FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鬱の症状?社会性無し?開き直り?今日の言葉は・・・ 

今朝の起床時間5:35。就寝時間11:30頃。睡眠時間6時間程。

昨日は10時過ぎに夜の薬を飲んだが…なかなか寝付けず…(><)
でも、しっかり眠っていたらしく、寝起きはまあまあ。ラッキー!

気分は…昨日の夜いろいろ考えていて…(後で書きますが)
結果「どうせ会社は休みじゃ!行ったとしてもどうってこと無いさ~」
何が怖いんだ?「はぁ~???」くらいに思っちゃえ~。
(↑「はぁ~?」は、やな感じぃ~そこまではしないですけどね…)

そう思ったら、朝ごはんも今日はまあまあ普通に食べれ、早朝散歩にも
ちゃんと行けて…今朝は昨日よりか少しは楽になれた。よっしゃ!(^^)!
(でも、そううまくは浮上しません…若干バクバクは残っているし…)

昨日は気楽に、気楽に…と思っていた。(気楽になるのに悩むのか?)
いや、普通に働いていた頃の自分を思い返していた。
(昔の自分に戻りたいとか、悲しむ為?!ではありません!)

私は何を言われても流せるタイプだった。(場の雰囲気を大切にする?!)
いじってもらって、その返事をお笑い的にして笑ってもらうのが楽しい。
(↑お笑い的才能はまるで無いのだが(ーー;)単にボケてるだけ)
普通の人なら、カチッとくるかもしれない言葉も笑える言葉で返す。
(まあ、半分聞いて半分聞いてないのだが…笑いの為!?芸人かよ?)

嫌なことがあっても寝て忘れるタイプだった。
失敗してしまったことは仕方がない!くよくよ考えても仕方が無い!
反省して次、注意すればよい!そう思って嫌なことは寝て忘れる!
これは自分が考え始めると、ぐるぐる考えて先に進めないから。
一種、次に進むためにも自己防衛的な行動だったのかもしれない。
(決してポジティブシンキングではありません。一種逃げかも(ーー;))

アフター5も「飲みに行くぞ~!」と誘われれば女一人でも行くタイプ。
まあ、面子を聞いて楽しそうに飲めるか判断することもあるが…。
お酒は楽しく飲むもの!というのがあるのでドロドロ愚痴飲みは苦手。
飲み好きなので、まあまあ人付き合いはいいほう?!

そんな、私なので何を言っても大丈夫!明るい?!変なヤツ?!
なんて思われていると思う。
(明るいかは謎だが。自分では実は根暗では…とも思うし…。
ただ、何言っても気にしないだろうと言われるのは確かである。)

「ダメだよ~破れたスカート履いて来ちゃ~」(こういうデザイン!)
「すみませ~ん!貧乏でつい~。いいの買ってくださ~い(^^♪」

「何かはた坊に似ているな~」(何だそれ?!とネットで調べる)
「はた坊だじょ~」「用事は何ですかだじょ~」
by おそ松くん(私はアニメに詳しくないからわからなかった(ーー;))

これらはましで他にもいろいろあったが殆ど忘れている。一生懸命
思い出したが(ネットでも調べ、そこまでするか)結果が↑のくらい…
本気で寝て忘れるのです(ーー;)

一応敬語らしき言葉も使い…(たまにマルシ○風に変らしいが…)
しっかりした対応らしきことをしたり…(雑な私には演技だが…)
でも、飲みのときは楽しく程よくはしゃぎ…(楽しいのみは好きだ!)
寒いオヤジギャグにもキャハっと喜び…
(結構くだらないギャグ好き。お陰でおじ様には重宝がられる?!)

こんな私が鬱だなんて…誰もが驚いただろう。私が一番驚いたよっ!

何を言われても流せていた…笑いにしていたし。
臨機応変にTPOに合わせた対応をしていた。

今は何か言われても笑いで返す気力なんて無い。
(これが本来の私の姿?それとも病気の症状のせい?)
何を言われるかと思うと怖かったりもする。

根に持たず、寝て忘れるはずなのに…鬱になって忘れられない言葉がある。悪気も無く、普通の人ならそう考えて言いたい気もよくわかる。が…
「いいな~休めて。私も一ヶ月でいいから引きこもってみた~い」
(鬱になると生きてることが辛いんじゃ!そんなのん気なこと思えん!)
「1割負担で病院に行けるなんていいね~私も1割負担がいいな~」
(収入無くて毎週通院。毎月1万以上も掛かったら…大変なんだよ~!)
by 1月末の会社の「焼肉の会」。そこから不安定になった(><)

今までは演技だったのだろうか…(私は周りに何気なく凄く気を遣う)
本当の自分じゃないから無理し過ぎていたのだろうか…
(常に平常な態度を心掛けていた。自分本来の感情を潰していた?)
実は社会性が本質的に無いのかもしれない?

