スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は病院の日。安定剤が増薬だす・・・ 

今日は9:30から病院。
朝はいつも通りに起きれたし時間には余裕で間に合った。
ラッシュが心配だったが、9時チョイ過ぎの電車に乗ったら
それ程混んでもいなく大丈夫だった。(ほっ)

しかし、今朝の鬱の波は今年初の超ビッグサイズで…
歩いていても、電車の中でも、病院で待っている間も涙が出そうだった。
(顔はかなり死んでいたものと思う。泣くのは何とか我慢できたが。)

そんな鬱の波の中でも、
「今日は2月1日で1月分の傷病手当金の申請書をもらわないと」
と受付に申請書のお願いもできた。
(精神的に不安定な割には冷静な判断。お金は必要だから!?)

待っている間、一応手帳でこの一週間を振り返る。(これも必死)
この一週間ず~~~っと鬱の波と戦っていた…(>_<)ふぅ…

診察室に入るといつものように先生が
「お待たせしましたぁ~。どぉ~~お~~調子は~~?」と。
「体は毎日動かせたんですが…う、うつの波が…」(小声でボソボソ)
「えっ、どうしたのぉ~?何かあったぁ~~?」
「申請書書きながらだけど、ごめんね~」
と話を聞き始める。
というわけで今回は↓のことをお話しました。
------------------------------------------------------
1)昼寝の我慢、毎日のお散歩、早寝早起きはほぼできた。
  多分「焼肉の会」がきっかけと思うが、何気ない一言が
  気になって…それは流せたが、次は不安定になって、この
  一週間ずっと不安緊張感と鬱の波と戦っていた。
  ザワザワ、ソワソワしたり、今日は胸が締め付けられている
  ような…一番辛い波で喉が詰まったような感じになっている。
  ただ一日中ではなくて夜になると比較的楽になる。  


  そう言えば「焼肉の会」に行ったんだったよね~
  あ~何気ない言葉がね~グサッてくることあるよね~
  でも流せたんでしょ~気にしないようにね~
  反応性のストレスから不安定になっちゃったね。
  喉に詰まったような感じね~~。そっか~~~。
  でも、行ったことで今の状態がわかったって前向きに行こうね!
  

  何かこのザワザワ、ソワソワを取って欲しい、とお願いし
  9月頃、同じように不安緊張感に襲われたときデパスで
  落ち着いたことを話すと・・・

  じゃあ、ソラナックスをデパスに変えて・・・
  デパケンって言う感情の波を安定させるお薬を出すね。
  抗鬱薬はどう?アモキサン飲んでる?


  アモキサンは頓服で2~3回しか飲んでいなかった。

  それなら、抗鬱薬はそのままでいいね。今回は出さないから
  余っているやつを飲みたくなったら飲むような感じでね。

  で、この不安定さもそう長くはないだろうからあまり心配
  しないで!暫くは、そういった集まりも控えるようにね。

  控えるようにも何も…怖くて当分行く気無いよ…懲りた(>_<)
  「はい。当分行きません。」とだけ答えておいた。

2)ずっと安定していたが、結局1ヵ月安定せず、不安緊張感
  でいっぱいになってしまった。今は人に合いたくない→
  会社に行きたくない→会社を辞めたいとまで考えてしまって
  いる。ただ実際は会社は辞めないと思うが・・・。
  復帰も2月中旬と言っていたが無理な気がする。

  
  まず、会社は今絶対辞めちゃだめだよ!!!
  傷病手当金もらえるまでもらっておいて、それが終わって
  ど~うしてもって思ったら考えるように!それでも遅くないから。
  
  2月の中旬の復帰は無理だね。と言うかいつからって考えるの
  やめよ。いつからって考えると自分を追い込んで悪化させちゃう
  から。そのうち行けるようになるって感じで考えて。


