スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリフォルニアロケット 

ここ最近は週1回のペースで
通院しています。
(セカンドオピニオンで他のメンタル系
 の病院にも行きましたが
 今までの病院で継続しています)

前回、アモキサンを足して少しよくなった。
そのため、もう少しアモキサンを増量することに。

どうやら似たような作用の抗うつ薬を重ねて使うことを
「カリフォルニアロケット」というらしい。
日本では1種類の抗うつ薬で治す手法が最近の主流?
らしいが、1種で効果が見られないときは
このカリフォルニアロケットという手法を試すらしい。

レスタスは希死観念がほぼなくなったこと
もやもやの変な気分がなくなったことから
中止してもらった。
効果はあるのだが、眠気もあって(これは副作用?)

なので、現在飲んでいる薬は↓
1)サインバルタ60mg (朝60mg)
2)アモキサン 75mg (朝25mg)(夜50mg)
3)アモバン  10mg (就寝時)
4)デパス   0.5mg(就寝時)←睡眠をよくするため

今のところアモキサンを増量したのはいい感じのよう。
大きな気分の沈みは減ったと思う。

夜になると「やる気」が出るのだが…
これを朝にもっていけないものか…
(これができれば復帰できそうなのに)

未だに睡眠が不安定で、寝過ぎたり、
眠いのに寝れなかったり。
先生曰く、
今は眠いとき寝てエネルギーを溜めて
と言われているので昼寝しまくりですが(ーー;)

梅雨の合間に天気の日もあるので
少し余力があれば明治神宮にお散歩に
行こうと思っています。
何となくパワースポットだから…
という理由です。

小さな恋も順調なのかダメなのか
わからぬまま継続中です。
これもこれでネタになりそうな内容なので
時期がきたら記事にするかもです。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2011/06/08 18:25 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
”カリフォルニアロケット”初耳です。
少しでも良くなればいいですね。

”小さな恋”とてもとても気になります。ファイトォ!
[ 2011/06/08 19:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/09 11:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。
私は1月から復帰したのですが、もうだめっぽいです。
1~3月は仕事も減らしてもらっていたし、いろいろ気を遣ってもらっていたのですが、4月からはみんなと同じ仕事量、ときどき休んではいたのですがそれについてもダメ出しされるようになり、もう限界です。
朝から日中は気が重くて、夕方から元気になるっていうの、すごくよく分かります!
でも、その状態で社会復帰するのってとても難しいですね。
私も実感しています。
[ 2011/06/11 20:47 ] [ 編集 ]

はじめまして。

読ませていただきました。いろいろ大変ですね。僕は大阪で活動するフリーのコピーライターです。僕も十年くらい心の病と付き合っています。最初の3年間は、それはそれは生き地獄でした。あるとき自分から死に向かったくせに、死ぬ直前で「たすけて!」って心の中で叫びました。自分でもびっくりしました。死にたさの奥底に生きたさがあったことに気づきました。その頃から快方に向かいました。それからもいろいろありましたが、今はカルテ上は躁鬱2型という病名で、まだ通院してますが、ちょっと波があって睡眠に支障をきたす程度で、すっかり元気と言ってもいいくらいです。夢もあり、けっこう楽しくやっています。というか人生で今がいちばん幸せです。ひどいころの僕は思考能力もなく、自動販売機でジュースを選ぶこともできませんでした。こんな僕でも元気になれたんです。自分のペーストは言えブログを綴ってるあなたは、きっと時期によくなります。しかもその苦しみを越えたら、もうあたりまえのことでもしあわせに感じられるようになります。苦しみという方向に大きく振れた振り子は、やがて反対の喜びの方向に同じだけ大きく振れます。かつて僕はわらをもすがる思いで、病気を治す為にいろんなことをやってみましたが、たった唯一よかったのはヨガでした。人それぞれタイミングがあるから無理にすすめるつもりはありませんが。あとうつを治すための本などもいろいろ読みましたが、たった唯一よかったのは岩井寛という方の「森田療法」という本でした。その中で書いてある概要は、例えば普通の人でも緊張すると手が震えますよね。そのときに手の震えを気にしてしまうとさらに震えてどうにもこうにもならなくなる。そんな経験だれにでもありますよね。心の病もそれと同じメカニズムだとのこと。治りたい、治したい、と自分の病気を意識すればするほど悪循環に陥ってしまう。僕はまさにそんな状態だったので目からウロコでした。サーカスのつなわたりを想像してください。あの細い綱の上で、いちばん考えてはいけないことは、自分の体勢です。バランスをうまく取ろうとした瞬間、落ちてしまいます。では彼らはどうするか。目的地を見て、歩くだけです。そのとき自分の体勢など忘れてしまっています。あっ、人様のブログのコメント欄なのに、つい長くなってしまいました。偶然とおりかかっただけの者ですが、読んでいるうちに人ごとと思えなくなってしまって。すみません。さようなら。
[ 2011/06/11 21:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
何でカリフォルニアなんでしょう。
小さな恋もはっきりしないのもいいのでは。
はっきりしてしまったら、よくも悪くも
それで終わりですからね。
ゆっくり楽しめばよろしいのでは。
[ 2011/06/12 11:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

