。
[ 2010/06/07 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
厳しいことを書きますが病気ではないでしょうか。
実は、私も6月末に正規の課長に復帰することになりました。会社には、治ったと診断書は出していません。今は、特命、突発てきな仕事に対応していますが(部下ゼロ)、今度は部下6人の課長に復帰します。はっきり言って私の病気は、治っていません。薬がなければできません。上司はそれをわかってくれるんでしょうか。はっきり治ってはいませんが、上司としての覚悟を持っていただけるなら、がんばります。あ、自分のことばかり書いてしまいました。でも、病気でも、普通にできることが多いです。アルコールが入るとちょっとまずいかな。でも、自分でやりやすいように進めていきましょう。
[ 2010/06/07 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。
自分の甘えなのか、本当にうつで病気なのかって、判断つきにくいですよね。
私は仕事のプレッシャーで昨日は両親の前で泣いてしまう始末(←おそらくみにぽんさんと同じ歳くらいの年齢時には大人です…)
今日はお薬を飲み、なんとか仕事も最低限クリア。頭が回らす、本当なら踏ん張らなきゃならないところ、帰って来てしまいました。
「無理するな」っという言葉に甘えてるんですかね。
本当に良くわかりませんが、悩んでる方々がみんななんっか一週間乗り切れるますように!
[ 2010/06/07 23:00 ] [ 編集 ]

はじめまして。
サインバルタで検索してこちらに来ました。
私もサインバルタ服薬してます。
私はうつ病と診断されている派遣OLです。
派遣先には病気を理解してもらっていて、
遅刻出勤、週休3日を認めてもらっています。
でもやっぱり休んでしまう日が・・・
そして自己嫌悪。
「私って病気なのか??? 」「甘えではないのか?」
という気持ちよく分かります。
私もよくそういう気持ちになります。
この気持ち、体調がわりと良いときに沸いてくるのかもしれません。
辛いときはやっぱり行けないですからねぇ・・・
過去のブログも拝見させていただきますね☆
[ 2010/06/08 12:12 ] [ 編集 ]

こんばんは、みにぽんさん。私も鬱病で、週一回診察と治療に行ってます。(5月は週2回行ってましたが)
私も甘えなのかなと思ってしまいます。
ちょっと困難な仕事があると、すぐに気分が落ちてうつ状態になっていると思っているのですが、これは甘えなんでしょうか?
会社は鬱であることを理解してくれているというか、鬱であるのに首にしたりしないで、欠勤も受けてくれます。もちろん欠勤なので給料は引かれますが。。。
最近は嫌で嫌で仕方がないのですが、これも甘えから来ているのですかね。
どうしたらいいんだろう。
ほんと悩んでしまいます。
仕事辞めてしまっても、鬱の人間を雇ってくれる会社が他にあるかというと、おそらく無いでしょうし。
[ 2010/06/08 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も最近は同じように考えることがあります。
甘えてるんじゃないのって!!
でも、思うんです。
この病気にかかる人って、真面目ながんばり屋さんが多いですよね(自分で言うのもなんですが・・)
そして、仕事ができない時、まず自分を責めてしまう。
調子が悪いのに、無理して仕事をしてしまう。
休むことができない・・・
だから病気になってしまったんじゃないですか!?

私も初めのころに、鬱は「脳が疲れている状態」って言われました。
疲れすぎて、どうにもならない状態から回復するのにはきっと時間がかかるんです。
少しずつ負荷を大きくしていく必要はあると思うけど。
私はそろそろそうしていこうって思ってます。
でもそれでまた後戻りすることになっても、その時は無理せず休めるようでいたいって思っています。
後戻りしても、きっと前よりは前進してるって思うから・・
負荷も自分が大丈夫そうって思ったらやるので、無理にはしない!!って心に言い聞かせてます。
自分のことばっかり書いてごめんなさい。
でも、まだ病気なんです。
心臓が悪い人がお薬飲んで、生活に気をつけて無理をしないように、
私たちもお薬飲みながら、上手にうつと付き合っていくことができればいいなって思います。