どちらが本当の自分なのか???(卵が先かニワトリが先か状態…)
まあ、復帰して何か言われて、流せない言葉だったとしたら、
「その言葉、今の私にはキツイっす!」って素直に言おうと思っている。
わざわざ、楽しくする必要なんて無いのである。(当時は楽しかったが)

そう!自分の感情を素直に出してもいいんだ!
自分を楽にして会社に行きゃ~いいんだ!(周りに気を遣い過ぎない)
開き直れ~!そう思ったら、今朝は楽になった。
(わかっちゃいる。が…実際できるか…この考えもいつまで持つか…)

今日のお言葉は…↓
kakugen07.jpg

私の課題は「自分に素直に!」だな。
うん!楽にしよう!楽になれ~!(←自分に納得させる)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/02/16 10:30 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(12)

はじめまして

私は昨年の7月にうつ病になり、以来ずっと休職中してます。
うつのブログを始めようかどうしようかと迷いながら同じようにうつの方のブログを見ていてたどり着きました。
私も、みにぽんさんと同じようなところがあったかなぁと思います。いじられて笑いにしてたり、どっちかというと元気なタイプの人間でした。今はすっかりうつにやられてますが。私の場合、きっとどっちの自分も本物の自分だと思います。もともとマイナス思考の部分もあったけど、それをはるかに超えるくらいのプラスなパワーがあふれてたのだと。
会社復帰は考えるだけでも大変そうですね。私は会社に復帰する気がゼロなので、最近は会社のことはあまり考えなくなりましたが、いまだに通勤路や会社の近くには行けないでいます。私が言える立場ではありませんが、会社復帰はゆっくり考えていったらどうでしょうか。体の不調は心が「休ませろっ」と訴えているのだと思います。(私の場合はそうでした)
気長にゆっくりいきましょう(←自分にも言ってます)
[ 2007/02/16 14:33 ] [ 編集 ]

周りの人は色々といいますが、
分からない人は分からないんですよね。

ほんと、自分の気持ちを大事にすることが
いいと思いますよー

無理してれば、いずれ、
積み木のようにくずれてしますし!

私も自分の本音を聞き、
大切にしたいなーと思いましたー!
[ 2007/02/16 18:08 ] [ 編集 ]

アフター5に女一人で飲みはよく行ったなぁ。
(就職してから女社会で働いたことがない私)
私、そういうところはみにぽんさんとおんなじです。
つるむのも嫌いなタイプです(笑)

>嫌なことがあっても寝て忘れるタイプだった。
これはすごいですよ、みにぽんさん。
「逃げ」とおっしゃってますが、そんなことないと思います。
なかなかできることじゃないですよ!
でももしかしたら、ちょっとずつストレスが溜まっちゃったのかもしれませんね。
普段流せることが流せなくなってるのは、病気のせいだと思います。
小さい言葉でも気になりますよね。
私もみにぽんさんと同じく今後は「キツイっす」を言おうと思ってます!
[ 2007/02/16 18:37 ] [ 編集 ]

わからないなぁ~

鬱になった原因は聞いたんだっけ?
今日のブログ見てたら、そんなに上手く流してたのに・・・
それは、無理してたって事なのかな?
わたしの原因は、一個じゃないけどわかっているからそれに対してどうしたらいいか考えればいいけど・・・
わからなかったら、どうなんだろ?
わたしは「いいなぁ~」と言われたとしたら、曖昧に笑うかも。それが流す方法?だって、本気で言ってるわけじゃないと思うし・・・
どう対応するのがいいんだろう?ちょっと考えてしまった><
でも、たぶん「あははは」だろうなぁ~。
そして、ボソッと「辛かったよぉ~」かな?
だって、わかってくれる人しかわかんないから、どれだけ言ってもわかんない人にはわかんないから。
それは仕方ない・・・そこまで、気を使えない。
てか、自分がちゃんと仕事出来るのか?それのみが心配です・・・周りはもうどうでもいいかも^^
[ 2007/02/16 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

