スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は病院の日。2月から復帰ができそう 

今日は昨日昼寝をしなかったせいか、寝起きがいまいちだった。
疲れが残っている感じ。
何とか5:25に起きたものの、その後30分ほどぐったりしていた。
(寝たのが9:30位なので早く起きてます。)

そして、今日は今年は初の病院の日。
12/25以来、11日ぶり。

そろそろ社会復帰も考えているので、今日は珍しくメイクもして病院へ行った。
化粧をするとちょっぴり気が引き締まりますね。(大変だったけど…)

先生に伝えたり聞いたことは…↓

1.12/25以来、生活は比較的安定していて、天気のいい日は散歩など
  出かけるようにしている。
  (人ごみには行かず、ゆっくり過ごした)
  ただ、12/26の大雨の日はうつ状態で、一日寝たきりだった。


  生活そのものは今回のような過ごし方でよかったとのこと。
  12/26の大雨のときは皆、調子が悪かったので、それほど問題ではな
  いとのこと。


2.散歩などして動くようにはしているが、帰るとすぐ疲れ、
  昼寝をしてしまう。そして夜も寝てしまう。


  昼寝をしても構わないから少しずつ運動量を増やしていくように、
  とのこと。
  昼寝をしてしまうのは体力が無いのが原因とのこと。


3.2月を目処に社会復帰、との話があったが、予定通り社会復帰ができ
  るのか


  今の感じなら2月に社会復帰は可能とのこと
  ただし、もう少し体力をつけることが必要。


4.社会復帰プログラムに出る話があったが、そろそろ参加するのか。

  1/15から社会復帰プログラムが始まるので、それに参加してもらうかも
  しれない。

  (次回の診察で具体的にどうなるか決まりそう)

5.頭痛は比較的いい状態だか、疲れがたまると、鈍痛がする。
  ただ、生活に支障はない。

  (今日、疲れが残っていて、少し頭痛があることも伝えた。)

  生活に支障がないようなら、今の漢方でもうしばらく様子を見る。

あと先生からの注意として↓を言われました。
・痩せないようにすること
 (私はで5~6kg痩せてしまい、今は4~5kg戻した。それを維持
  すること)
・風邪を引かないように注意すること
・運動量を増やし体力をもう少しつけること
 (散歩の時間をもう少し増やすとか、図書館に行って一時間くらい
  過ごすようにしていった方がいいとのこと)
・朝方の生活にすること
 (これは今実践しているので、このまま続けるようにとのこと)


とりあえず、仕事には行かないと…とは思っているものの、まだ働く気が無い…(ーー;)

そのことも心配で聞いたが、復帰には支障が無いようだった。
と言うか、また今後の様子で具体的に指導があるのかもしれない。

まあ、復帰したからといって、暫くは会社に行くことが目的になりそうだし、やる気以前のことかもしれない。

薬は結局、減薬もなく先月と同様だった。

一応、2月からの社会復帰となりそうなので、少しずつ決まった時間に決まった行動をしていこうと思う。

・化粧をする(朝の日課にする)
・シャワーを朝浴びる(できないなら夜浴びる)
・会社に行く時間くらいに散歩に出かける
 (余力があれば図書館に行って1時間くらい過ごしてくる)


あまり焦らず…でも意識して行動していこうと今は考えている…
はたして、できるのか…

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/01/05 15:39 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(3)

みにぽんさんと私の状態はほとんど同じような感じだという感触でしたけど、2月にもう社会復帰されるんですか?
あ、ちなみに社会復帰=復職ではないんですよね?
うーん、私自身はとてもじゃないけどまだまだ先だと思っていたのに、少し悠長だったのかなぁ・・・
>仕事には行かないと…とは思っているものの、まだ働く気が無い…
まさしく私もこれですよ!!
働く気以前に何もする気がない。
この状態でももう社会復帰へGOできるんですね。
みにぽんさんが決めたならそれに向けて進めばいいんでしょうが、くれぐれも無理しないでくださいね。
[ 2007/01/05 20:40 ] [ 編集 ]

大丈夫?
な~んかすっごく心配です。
少なくとも「働く気がない」と思っている間は、
危険な感じがします。焦ってませんか?
[ 2007/01/06 07:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ミチルさんへ
 やっぱり今の状態じゃ、社会復帰は早く感じますよね?
 >社会復帰=復職ではないんですよね?
 復職のことです。会社に行くんです。多分…。
 半日かとかまだ具体的な話は先生としてないんですが…。
 まだ働く気が無いし…正直心配です…。
 まだ、毎週病院には通うので本当に大丈夫か先生と相談
 しながら決めていきたいと思います。

oba3へ
 やっぱり早い感じしますよね…。
 正直私も毎日外出なんて…しかも仕事をする気力もなく…
 大丈夫だろうかとと思ってます。
 一度復職を失敗してますし…。一応先生からはこの調子で
 行けば2月から行けるだろうとは言われましたが、ゆっく
 り自分の体と相談して決めていきたいと思います。
[ 2007/01/06 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/113-4e8a8494









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。