スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

障害者自立支援法の手続き 

鬱病と診断されて、暫く様子を見てもよくならず、
先生に治療期間が長引くようなことを言われたら
障害者自立支援法」に適応されるか確認した方が
いいと思います。
(私も病気になって調べて知りました。)

2006年4月1日より施行された法律です。
行政のHPの説明はよくわからないのですが
簡単に言えば、医療費を3割負担から1割負担に
してもらえる制度
です。
(それ以前は、通院医療費公費負担制度 (32条)で
5%負担でした…)

診察料や薬代が1/3でいいので、経済的負担が
軽くなります。
会社に提出したり、もらったりする書類はないので
特に会社にバレることはありません。

病院で問合わせれば、教えてくれると思いますが
私の場合を参考までにつらつらと書いておきます。

***********************************************

私の場合、発病したときが丁度、法改正の時期で
手続きをなかなかしてもらえませんでした…(><)

2006年3月から適応になったので、1ヵ月だけ
治療費は5%負担、4月から1割負担となりました。

【私がした手続き】
1)先生に「自立支援医療診断書(精神通院)」を書いてもらう。
 (診断書の代金は3,000円でした。)

  ↓

2)自分の住んでいる所管の保健福祉センター(保健所)に
 診断書を持っていく。
 「自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書」
 に必要事項を記入。
 
 ※必要なもの 
   ・印鑑
   ・世帯の範囲が確認できる書類(保険証)
   ・世帯の所得確認ができる書類(住民税納付の写)
    (月額自己負担額の上限を決める為)
  「重度かつ継続」に該当の場合、負担額に上限があります。

  ↓

3)「自立支援医療受給者証(精神通院)」が送られてくるのを
  待つ…。
  (私は2月始めに申請し3月に届きました。)

基本は申請日(保健所に提出した日)より、適応になるようですが
病院によって異なるので確認した方がいいと思います。
(受給者証が届くまでは3割の治療費を払い、届いたら
 遡って差額を返金してくれるようです。
 当時私の行っていた病院は、遡り返金はしてくれませんでした(><)
 電子カルテだからできないという理由で…)

また、1割負担になるのは、申請書に記入した病院と薬局
のみです。
(薬局は処方箋があればどこでも薬を出してくれますが、
 1割負担になるの受給者証に記載されているの薬局のみです。
 ご注意を…) 

病院はそうそう変えることも無いかもしれませんが
薬局はいっぱいあるので一番便利なところにしたほうが
いいと思います。
(薬局を変えるだけでも、保健所に変更手続きをしなくては
 なりません。私はしましたが…)

もし、病院を変更することになった場合…
再度診断書を書いてもらう必要はありません。(有効期限内であれば)
保健所に行って、病院(薬局)の変更手続きをし、
受給者証が送られてくるのを待ちます。
(私は変更に2ヵ月ほど待ちました。)

有効期限は1年です。
(私の場合、申請したときが旧法適応時だったためか
 2008年1月まで有効です。)





↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2006/11/22 21:30 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(8)

この度、うつが再発して初めて病院から
自立支援の申請をするようにいわれました。
わからないことばかりで、とても役にたちました。
(差額を返金や、病院を変更時など)
ありがとうございます。

みにぽんさんもまだ体調が優れないようですが、
お互い人生の休暇をもらってあせらず治していきたいですね。
[ 2006/12/04 21:28 ] [ 編集 ]

質問させてください

昨日はじめてメンタルクリニックにいったものなのですが、症状は5年前からでていたものの今回おもいたってメンタルクリニックにいってきました。そこで質問なんでが失業してて社会保険じゃなく国保に入っているんですが、自立支援の申請は国保でも申請できるのでしょうか?教えていただけませんか?
[ 2007/06/17 17:39 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

へのへのもへじさんへ
 はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
 まずは医師の診断が必要です。「うつ病」であれば自立支援の
 対象になります。(精神疾患でも対象外があったかと思います。
 が、詳細はわかりかねます。)他のブログの方で社会保険でな
 い方も入っていたかと…ただ、詳細はわかりかねます。
 先生の診断次第ですし、先生とご相談、もしくは管轄の保健
 センターにお問合せした方が確実かと思います。
 このようなお返事で申し訳ございませんm(__)m
[ 2007/06/18 10:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

医師の診断ではうつ病といわれました。そこで自立支援の申請の件を確認しましたが、今回はじめてのクリニックに診察を受けにいったものですからこの症状がどれだけ続くか判断できないと言われてしまいました。私個人としてはこの症状か5年前からということもあって申請したかったのですが・・・とりあえずしばらく様子をみたいということらしいです。ありがとうございました。
[ 2007/06/18 11:10 ] [ 編集 ]

ご報告ありがとうございます

へのへのもへじさんへ
 私も自立支援の申請をしたのは、診断後3ヶ月程経ってか
 らです。それまで制度をあまり知らなかったのもありますが。
 症状が前からあったとのこと、また医療費も大変かと思いま
 す。今は残念ですが、様子を見て先生とご相談なさって下さ
 い。少しでも症状がよくなっていかれることを願っておりま
 す。お互いゆっくり無理せずやっていきましょうね。
[ 2007/06/19 10:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。
先月より通院しております。保健所からの書類を持って先生に確認しましたが、「3ヶ月以上通院していないと、申請はできない・・・」と言われました。保健所や説明の紙にはそのようなことは書かれておりませんでしたが、主治医ともめたり、面倒な関係になるのはつまらないと思い、「そうですか…」と言ってとりあえず保留ということにしました。
ちなみに軽うつ病であれば、申請が下りない、受理されない(不承認)になるのでしょうか?承認されることがほとんどだと思っているのですが。交付までに2か月くらい要するということは、その間に厳正な審査を国がするということなのでしょうか。。
[ 2008/08/18 04:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

みかんさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 自立支援は確か3ヶ月の通院と病気によって申請できる
 ものとできないものがあったかと思います。
 病名のカテゴリーがあるようで「○○症」は難しい印象
 を私は持っています。「うつ病」は申請できると思います。
 ただ、うつ症状または軽いうつ病は先生や保健センターに
 問い合わせた方が確実かと思います。
 私も申請したのは4ヶ月程の通院し、働けない状態になって
 からでした。(あくまでも私の場合ですが)
 2ヶ月要するのは役所で何をしているかは存じませんが、
 証書が送られてくるのは約2ヶ月後でした。
[ 2008/08/19 21:37 ] [ 編集 ]

みにぽん様
お忙しいところお教えいただき、ありがとうございました!今後の通院状況によっては、保健センターや医師に確認するようにします。有難うございました。
[ 2008/08/22 02:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/15-bbd0713f









