スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬は捨てました 

今まで何かあったらと余った薬を取って
おいていました。

特に睡眠薬、デパスを。

在庫を置いているといつ飲み過ぎるかわからない…
そんな不安ともう飲むまいという気持ちから
全てを処分しました。

捨てるときはいろいろ考えました。

デパスは特に即効性があり楽になるお薬でした。

でも、楽になりたくて逃げている自分もいたように
思います。

寝逃げ。。。よくしていました。

デパスはあると安心感があるお薬でした。
だから飲む飲まない関係なく、お薬が家にあることで
どこか安心していました。

でも。。。これって依存しているんだ。。。
って捨てるときに思いました。
捨てるまでちょっと悩みました。
でも、悩んでいる自分は薬に頼っているんだ。。。
と気づきました。

今は自分の力で生きていきたいって思っています。

だから、全ての薬を処分。

どうしても何かあれば必要な分だけのお薬を処方して
もらえばいい、って。


いろいろお薬を調べると依存症になるとも書いてあった。
特にベンゾジアゼピン系のお薬。

その中に勿論デパスが入っていたのです。

デパスを欲する自分がいたこと。
長期服用すると止めるのは大変とも書いてあった。
今回、私が薬を止めるのにちょっとしか離脱症状はなかった
ように思う。これは幸いでした。
でも、止めた当初、好きな彼に薬が欲しいことを
訴えていたらしい。
止める約束をしたから、飲んでもいいか尋ねていたらしい。
(あまりに欲しかったからか尋ねたことを殆ど覚えていない)

約束を破りたくないから、我慢したし、
無くても平気になった。

明日は病院

先生には薬なしで様子を見させてもらえるか
伝えるつもり。

今はよく眠れるし、寝起きもいい感じだし、
昼間にもわーんとしていた頭の状態も良くなった。

だからこのまま様子を見させてほしい。
必要のない薬はもう飲みたくない。

賛否両論はあるかと思いますが、私はお薬に
頼らず自分の力で生きていきたい。
ただそれだけ。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2012/01/24 20:48 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

おひさしぶりです!

そういう判断が出来ることが素晴らしいです。
もう回復間際といったところかな…
回復されて、このブログがなくなるのはちょっと寂しいです。
[ 2012/01/24 21:40 ] [ 編集 ]

依存しない、自分の力で生きることに決められたこと、ほんとうに素晴らしいです。
[ 2012/01/24 22:12 ] [ 編集 ]

私も最後はそうでした。今は何も飲まずに生きてます。要するに、最後は強い意志だと思うのです。薬を絶つのは、結局は自力でしかないから。
何かあったら処方してもらえばいいって気持ちの持ち方は、楽観視出来てきた証拠ですから、良い方向に向かうと思いますよ!
[ 2012/01/25 01:57 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちわ。はじめまして。
あたしもデパス服用しています。(その他諸々。)効いているのか、分からない状態。楽にもなれない。だけど飲むと、側にあると、なんだか安心できるような気がします。みにぽんさんの決意、素晴らしいと思います。あたしも見習って、少しずつ薬から離れることができたらいいなぁ。時々覗きにきます。勇気をくれて、ありがとうございました。
[ 2012/01/27 10:50 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

思い切って薬の処分をしたんですね。
その決意、素晴らしいです☆

そして依存していることに気付き、
そこから抜けだそうという行動力☆

私も安定剤の類に頼っていた時期がありましたが、
今後はちゃんと姿勢を正そうと思っての処分。

周りのサポートもあったのですが、
どんなことも自分次第なんだと思います。

お互い、良い方向に進みますように☆
[ 2012/01/27 13:51 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
私は波があり、飲む時は飲んじゃいます。(メイラックス)
最近は、普通にドラッグストアで売ってるツムラの漢方を試してます。あと養命酒。精神的にこれ飲んでるから大丈夫って思いたいだけかも知れないけど、効いてる気もします。結局、薬ってそんなものなのかも知れませんね。
先生の冷静・客観的な意見も聞く事も必要だと思いますが、自分の強い意識・行動が一番大切なのかもしれません。
みにぽんさんにとって良い方向に行く事をお祈りしています。私もがんばります(^O^)/
[ 2012/01/28 23:36 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます
みにぽんさん、お元気にしていらっしゃいますか?
お薬止められたとのこと、体調はいかがでしょうか?
病院の先生のご意見はみにぽんさんの意向にそうものだったでしょうか?

私は薬を抗うつ剤をやめて、1年になりました
夜はたまにデパスを4分の1錠とか飲んでいますが
体調は以前より良い気がします。

みにぽんさんもいい方向に向かうといいですね
無理せず、ゆるりといってください。


[ 2012/02/01 21:33 ] [ 編集 ]

だめだったらまた飲んで

私も薬をやめる決断は自分でして医師に伝えました。
薬をやめて2年以上たちますが
仕事が忙しかったり、精神的につらいことがあったりすると
精神状態が悪いこともあります。
通院はずっと続けていますので
その都度医師に相談しています。
どんなに具合が良くても
「治癒」ではなく「寛解」であるということを忘れず
うつと付き合っていきましょうよ。

みにぽんさんは相変わらず私の先輩、目標です。
心配しながら拝見しています。
また近況を教えてくださいね。

[ 2012/02/08 19:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/21 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1263-a9959000









