スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼肉の会に参加。人に会うって…まだ… 

今朝の起床時間5:55。就寝時間23:30~24:00頃。
睡眠時間6時間程。寝付きもまあまあ。途中覚醒無し。

昨日は焼肉の会に参加し、帰ってきたのが23時近くだったから
今朝はどうなるかと思ったが・・・いつも通りの生活ができた。

先生から、焼肉の会の参加後もいつもの時間に起き、活動するよう
指示されていた。何とか約束を守った!!!

5:45には自然と目覚め、お布団の中でのストレッチ。
その勢いでシャワーを浴び、化粧をしながらお洗濯。(もう干したよ)

朝食は今日はとっても甘いものが食べたかったからアイスクリーム。
(本当はよくないけど…この後の食事はちゃんとするから…)

寝起きはまあまあだったが、気分はイマイチ(>_<)
多分、昨日の焼肉の会の余韻が残ってしまっているんだと思う。

楽しみにしていたのに、行くとなったら気分がダウン(>_<)
よっぽどドタキャンしようかとも思ったが、そうしたらそうしたで
悩むだろうし…行けばそれもリハビリ!と行ってきた。
(ダウンしたお陰ではしゃぐことも無く、反動が無かったのは幸い。)

皆、私の顔を見るなり「元気そうだね~」と。
(今じゃもう働けるんじゃない?ってな感じ)
「まあ太ったんでね~でも今は起きているだけで精一杯なんです…」
(はじめの復帰時、頬はげっそり病的な痩せ方だった。それに比べれば…
元気そうな姿にはなりました。4キロも太ったし。)

皆も変わっていなく、たわいも無い会話でそれなりに盛り上がった。
(はじめ人自体についていけなかったが、次第に慣れてきた。)
普通に会話もできるので「全然普通だね~」なんて言われた。
(まあ、復帰時は会話も普通にできないくらい、
 動きものろのろだったからね・・・)

ただ、どんなに心配をしていてくれてても、鬱の理解されてはいなく、
言われたくないな…という言葉もあった。
(まあ、理解して欲しいとも思わないが…。
 やっぱ、普通の人にはわからないよな~と思うことが多々あった。
 でも皆いい人で悪気があるわけじゃないから気にはしないが。)


「○○さんってあんまりテレビ見ないよね~昼間何してんの?」
「ゲームとかしてんのかなぁ?とか言ってたんだよね~」と。
(昼間、したいことがあれば仕事に行きますよ…。
 何にもしたくないんだよ…昼間を過ごすだけが精一杯なんだよ…)

「何にもしたいって思えないんです。一時は自殺も考えてましたし
 先生からもちょっとよくなった頃注意されました。死ぬなって。」

(9月~10月頃は変な緊張感・不安感に襲われ楽になりたくて仕方
 無かった。よくサイトで「自殺」も調べていた。
 いろいろ話そうと思ったがネタが暗いし、普通の人には訳がわから
 ない話だから、それ以上病気ネタはやめておいた。)

元気そうな姿な割には凄い話だったので驚いていた。
でも、「いいな~私も一ヶ月くらい家にこもって休みたい」
なんて言われた。
(悪気の無い、ストレートにお話をする人なので気にはしないが)

「前向きな休みならいいと思いますけど、この病気になっての休みは
 辛いんでならない方がいいですよ。」
とだけ言っておいた。

その他、ちょっとしたことを言われたりもしたが、皆さんいい人だし、
この病気は所詮ならないとわからないよな、とだけ思った。

普通に返せる会話でも今の私にとっては殆ど暗いネタになるので
皆の会話を聞いていた。(話好きな私が殆ど聞き役とは…。)