[ 2010/06/08 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。
私もKaze花さんと同じような考えです。
薬のんで仕事できれば調子良い方と思っています。
一生今の仕事をやるには薬が私にとって必要かもしれません。
でも、薬何錠かで普通に近い仕事ができるのだから、それはラッキーなことだと思うようにしています。
あとはやる気が出る仕事ができるかですね。
自発的にプランを提案するのは難しいかもしれません。
良い請負の仕事が回ってくることを期待するようにしています。
そしてがっぽり儲ける(笑)。こんなに嬉しいことはありません。
良い仕事がまわってくると、ぬかるみの車輪が動き出すように色んな事がうまく回り出しますよ。
やる気が出る仕事→成果が出る→周囲の信頼が上がる→評価が上がる(報酬が上がる)→やる気出る仕事が出来る
いい考え方でしょ♪
[ 2010/06/08 21:42 ] [ 編集 ]

としろうさんへ
 はじまして。コメントありがとうございます♪
 家族がいらして短い休職だったとは大変でしたね。
 (私は1年半休職したので(^^ゞ)
 最近は「頑張らない」ことに甘えているのではないか
 と考えていて、もう少し背中を押していいのでは…
 って思っています。でも無理は禁物ですよね。
 >体調に無理を言わないで、自然体で様子をみましょう。
 そうしたいと思います♪
 リフレックスを飲んでいるのですね。私には合いません
 でしたが、上手く効いてくれるといいですね♪
 またよかったら遊びにいらして下さいね♪

だいごさんへ
 仰るように病気とは思うんです。でも「無理をしない」
 という言葉に甘えてきている気もするんですよね…
 もう少し無理をした方が基礎体力?がつく?ような…
 だいごさんに部下ができるとは私から見れば嬉しい
 ことですが、色々大変なこともあるのでしょうね。
 でも、無理のない程度で頑張ってくださいね♪
 >病気でも、普通にできることが多いです。
 そうですよね!自分でやりやすいように進んでいきます!

ごんべぇさんへ
 仰るように甘えとうつの判断が難しいんです。
 私も酷いころは意味もなく泣いたり、ちょっと
 大変なことがあるとすぐ泣いていました。
 ここ最近、泣いた記憶がないですねぇ。そう言えば。
 ごんべぇさんのプレッシャーは大きかったのですね。
 感情を自然に出してあげることも大切かと思います。
 お仕事も最低限ができていれば十分と思います。
 まずは行けたらいいのではないでしょうか。
 お互い無理なく乗り切っていきましょうね♪
 
それいゆさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます♪
 私と同じサインバルタを飲んでいるのですね☆
 会社も理解のあるところのようで何よりですね。
 大変な時はそう言った環境に甘えていいと思います。
 仰るように「病気?」or「甘え?」って何気に調子が
 いい時に感じるのだと思います。(先生にも言われました)
 辛いとホントに動けないし気分も沈んでますしね。
 周りの協力を得ながら上手く波に乗って行きましょうね♪

すとさんへ
 甘えなのか病気なのか…って自分で思うとわからない
 ですよね。私の場合、会社では特にうつ状態にはなら
 ないんです。朝一(寝起き)がとにかくダメといった
 感じす。ちょっと背中を押して会社にいってしまば
 一応何とかなっちゃうんですよね。
 私もこんな休みがちな社員を首にしない会社に感謝
 しています。お互いこのご時世職場があるということ
 に感謝をしつつ何とか乗り切っていきましょうね♪

Kaze花さんへ
 Kaze花さんも甘えかな?って思う時があるのですね。
 私も一応病気とは思っているんです。でも…こんなんで
 いいのか…とも思っちゃうんです。(情けなくなるんです)
 仰るようにここまで疲れた状態?になると元に戻るには
 かなりの時間が掛かるのだと思います。
 私もKaze花さんと似た感じで負荷を無理ない程度に
 掛けて様子を見ていきたいんだと思います。
 難しかったらちょっと負荷を減らして…って。
 多分お薬を飲んでいるお陰で普通の感じで暮らせているの
 でしょうね。お薬とうつと上手く付き合っていけたら…
 って思います♪ 

R・スナフキンさんへ
 なるほど。仰るようにお薬のお陰で普通っぽくなっている
 気もします。数錠のお薬でお仕事もできる状態なら確かに
 ラッキーですよね。仰るようにやる気が出る仕事、モチ
 ベーションを上げることがいかにあるか…によるものも
 ありますね。今は悪循環な思考になっている面もあるので、
 いい方向に向かう考え方を見習いたいと思います!
 小さなことの中にも考え方で変わりますしね。
 (って昔はできていたのに…)ちょっと昔を思い出しつつ
 ちょっと思い癖の工夫をしてみたいと思います♪
[ 2010/06/09 19:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/26 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1082-36f96aed









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。