星のかけらさんへ
 私も「カリフォルニアロケット」は
 初耳でした。先生がつぶやいたので
 ちょっと聞いてみました。
 小さな恋はどうなるか…
 楽しみながら頑張ってみます!(^^)!

管理人のみさんへ
 コメントありがとうございます。
 この病は長くかかってしまうみたい
 なので気長にやっていきましょうね♪

★RIKO★さんへ
 お久しぶりです♪
 ★RIKO★さんは復帰されたのですね。
 丁度3ヶ月頃は疲れも大きく出るのでは
 ないでしょうか。私もそうだった気が
 します。とにかくご無理なさらず、仕事先
 と相談しながら上手く進みますように♪

川崎さんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます♪
 川崎さんも大変な思いを多々されてきたのですね。
 仰るように私にもそのうちいい時期が来ると
 思っています。ヨガは私も興味があるので体力の
 回復との兼ね合いでトライしたいと思っています。
 森田療法の本も以前読んだことがあります。
 サーカスの綱渡りの例はわかりやすいです。
 偶然見てくださったとは言えご丁寧なコメント
 ありがとうございましたm(^^)m

だいごさんへ
 カリフォルニアでやったから?とか
 みたいですが私もよくわかりません。
 小さな恋も楽しみながら進めていけたら
 なんて思っています。久々ですからね。
 いい方向に行くといんですけどね~
[ 2011/06/15 17:20 ] [ 編集 ]

カリフォルニアロケットの定義

おぢゃまします。

カリフォルニアロケットはStahl教授が名づけた
NaSSa(リフレックス)+SNRI(ベンラファキシンもしくはサインバルタ)もしくはSSRIの併用療法です。リフレックスがない場合はカリフォルニアロケットではなく、単なる強化療法です。リフレックスを必ず入れるのが肝です。これがないと意味をなさない。

リフレックスでノルアドレナリンとセロトニンの放出のアクセルを踏みつつ、サインバルタによってノルアドレナリンとセロトニンの回収されるの取り込み口をふさいで再吸収を阻害し、シナプス間隙のセロトニンとノルアドレナリンの量を増やしてやろうという作戦です。

日本には今のところドパミンの作用を用いた戦略がないですね。ブプロピオンなどのNDRIやドパミンアゴニストが選択肢の一つとしてはやく日本でも実現するといいですね。
結局ベンラファキシンは日本での発売は実現しなかったですがその後継薬の、デスベンラファキシン(商品名プリスティク)の開発が進められているようですから期待したいですね。
[ 2011/12/04 17:51 ] [ 編集 ]

Re: カリフォルニアロケットの定義

お詳しいですね。

理論的には、ストール先生のいっていることは正しそうなんですが、臨床試験の結果は、ミルタザピン+ブプロピオン ミルタザピン+ベンラファキシン ミルタザピン+フルオキセチン で大差ないようです。(副作用はかなり違っているようですが)

SSRI or SNRI で治療開始して、効果がなかったときの追加薬剤の選択肢の一つと考えるとよいかなと思います。(どれが「あたる」かは、かなり個人差があるように思います)
[ 2012/07/19 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1183-7f6f1d0b