あともう一息で復帰、とは言うものの、普通の会話に普通に対応する
のが難しい自分がいて…これが会社で毎日、なんて思ったらぞっとした。

それなりに楽しんだし、笑えたし、行ってきたことはいい経験だった。
ただ、よくなってきたものの課題はまだいっぱいあるな、と思った。

本当は直属の上司がネックでもある、とカミングアウトしたかったが
やめておいた。
(危うく言ってしてしまいそうだったが我慢した。
 その上司と直接仕事を密にしてネックになった人は何人もいる。
 組織が変更になりネックに感じていた人は皆去った。私だけ残った。
 今回のメンバーにはネックに感じている人はいない模様?!不明)

実は、鬱になった原因についてブログでは触れていない。
複雑だし自分でもまだよくわかっていなく、整理できていないから。
一部には上司の問題がある。その上司と席がそばなので席替えして
欲しいというのが私の希望。また神経ブロックするかと思うと…
まあ、私の我儘であってそのストレスにも耐えられるようになってい
かないとと思うのだが…。
ただ時期がきたら先生に相談しようとは思っている。

そんなこんなで、何とか焼肉の会にも参加し反動も無く、今日を迎えてる。
欲を言えばもうちょっと気分が上がって欲しいかな。

今日はこれから実家に行って、ADSLの乗換え作業をしてきます!!!
乗換えでどれだけスピードが出るかが楽しみ(^^)
(8M→12Mですが…。でもコストは1200円ダウン!!!どうかるかな~)

やるべきことがあるから、何とか気分転換になるかな~~持ち上げるぞ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/01/27 09:43 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)

>言われたくないな…という言葉もあった。

焼肉の会で
そういうことがあったんですか。。。

結構、それは精神的に
つかれるかもしれませんね。。。

ほんと、うつになった者にしか
分からない辛さありますからね。。。

そうそう、気持ちを切り替え、
リフレッシュしちゃいましょう。
私も凹み気味でしたが、
昨日一日うつうつとしていましが、
考えても解決しないと開き直り、
ただいま久しぶりに顔を洗って
パック中です(笑)
[ 2007/01/27 10:21 ] [ 編集 ]

生活も安定してきている様で何よりです。

良いときに一緒に苦楽を共にした仲間って本当に貴重ですね。大切にして下さいね。

鬱になった人は単純な理由と言う人は少ないんじゃないでしょうか。複合的な原因が色々あって簡単に解決できる問題では無いことが多いですよね。

ある程度回復した段階で原因排除の環境作りは必須です。

最終的な手段は環境を変えることだと思いますがそれもそれでストレスになりますから良く会社の方と相談された方が良いと思いますよ。

[ 2007/01/27 13:11 ] [ 編集 ]

行けたことが進歩です♪

みにぽんさん!行けたんですね!
良かったです♪
私も昨日夕方ソワソワし、18時半ごろにココに遊びに来てました。
みにぽんさんも遊びに来てくれていたので(同じ気持ちになってましたね(笑)
「あー!みにぽんさんにTELしたい!!」と思いました。
(番号も知らんくせに(笑)

>ドタキャンしようかとも思ったが、そうしたらそうしたで 悩むだろうし…行けばそれもリハビリ!と行ってきた。
同じです(笑)
私もそう思って行きました。

>「全然普通だね~」
言われます!
私は区役所で、障害支援の手続きで「ウツなんですけど」って言ってるにもかかわらず、しばらくしてから「ご家族がウツなんですか?」と聞かれました。
私やってゆってるやんけ!とキレそうでしたが(笑)

>よくサイトで「自殺」も調べていた。
昨年11月ごろ、私もやってました!
みにぽんさんと行動が似すぎて(ウツの症状なのかしら?)ビックリです!

>「いいな~私も一ヶ月くらい家にこもって休みたい」
言われます!
「私もウツになって会社辞めたい」と言われたことがあります。
悪気ない一言でも、少しは気になりますよね。

なんの病気にしてもそうだと思いますが、自分や身近な人がならないと、理解してもらうのは難しいですよね。

でも、昨日はちゃんと行けて、みんなとお話できて、今日も朝からチャキチャキできてるみにぽんさんに、花丸ですよ!!