  休職延期、内心スゴクほっとした。
  何気に焦っていたのも影響していたのかもしれない。

3)復帰が近づいてから考えることかもしれないが、会社の席のこと
  を心配に思っている。産業医も知っているが、今ネックに思って
  いる上司の席がそばで…一時復帰していたときも、その人の重箱
  の隅をつつく言い方が気になって、頭痛が酷くなり神経ブロック
  をしていた。産業医にもその席にいるストレスからと言われた。
  彼は右側にいるので、特に右側の三叉神経の頭痛が酷かった。
  復帰の際、席替えをお願いすることってできるのか。
  仕事内容も好きな方だし、配置転換で負担に思いたくない。

  
  重箱の隅つつくような言い方、それはやだね~~。
  しかも、調子よくないときだから余計にストレスになっちゃうん
  だよね~~。(と理解してくれたように親身に聞いてくれた。)
  今考えることでは無いけれど、復帰の際には産業医と三者面談
  があると思うから、そのことを伝えること。
  席替えは職場環境の改善って言うことで、ある程度強制力もって
  できるから。


  自分の勝手な我儘で周りに迷惑を掛けるのでは…と聞くと・・・
  
  だって、職場環境の改善!周りなんて関係ないよ。
  まあ今すぐ考えることじゃないけど、そういった対応もできる
  から。今はそういったストレスになること考えないようにね!

  万が一の時には席替えも医者の仲介でしてもらえるんだ、と安心。

  自分をとにかく追い込まず、楽にね!
  じゃあ、そんな感じでまた来週ね~よろしく~

  (↑先生の決まりゼリフ、この軽さが私には結構合っている)
------------------------------------------------------
先生と話していて、泣いちゃうんじゃないかと心配だったが
何とか聞きたいことをボソボソとだがちゃんと聞けた。

とえりあえず、今日の診察で安定剤(希望のデパス)が出たし、
復帰の延期も決まったし、何かあれば席替えもできる、
(私の我儘という理由ではない)というのを聞いて安心した。

しかし、帰ってくるまでは朝の鬱波の余韻があり・・・不安定で・・・
(電車の中でも泣き出すんじゃないかと心配だった。半分ウルウルだった)

帰るなり・・・ほっとして少し泣いた。(泣きたいときには泣けばいい)

帰ってきたのは10:30過ぎ頃。
昼食前にもかかわらず、早く安定したくてすぐ安定剤を飲んだ。
(デパスよ~君を待っていた~~安定させてね~~~)

そして、上司(直属より上の方々)に今日の診断で復職が延期に
なった旨と今の席に戻るのが不安で万が一の際には席替えをお願
いする旨をメールしておいた。

今は薬が効いているのか、だいぶ落ち着いている。
(デパスとデパケンのお陰かしら???)

また来週も病院。7月から毎週だよ・・・。
いつになったら2週間に1回とかになるんだろ???
もう復帰も延期になったので予約は10時にした。(30分遅く)

後は、もうちょっと気分が浮上してくれるといいんだが…
そんな欲を出しちゃいけませんな。落ち着いただけでもありがたい。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/01 16:36 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

鬱の波は辛いですよね。
私も今日は朝から15:00頃まで駄目でした。

私も医師に言われていますが良いコンディションを保つよりも墜とさない事に注力した方が良いみたいです。

>いつになったら2週間に1回とかになるんだろ???

大丈夫。
私も毎週です。(;^ω^)
そろそろ2週に1回になって欲しいところですが、リハビリ勤務の間は変調がいつ来るか分からないので毎週の方がいいやと割り切っています。
[ 2007/02/01 17:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いぬのきもちさんへ
 久々のビックな鬱波が…夜は更に大変に…(ーー;)
 仕方ないですね…症状と思うしか、と自分に言い聞かせます。
 >良いコンディションを保つよりも墜とさない事に
 >注力した方が良いみたいです
 そうですか。何気に難しいですね~。できるかな???
 もう通院は習い事状態ですね。薬だけ詳しくなったような…
[ 2007/02/02 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/157-c6cf8311









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。