スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノロウイルスではなかったかも・・・でも一応調べた 

今朝の起床時間8:15。就寝時間10:30頃。睡眠時間10時間程。

今日は昨日の疲れがあって、たっぷり寝た。
朝から晩までほぼ動きっぱなしだった(><)
(今までで一番動いたかも・・・)

朝、母の話をよくよく聞くと・・・
「ノロウイルスの可能性は否定できない」
と医者に言われたらしい。ノロ断定ではなかったのだ。
(オイオイそれを早く言ってくれよ~)

細菌検査をしたわけでもないので、何の細菌感染かは謎。
とは言っても、何かしらのウイルスに感染し食中毒状態になったと思う。

昨日は、母が「ノロウイルス」と一言言っただけだったから
家では二次感染対策&予防策に追われた。
ネットで調べ・・・

うがい手洗いは念入りにし・・・
一応殺菌作業も行った。(夜10時頃まで父と・・・ふぅ~~)

ノロウイルスは次亜塩素酸ナトリウム(家庭では漂白剤として使用)
などで消毒するとのこと。
家庭用の塩素系の漂白剤を薄めて、キッチンペーパーで浸し
母が触ったであろうとところを殺菌。その後水ぶきした。

一応こちらに詳しい症状、対策が載っているので参考までに。
・ノロウイルス~今や食中毒の横綱に!
・ノロウイルスを消毒する
・ノロウイルス(Wikipedia)

もしかしたら、ノロウイルスではないかもしれないが、
できるだけのことをしておいた。

念のため暫くは母に料理もしないように、言っておいた。
ちょっとした下準備は朝、私がしておいた。(ほんのちょっとだが)

昨日は無我夢中で鬱になっている暇すらなかった。
母の症状も1~2日で治るらしく、朝は多少元気になっていた。
後はノロウイルスでないことを祈るだけと、今後家の中はできるだけ
注意して行動するようにしていくだけ。

食器等は熱湯消毒、塩素系洗剤での消毒を念のためしている。
人間はお湯で念入りに石鹸で手を洗う&こまめにうがいをしている。

今も母は半分隔離状態で寝かしているが、(ごめんね黴菌扱いして)
少しでも早くよくなって欲しいと思う。

そんなこんなで、寝起きはまあまあ。(10時間も寝たし)
気分は落ち込みもない。と言うかそんな暇がなかった。

後は、何か用意できることがあれば手伝うのみ。
そんな一日を過ごそうとしています。
(ってなわけで凹むこともないでしょう。凹む暇なし?!)

皆様も、万が一のとき上のサイトを見て参考にしてみてくださいね。
少しでも慌てないかと思います。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/10 10:52 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様♪

確かに、自分以外と言っても子供しかいないけど、あ、ねこちんも含めて・・・具合悪くなると、自分の事は吹っ飛びますね。忙しい方がいいって事なのかな?微妙・・・
ホッとしたら、どっと疲れが来そうですね。
そしたら、ゆっくり休んでくださいね^^
[ 2007/02/10 18:09 ] [ 編集 ]

お年寄りはノロに弱い

 こんばんは、みにぼんさん。
 ぶろぐ・らんきんぐ、ぽちっと、してオキヤシタよ。 
 ノロ、気をつけなくっちゃね。 

 ところで、うちのおふくろ、うつ、みたいなんですよ。
 おやじの世話に疲れっちゃったのかな?
 急に、さ、洗濯とか、部屋の掃除とか、料理とか、しなくなって。
 こういう、うつの人に、がんばれって、言っちゃ、いけないんだよね。
 で、俺が、部屋を片付けたり、そして、料理、いや、ほんのちょっと、うどん、つくったり、おにぎり、つくったり、味噌汁、つくってやったりしている。
 でも、わからん、俺には。
 どうして、「こころ」が風邪を引いちゃって、何だかやる気がなくなる、みたいなことが、起こるのか、人間に…。
[ 2007/02/10 20:00 ] [ 編集 ]

私も以前嘔吐と下痢で病院に行ったら、「ノロ」って
言われたけれど、一般的なウィルス胃腸炎は、
治療法や予防法は、変わらないとのことでした。
何のウィルスでも、予防と治療は大事ですよね。

いろいろお疲れさまです。
みにぽんさんもゆっくり休んでくださいねv
[ 2007/02/11 00:45 ] [ 編集 ]

>「ノロウイルスの可能性は否定できない」

この中途半端な診断に、ちょいとムッとしますが、
きっとノロでないことを祈っております!
みにぽんサンも、
調子が大分良くなったみたいですね。
私もやっと、先週の辛さから抜け出る事が出来ました。
お互い…ノロに気をつけましょう♪
[ 2007/02/11 03:16 ] [ 編集 ]

検査しなくていいですか

ウィルスって特効薬ないから対処療法ですよね。
ノロじゃないといいですね。
[ 2007/02/11 06:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

まゆんさんへ
 忙しくて無我夢中でしたが、この病気によくはないですね
 >ホッとしたら、どっと疲れが来そうですね。
 ↑はい。昼ごろ母の鼻歌聞こえてきて…だいぶよくなった
 のね…と思ったらどっと疲れが…。午後は昼寝してました

シンイチさんへ
 はじめまして。ポチっと&コメントありがとうございます。
 お母様はちょっとお疲れになったのか、鬱なのか…元気の
 無いご様子が2週間以上続いている&明らかに様子がいつ
 もと違うようでしたら、念のため病院に行かれたほうがい
 いと思います。早めの対応が回復も比較的早いと思います。
 もし、鬱の可能性がある場合「頑張って」はきつい言葉
 です。皆様ご挨拶のように使っていますが、鬱の人の場合
 知らずにいっぱい頑張ってきているんです。それ以上「頑
 張れ」は酷な言葉になっちゃいます。
 ちょっとしたバランスの崩れやストレスからふと鬱になっ
 てしまいます(人それぞれきっかけは違いますが)
 なってみないとわからない感覚がいっぱいあります。
 大変かとは思いますが、お母様のお手伝いして差し上げて
 くださいね。そして病院にも念のため行ってみて下さいね

hirariさんへ
 hirariさんも大変な思いをされましたね。
 >一般的なウィルス胃腸炎は、
 治療法や予防法は、変わらないとのことでした。
 ↑そうなんですね~。午後には鼻歌も聞こえてきたので
 あと少しで回復すると思います。
 お陰で私も安心してどっと疲れ、昼寝しちゃいました。

oba3さんへ
 中途半端な診断ですよね。確かに。でも細菌検査をして
 いないので、確定はできないんでしょうね。
 無我夢中で動き、午後には母の鼻歌も聞こえてきたので
 どっと疲れが出て、昼寝しちゃいました。
 >私もやっと、先週の辛さから抜け出る事が出来ました。
 ↑よかったです~(^^♪波、辛かったですよね。
 少しでも安定した日々が送れることを祈っています。

jafoさんへ
 念のため、何のウイルスかは検査すると思います。多分。
 ノロじゃ無ければいいのですが…
 いづれにしても1~2日で良くなるようなので、回復を
 待ちます。ご心配ありがとうございましたm(__)m 
[ 2007/02/11 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/175-5d94521f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。