長々とごめんなさいm(_ _)m
ついついうれしくなって書き込んじゃいました(汗)
[ 2007/01/27 15:24 ] [ 編集 ]

管理者にだけ・・・の
「とうもろこし」と申します。
すみません。ブログを持っていないし、
ブログの作成の仕方などよくわからない為、
コメントからのみで失礼します。

お布団の中でのストレッチ、
続けているんですね。
みにぽんさんの生活の中に
リズムができていて、何よりです。

焼肉の会の直前の
>楽しみにしていたのに、
>行くとなったら気分がダウン(>_<)

これ、わかるんです。
言葉では表現できない
感覚があるんですよね。

>ADSLの乗換え作業をしてきます!!!
いかがですか?
ご実家のPC環境はバッチリになったことでしょう。



[ 2007/01/27 15:31 ] [ 編集 ]

>複雑だし自分でもまだよくわかっていなく、整理できていないから。

不思議なんだけど、ある時期フッとブログに書けたりします。
たぶん自分自身が落ち着きを持つようになってから…だと
思うんですが、突然、鬱になった理由とか状況とかを想い出して、書いちゃったりするんですよね。

いつか書けますよ…
こんな理由だったんだよ~っと軽く。
まだ先でしょうけど。。。
[ 2007/01/28 04:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

三十路オンナさんへ
 気にもしなくていい言葉に敏感になっていますね。
 これも症状のうちなのかな?!昔は何言われても流してい
 たのに。不思議です。気にしている自分も嫌で…ちょっと
 悪循環気味でした。まあ時が解決してくれると思います。
 >ただいま久しぶりに顔を洗ってパック中です(笑)
 ↑スッキリ潤いたっぷりになりそうですね~(^^)
  いい気分転換になるといいですね!!!

いぬのきもちさんへ
 安定はしてきましたが…精神面がちょっと不安定になって
 しまいました。気にしないと思いつつ、気になる言葉に
 引っかかって…そんな自分が嫌で…プチ悪循環でした。
 >ある程度回復した段階で原因排除の環境作りは必須です。
 そうですね。考えられるものの殆どは排除されていると思
 います。が…まだ考えたくないですね…不安定になりそう
 で。今後、先生とも相談して再発しないよう今後を考え
 ていきたいと思います。

イノコロさんへ
 いっぱいいっぱいコメントいただけて嬉しいです(^^)
 色々同じような経験してきたんですね~。
 お出かけ…楽しみだったのにあんなにソワソワ不安定に
 なるとは…。しかもイノコロさんと同じ頃、同じような
 精神状態でいたんですね~。
 でもやっぱり、その後はプチ不安定で…ちょっと集まりに
 は暫く控えようかと思っています。気にしなくてもいいの
 に気にしてしまう自分がいて、その自分が嫌で…ってプチ
 悪循環になっちゃったので。これもうつの症状なのかな。
 まあ、時が忘れさせてくれると思いますが。

とうもろこしさんへ
 コメントだけでも大歓迎で~~す!!!
 私もブログを始めてまだ2ヶ月ですし…超初心者です。
 しかも、無縁だと思っていたので殆ど知識ありません。
 ご安心を!!!
 今回の集まりの件で暫く控えようとで思いました。
 気にしなくていいことが気になり…気にする自分が嫌で…
 プチ悪循環になったので。これもうつの症状なのかな?
 お布団の中のストレッチは温かいし、楽だし、目覚めるし
 私の中ではお気に入りです(^^)
 ADSLの乗換えしました!!!ちょっとだけ早くなりました

oba3さんへ
 大体の理由は何となくわかっているんですけどね…。
 いろんなことが同じタイミングで襲ってきたことが大きか
 ったのでは…と思います。
 でも、まだ考えたくないですね…不安定になりそうなので
 そのうち、落ち着ける時期が来るんでしょうね~。
[ 2007/01/28 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/149-e9c0218d









