スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私が悪いの? 

昨年の夏、友人にお金を貸しました。
一緒に飲みに行って、財布の中に
お金が無いと言うので、貸したんです。

ついでに帰りの電車賃も無いと言うので、
千円ばかり貸しました。

貸し借りは基本的にきちんとしたい
タイプなんです。
おごるって私が言ったら別です。

大した金額でないからすぐ返して
くれると思ったんです。
だって一万円弱。それから一年。

私がせこくイヤな奴なんでしょうか。

ようやく私の督促で振り込んできたんです。
しかも、人間不信になったと言って。

貸した私が悪者って。
督促しないと返してこないそれって。
一年にもなれば声をかけますよね。

まあ、貸した金は戻ると思うな
と言う意見もあるでしょうが。
一応友人だったので。

相手から私の対応が人間不信に
なったと言うので、驚きました。

小さな金額。私には今は大きい。
私は貸した側、何でそんなこと
言われるの?改めて学びました。

相手も人間不信なら私も信用が
なくなりました。
もう二度とお金は貸さない。
こんな些細なことで気分を、害したくない。

年下君におごるのは別腹かもだけどぉー

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2011/08/22 23:26 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(4)

みにぽんさんは全く間違ってないと思いますよ!

金銭感覚って、育った環境で大きく異なりますよね。
お友達は「たかが1万円くらいで…」とでも思ったんでしょうかねぇ…。

ショックな出来事でしたね。
[ 2011/08/23 00:28 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

ちょっとそのお友達、失礼な言い草ですよね!(怒)

みにぽんさんは全然悪くないですよ。

借りたお金を返すのは当然のことです。

[ 2011/08/23 01:55 ] [ 編集 ]

度々コメントさせてもらいます

1万円は小さい金額ではないと思いますし
忘れていたわけではなく催促こなければ払わないつもり
だったと思います
本当にお金に困っている友人に貸すときは
曽野綾子さんの本に書いてありましたが
あげるつもりで渡すしかないでしょうね
[ 2011/08/23 15:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

裏花さんへ
 賛同いただきましてありがとうございます。
 貸し借りは慎重にと言うか…
 相手のだらしなさに驚きました。
 今回学んだことをいい意味で活かしたい
 と思います。後悔しても仕方ないですし…

lucy華望さんへ
 賛同いただきありがとうございます♪
 貸したものを返すのは当たり前と思いますが
 貸したものはあげたも同然、と思えないと
 いけないときもあるんですよね。
 今回しっかり学びました!!!

カツゲンさんへ
 曽野綾子さんの本…読んだ覚えがあります。
 身近なところに潜んでいました。
 親友だっただけに残念ですが、今回学んだ
 (体験した)ことを活かしたいと思います!
[ 2011/08/23 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1231-cf35e61e









