 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うわっまた残業かぁ~ 

今日は比較的やることも少なめ?
って思っていて早めに帰ろうって
思っていたのに。。。

結果的にはちょい遅めの残業でした。

早めに終わったら行きつけにでも行って
軽く食べて飲んで。。。
なんて思っていたのに
そんな余裕もなかったです(;_:)

でも、明日が結構タイトなので
寄り道もできない状況はいい結果です!

また明日もフル稼働で乗り切ろう~っと。
(実は食欲がほとんどない状態が続いています。
 って夏バテ???気を付けますっ!!!)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2012/08/20 22:17 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(2)

遅い時間に失礼します。
お仕事大変ですね。お疲れさまです。

“仕事ができないおっさん”は元気でしょうか?

ちょっと気になったのですが、そのおじさんは、うつではないんでしょうか。

異動して全く別部署?になったということは、何らかの事情があってのことかなぁと思って…

多分、何度言ってもわからないのは、そもそも新しい仕事について、全く何もわかってないからでは?と思ってしまいます。

①なぜその仕事が発生するのか

②その仕事を、どうしてやらなければならないのか

③仕事の手順をめちゃめちゃ噛み砕いて説明する。その際にメモを取らせる。PC操作を教える時は、マメに画面コピーを取り、プリントアウトする。おじさんが、メモを書き終わるまで、じっと待つ。→要するにおじさんに、仕事のマニュアルを作らせる!

④最初のうちは、おじさんがメモを取った内容を聞いてきても教えてあげる(2~3回)そのあとは「メモを見てくださいね」と笑顔で言って、自分で考えさせる。
私の場合、仕事が出来ない人とばかり仕事をしてきたので、とにかく噛み砕いて教えてあげると、時間は掛かりますが、必ず仕事が出来るようになりますよ!
[ 2012/08/21 00:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Mさんへ
 できないおっさんは「うつ」ではまずないと思います。
 変にメンタルタフです。何を言っても動じません。
 昔からのようです。
 異動と言っても部内異動で業務内容が
 少し変わっただけでメンバーはほぼ変わっていません。
 私も部内異動した一人でもあります。時期は去年の秋なので
 半年ほど早いですが。。。
 おっさんは社会人として常識的なこともできない面があるので
 周りも頭をかかえることしばしばです。
 かなり噛み砕いて教えるべきかもしれませんが、日常業務が
 終わらないので多分難しいです。
 マニュアルも渡し、おっさん自身で画面コピーを撮ったり
 していますが、なかなかです。
 いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m
 
[ 2012/08/21 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1275-e11e53f7









