スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うつ病だったのか? 

一時は完全なるうつ病だったと思うけど、
ある時期を過ぎてからはどうなんだ?
と思ったりする。

うつ病って数値化できないから難しいよね。

ま、今はすっかり忘れた生活です。

知った人でうつ病の人がいるんだけど、
私がうつ状態のときはそれなりに理解できた。
ただ個人差あるから何とも言えない。

知った人は元気になったんだけど、
また、最近調子がイマイチ。

多分、私がうつ経験者だから
相手にも私にもわかるかな、っていう期待があると思う。

しかし、残念ながらよくわからない。
過ぎてしまうと、客観的にしかみることができない。

どういったものか一応の理解があるから
言葉や態度を考えることができるけど、
今になって、周りの気持ちが少しわかる。

私の場合、気分は悶々とした日が続いたけど
それより体が動かない方が大きかった。

ある程度動けるのに気分の低迷の方が大きい
という人のことは、あまりわからない。
私の知った人はある程度動けたりする。(出かけたりできる)

だから、私は一時的にうつ病だったと思うけど
その後は何だったんだ?って思う。
現にパタッと薬やめても何てことないというのもある。

考え癖というのも影響あるのでは?
私は認知行動療法はしたことないけど、
なるべくいいこと考えてると
そういう癖?みたいなのがつく気がする。
視野を広げたり。

今は体調悪いときがあっても
気分はだいたい元気(^-^)
(人間だからときに凹みますが^^;)




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/04/30 10:29 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

存在ウツ

こんばんは。

コメント返信を頂きありがとうございます。

受診していない存在ウツを入れるの日本で200万人と言う説が有ります。
一体、誰が数えたのでしょうかf^_^;

精神疾患は数値で表れないから苦しいですよね。
数値が出ればクスリも治療も進むのに。

昨今はアメリカで数値化し始めて居ますけど日本に定着するのは先ですね。

精神疾患者同士って、十人十色なのに分かってしまうのも不思議ですよね!
[ 2014/05/01 18:07 ] [ 編集 ]

Re: 存在ウツ

アニさんへ
コメントありがとうございます(^^)
少しずつうつ病を数値化する技術も進んでいますね。
(脳波や脳からの分泌物など)
うつ病のときはなんとなく他のうつ病の人の感覚がわかりましたが、
今はわからなくなってしまいました。
「元気〜?」という挨拶言葉が嫌なときがありましたが、
今はなんで嫌だったのかもわからないくらいです^^;
[ 2014/05/03 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/1324-11e12ea3









