スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝るときのお薬 

先月(9月)中旬か下旬頃から睡眠の質が悪くなってます。
寝付きも悪くそのまま眠れない日もあったり、
眠れても深夜に目が覚めそのまま眠れないことも…。
(8時間勤務に耐えられないという朝もあり、
  午前休を取ることも何度かあった。)
仕事にも支障が出始め、いつもの(精神科の)先生から
薬を増やし試してみるように言われた。

2週間ほど前から…



「リーマス」というお薬を試しています。

先生からは
「躁病、躁うつ病に使われるが
 気分を安定する薬で寝つきもよくなる場合がある」
とのこと
試してみることになった。
(私の場合、睡眠薬云々の問題ではないのでは…
 との先生の意見だった。あれこれ睡眠薬を試したので)

前回の診察からリーマスを試したのですが…
効き目があるのか正直わからなかったです。
あとは、なんで躁病、躁うつ病の薬???
と受け入れられない面もあったと思います。
(うつ病の薬:サインバルタも減らしたい矢先だったので)

結局、寝付きは多少よくなっても中途覚醒は改善されず
リーマスが増えました。
「持続時間が増えたら…」という先生の見解した。

と言うわけで昨日からリーマスを増量して様子見です。

かなり寝不足が続いて昨日は眠れましたが、それはリーマスの
お蔭?かわかりません。翌日に眠気が残るのはそのせい???
とりあえず、少し様子を見たいと思います。

-------------------------------------------

ちなみに寝るときのお薬は以下です。
アモバン10mg、レスリン25㎎、リーマス400㎎


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2010/10/13 21:00 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

こんばんは。
私の同僚も不眠に悩んでます。
やっぱり季節の変わり目は、ダメなんですかね。
リーマスって結構名前聞きますよ。
気持ちが安定するとかなんとか。
少しでもいい方向に行くといいですね。
[ 2010/10/13 22:04 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
一ヶ月ほど入院して、つい最近退院しました。
みにぽんさんは、最近比較的調子が良いようですね。

私は、寝る前はレンドルミンとパキシルを飲んでおります。
他に日中はレキソタンを飲んでいるので、一日中眠気があります。
その割に中途覚醒をしてしまいます。
安定した眠りは難しいですね。
良い睡眠が得られますように。
[ 2010/10/14 22:00 ] [ 編集 ]

不眠ツライですね

眠れないのはとても辛そうですね

私は過眠がひどくて、ここ2週間毎日12時間以上ねてしまいます…

会社は夕方出社です11~20時までの勤務なので

リーマスというお薬初めて聞きました

私は朝晩サインバルタとドグマチール、食後三回ソラナックスです。

正直効いてるか分からないし、診察も薬の調節のことだけになってきました。

初めはよく話聞いてくれたんですが…

病院かえた方がいいのか悩み中です。

かえるには紹介状をもらわないといけないのが気まずくて…

みにぽんさんはずっと同じ病院ですか?
[ 2010/10/16 16:13 ] [ 編集 ]

忘れました!

いちばんに伝えたいこと入れるの忘れてました

先日コメントへのお返事ありがとうございます

長期休暇になる前に小休止…
おっしゃる通りです

頑張らない、気にしない、というのがこんなに難しいこととは
[ 2010/10/16 16:16 ] [ 編集 ]

リーマス

リーマスは2年ほど前に1週間服用しましたが、私の場合は特に効いた感じもせず、血液検査だけして早々に中止してしまいました。原理ははっきり解明されていませんが、確実に効く事例も多いと聞きます。良い方向に睡眠質が変われば良いですね。私は仕事の関係でリチウムという名前にかなり抵抗(薬として服用することに対して)があったので効き目がわからなかったのかもしれません。リチウムイオン電池のリチウムをどうしても連想させるのです。

「サインバルタ」は今日の診察で添付文書通りの40mg服用になりましたが、果たしてどうなるかまだわかりません。少しはイライラ感が収まったような気もしています。かなりつらい夕方もあったので、レキソタンを頓服から毎日服用にしてもらいました。

