スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレステロール値が低いと??? 

またまたご無沙汰です。
土日はごろごろしまくってました。
土曜は一応新居の掃除をしましたが。

さて、少し前から記事にしようと思っていたネタです。

コレステロール値が低いと、うつ病になる?
私の体質なのか総コレステロール値
中性脂肪が低めです。
そして善玉コレステロール値が高めで
悪玉コレステロール値が低めです。

今までの健康診断の結果がそうなんです。

今まで医者にも善玉が高くて悪玉が低いのは
いいこと、と言われていました。
でも・・・と疑問だったんです。

そうした中で見つけた記事(ページ)がありました。

コレステロール値が低いと、うつ病になる?

ご参考までに。
私は体質???なんて思ったりしました。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/07/12 20:00 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

みにぽんさん、こんばんは。

うつになるかどうかは別にして、悪玉コレステロールが増えるとロクなことがありませんよ。私の大病もコレステロールが胆嚢の周囲にびっしり付着し、手術を執刀された先生の話だと、何でも悪臭を放っていたとのこと。当然取られてしまいました。取った後、「悪い」標本になったと聞きました。今でもどこかの「赤十字病院付属看護学校」で授業中に晒し者になっているはずです。

中性脂肪も同罪です。

この2つは人類の大敵です。ですが、0だと生きてはいけないそうです。減らせば良い物でもないと。

でも多すぎると大変なことになるので、くれぐれも食生活には気をつけましょう。毎日夜10時過ぎに油で揚げた料理を食べ、半年間続けると怖いことになりますよ・・・。
[ 2010/07/12 20:44 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

コレステロール値が低いと…の記事、初めて知りました。

私もいくつか検索してみましたが、
どの程度の数値なのか?分からないところを見ると、
そういう研究結果が発表されても、
信憑性については今後の課題…なのだと思います。

あと高齢者のうつは、
配偶者との死別や子供の独立、仕事や近所づきあい等の
社会生活から離れることによる孤独感などが募ることで
起こるケースが多いと思います。
(高齢者のうつも社会的に問題になっている)

コレステロールや中性脂肪は、体内で完全に敵ではなく、
ある程度は必要なものなのです。

悪玉コレステロール(LDL)が増えると、
心筋梗塞などのリスクが高くなるので、120mg/dl以内。
中性脂肪(TG)が増えると動脈硬化が起こりやすくなるので、
150mg/dl以内。
血管のLDLを肝臓に戻す働きがある善玉コレステロール(HDL)は
少ないと問題で、40mg/dl以上であることが、基準値となっています。

としろうさんのコメントと重複しますが、
食生活&適度な運動、定期的な健康診断(健康なら1年に1回)で
見ていくことを心がければOKだと思います。
[ 2010/07/12 21:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

としろうさんへ
 コレステロール値を下げるお薬はあっても、上げる
 お薬はないようですね。
 (私の場合、数値が低くてB判定)
 特に大きな支障はないのでこのまま食生活を注意して
 いきたいと思います(^^♪
 (揚げ物は胃がもたれて苦手なので大丈夫と思います!)

lucy華望さんへ
 前から善玉が高めで悪玉が低めなのが気になって
 いただけです。
 (コレステロール値が低くB判定だったので)
 特にこれと言った問題もないので、このまま食生活等
 注意しながらやっていきたいと思います!!!
[ 2010/07/14 19:06 ] [ 編集 ]

コレステロール値とウツの関係、そうだったんですか~!!

皆さん、それぞれですが私は当てはまりませんでした

中性脂肪、総コレステロール値が異常に高いんです
抗ウツ剤の他に中性脂肪を減らす薬も飲んでいますがソレでも500とか見たくないようなスゴい値です

それと善玉コレステロールがチョとだけ低め、悪玉コレステロールが高めなんです

本格的な運動はナカナカできないので散歩やチャリ散歩はしているし、食事にも気を付けているのですがナカナカ下がらなくて...

内科の先生の指導は夕飯は出来たら米を(炭水化物を)食べない、あるいは極少なく、そして散歩して体重を5キロも減らせば全部の値が正常値に入るよ。と言われました

来月、採血するので結果が良くなるようにはしているつもりなのですがサテサテどうなるやら

ヘモグロビンa1c 値は正常の範囲なので糖尿は大丈夫です
これだけが救いです
[ 2010/07/15 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1090-9bd894fd









