スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

理屈っぽくて細かい??? 

昨日、今日と家族で数時間過ごしました。
と言うのも、父がちょっと入院したので。
そのお見舞いに母と行ったからです。

父は来なくていいと言っていたらしいのですが、
行くといつもになく嬉しそうな笑顔でした。

お見舞い後、母と食事をして帰ったのですが、
所々衝突気味に。(旅行でも衝突しましたが)

全く飲めない母と飲むのが好きな私。
食事の好き嫌いが多い母とほぼ何でも大丈夫な私。
飲み屋が苦手な母と飲み物でお店を選ぶ私。

既にお店選びが大変です。はい、いつも。

まあ、無難なのがパスタなどの洋食系か
軽くつまめる感じのお寿司屋さん。(←高級ではないとこ)

飲めない母は、私にあまり飲むな、と言いながら
私に少し飲ませてくれる。
心配なのはわかりますが、気持ちいいものではありません。

あとは私に対して褒めることなどせず
悪い面の指摘をしてくる。

もしくは一方的にいろいろな話をしてくる。
(話があちこち飛んでついていくのが大変)

久々に話すから。。。と頑張って聞いていても
「あんたとは言葉がかみ合わない」と言われたり、
(表現がわからないから何度も聞いてしまうんです)
「話しても通じないからもういい」と半ばキレられたり。
(何度も聞いても私が理解しないのがいけないのですが)

今日は私と父が変な面似てるだ云々の話が始まり。。。

そのうち私のことは
「理屈っぽくて細かい。周りに対してもそうなの?」
「自分ではわからないんでしょうが、相当理屈っぽい」と。

はいはい。酒もまずくなります。

「周りにそんなこと言われたことないけど。。。」と私。
「じゃあ、周りが合わせてくれているのね」と母。
は???プツン。酒がまずくなる一方。
というか、好きなように飲めないし。(一杯で終わりだし)

やんわり、
「昨日も遅くて今日はゆっくりしたいでしょ?
 食事も終わったからかえろ」と私。(立ち去りたい私)

母と二日も食事して会話をすると疲れます。
(疲れるから、美味しいお酒じゃないからイライラします)
父も母と二人で大変なのでは???と思ってしまう。
(半ば父は話を聞いていないことがあるらしい。
 母は耳が遠くなったと文句を言っている。父の気がわかる)

年老いた両親のところに転居しようか迷う時期もちらほら。
でも、いざ一緒にいると変な気を遣い、どっと疲れるし
自分の家に帰ってくると興奮状態でイライラしてしまう。
(仕事があって、帰ってきてこの環境は難しいのが現状)

結局、緩和するため飲んでいます。(もう、アル中です)
ホントはお外で飲みたいのにいろいろ金欠状態で節約(;_:)
(だから、余計にイライラが増す)

私ってそんなに理屈ぽく細かいのでしょうか?
周りも仕方ない、と合わせてくれているのでしょうか?

そんなこと言われると、周りと話す気が失せてきます。

私の周りにも細かい人(と言うかマメな人)は沢山います。
(あっ、細かいとマメは違う???)

とにかく、イライラするし(ここ最近なんですが)
周りに迷惑を掛ける感じで細かく理屈っぽいなら
反省してどう改善すべきか考えたいと思います。

前まで、こんなイラつきなかったのに。。。
まあ、元々短気だから元に戻ってきたのか???

とにかく、何がいけないのかこのままじゃわからない。。。
(鈍感ですみません)





↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2012/09/29 21:40 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(3)

こんにちは

私にとっての母は重石のような存在でした。

母の言うことはすべて正しく
私は母から見ると、思っているように育たなかった。
そんなこどもだったようです。

父と離婚後、女でひとつで私たち兄弟を育ててくれた母ですから
それなりの気負いもあったのだと思いますが
私はその母のもと、息がつまりそうになりながら暮らしました。

それに引き換え、弟は随分と自由に過ごしていた気がします。

それでも病弱な体にうち打って、育ててくれたのですから
感謝しています。

でも・・
母の代わりに高校時代から家事を引き受けていた私のことを
私の友人に「この子は冷たい」って言ったこと・・
母が亡くなったいまでも、心の中にしこりのように残っています。
母に認められなかった。

まじめで、完璧、自分に厳しい人ほど
他人にも厳しくなるのかもしれません。

自分のことばかりですみません
[ 2012/09/30 18:11 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

お母さんと娘の関係って、難しいですね。
(そのような本も出てるくらい)
緊張感漂う食事でしたね。

一般論ですが、同性の子供(娘)だから、
自分ができなかったことを押し付けたり、
自分がなりたい娘像に当てはめようとして、
それが忘れた頃(人の親になった頃)表に出てくることが
あるみたいですよ。

みにぽんさんは、日記を読んでいる限り、
理屈っぽいなんて思わないし、逆に細やかな感じがします。
(良い意味で)

私も父と相性が悪い(DVされて育った恨み?)で
イライラすることがあります。
そんな時は、部屋でひとりTVやDVD見ながら過ごしています。



[ 2012/10/06 11:43 ] [ 編集 ]

今ごろスミマセン

私も母と話すと疲れます。でも、20年ぶりに実家に戻ってきてしまいましたw
私も外で飲む余裕はないので、家呑みです。
[ 2012/10/23 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1286-2694aead









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。