今は期末のいろいろな締めの文書作りが多く、かなり我慢して仕事をやっている感じで毎日グロッキー気味です。

睡眠のことですが、入眠前と処方されている薬は飲んだ後は何もしないようにしたほうが私には効果がよりはっきりするように思えます。例えば寝る前に本を読んだりすると午前2時ごろまで寝付けないこともよくありました。
[ 2010/10/16 22:16 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 睡眠が不安定になるのは気候の変化の影響
 でしょうか…。気付かなくても体はストレス
 なのかもしれませんね。
 リーマスは今回初でした。ダル眠さが残るので
 一旦中止しています。とりあえず少しは眠れる
 ようになったので。

星のかけらさんへ
 お久しぶりです。入院されていたのですか?
 大丈夫ですか?
 私は全体的にはよくなってきていると思います。
 とは言え全てが調子いいことはないですね…
 睡眠が安定しないのはつらいですよね。
 とりあえず何とか乗り切りたいと思います。

anさんへ
 不眠も過眠もつらいですよね。私も一時は過眠傾向
 だったのでわかりますが、体が要求する休みなので
 しっかり休んで下さいね♪
 リーマスは翌日のダル眠さがあるので一旦元の量に
 戻し先生と相談してみます。
 私は今の病院は二つ目です。前の病院で嫌な思いを
 したので変えました。今の病院も今となっては何だかな
 といった感じです。でもいうことが減ったのはそれだけ
 よくなったのかな?とも思っています。かれこれ5年は
 通っている病院です。精神科は信用が第一だと思うので
 気になる点があるようでしたら他の病院でセカンドオピニオン
 的に診てもらうのもいいかと思います。
 追加のコメント、頑張らず、周りをあまり気にしないは
 大切だと思います。感謝の念を忘れなければ大丈夫と
 思います。余程よくない環境以外ならきっと。

としろうさんへ
 リーマスの経験があるのですね。私の場合、血液検査は
 していません。(ネット上ではすると見ましたが)
 レスリンを増やしたら変なダル眠さが翌日に残るので
 今は元の量に戻して様子見です。
 サインバルタはいいのかわかりませんが、私は今60mg
 朝飲んでいます。気付けば気分は安定しているように思い
 ますが、それがサインバルタかと言えば分りません。
 ただ、最近サインバルタが強い?とも感じているので先生
 とも相談の上調整したいな…と思っています。
[ 2010/10/18 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうですか、寝るときの薬が変わられたんですね。
私は同じくアモバンとレスリン、ビレチアを飲んでいます。
頓服でレンドルミンももらっています。

確かにレスリンって翌日眠気が残りますね。

でも、何とか頑張ってます。。。
中途覚醒は困りますね。

私も中途覚醒があったんで、レスリンが増えましたけど。
ゆっくり休めると良いですね!
[ 2010/10/18 22:07 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

ここ数週間、どうも朝起きるのが辛くて重くてデイケアに行く回数が減ってしまい、最低週に3回、4週間 来れない場合は一時ハズされるというルールがあってコレに当たってしまいました (-_-;)

1~2ヶ月、なるべく同じ時間に寝起きして体調を整えて、散歩して少しでも体力をつけてから、またデイケアに通いたいと思っています

私は今のところ良く眠れていて途中で起きたりはしないのですが今日(火曜)の診察で 「いまだにヤル気 (意欲)がわかないんです」と伝えて寝る前に飲む薬の1ツを25mg から 50mg に増量、睡眠導入剤を1ツ減らすという処方になりました

今晩、悪夢を見ないで眠れるかどうか?です

前に途中で起きたらそのまま朝をむかえた。というのを1週間続いたことがあって、あれは辛かったです
[ 2010/10/19 23:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

JUNMIYAさんへ
 寝るときの薬の種類が増えました。
 ただ量を増やしたら効きすぎな感じがしたので
 元の量に戻しました。リズムが多少戻ったからか
 中途覚醒はやや落ち着いてきました。
 レスリンも翌日に響きますよね。私は25mgです。
 お互いゆっくり眠れるといいですね♪

わわんちさんへ
 お久しぶりです。私も季節の変わり目だからか
 体が思うように付いてきてない感じもします。
 とは言え気分的な面は元気なので、何とかもって
 いる感じもします。
 十分な睡眠と生活リズムが大切だと思うので
 焦らずペースを整えて下さいね♪
[ 2010/10/21 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1109-a4ef023f