>自分の本音を聴く
いまだに、
元気な、ハキハキとした自分は
どこへ行った?今の自分は何?
と考えることがあります。

診察時、主治医が
たとえ話で、咲こうとしている
つぼみを摘んでしまうことはない。
(復職時を無理して早める必要はない。
また、自分で負荷を過す必要もない。)
↑本日の診断書は、休職期間、
3月末予定が4月末となりました。
(当初2月末予定でした。)
正直、ホッとしました。
焦らず、気楽にしていきます。

P.S
J-W○VE 4:30のこと、
教えて頂きありがとうございます。
N○Kの件すみませんm(__)m
「私の感覚の中だけ」のことでした。
ただなんとなく聴いていた日が
昨日だったのです。
[ 2007/02/16 21:08 ] [ 編集 ]

人間は二重人格じゃないですけど、いろいろな側面を持っているので全てがみにぽんさんなんだと思いますよ。
自分のことを冷静に分析できているんですもん。どうやったら一番自分が楽かもわかってきて、実践できると思います。
他人がどういおうと、自分は自分。
耳をかすなっていうのは難しいかもしれませんが、人はたいして思っていないことを口に出したりするものです。マイペースでいきましょ。
[ 2007/02/17 01:14 ] [ 編集 ]

人生一回こっきりなんですよねぇ。
たった一回の人生を、人に振り回されたり流されたりして、
自分の意志を後回しにするよりは、
自分本位で生きた方がイイと…死んだ母が口癖で言ってました。

犯罪を犯すとか、人に迷惑をかけるのは良くないけど、
誰の人生でもない。みにぽんサン自身の人生だから、
思った通り、感じた通りに(…結局は素直に…か…)、
進んでいった方がいいと …死んだ母が良く言ってました。

そんな母に育てられてしまったので、
私は一生独身を通して、自由気ままに生きて、
動けなくなったり路頭に迷っても、それはそれで受け入れて、
誰も知らないうちに死んでみよう…なんて事を考えています。

なんか…異常だな、アタシ。
ちょっと、今夜はテンション高いかも。ごめんなさい。m(__)m


[ 2007/02/17 02:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ぽちゴマさん
 はじめまして。コメントありがとうございます<m(__)m>
 私の場合ブログは思いつき?!勢いで何も考えず始めちゃ
 いました。でもやってよかったなと思っています(*^^)v
 ぽちゴマさんもちょっと私に似た部分があるんですね~
 まあ、どんな一面をとっても全てが自分なんでしょうね~
 きっと。復帰もあまり考えずゆっくり休むことに専念した
 いと思います。ぽちゴマさんもゆっくりして下さいね~!

三十路オンナさんへ
 いつもなら流せる自分がいるのに…たまたまいなかった。
 悪気も無く、たまたま出た言葉。それが残っちゃいました
 ね~。そんな自分が嫌だったりするのですが…。
 ここで書いてスッキリ!(当て場に使ってしまった(-_-;))
 自分の気持や感情?!を大切に、楽を目指し?!ま~す!

イノコロさんへ
 イノコロさんも飲みが好きなんですねぇ~ウフ(#^.^#)
 女同士も楽しいですけどね~キャッキャッしているギャル
 (死後(ーー;))でつるむのは私も苦手ですね~
 嫌なことは寝て忘れる←お褒めの言葉どうもです<m(__)m>
 考えちゃうんでね~途中面倒になってポイしちゃいます。
 (↑だから逃げ?!)
 たまたま普段流せる言葉を気にしただけで(そんな自分も
 嫌だったりするが)ここで書いてスッキリしたし(当て場
 にした(ーー;))病気のせいもあるかも。楽にしま~す(^^♪

まゆんさんへ
 鬱の原因はいろいろあり、それが重なり…それらは無くな
 り、今は会社のみ。自分自身もかなぁ?!症状なのかな?
 たまたま流せる自分がいなかっただけ、いっぱいいっぱい
 の中たまたまの一言を気にしちゃっただけです。本気でも
 ない悪気も無いことはわかっているので…ここで書いてス
 ッキリです!(当て場にしちゃいました(ーー;))
 訳わからなくて当然です。私自身よくわからないので…。

とうもろこしさんへ
 >元気な、ハキハキとした自分は
 >どこへ行った?今の自分は何?
 ↑わかります。私もです。本を薦める訳ではないですが、
 『「うつ」からの社会復帰ガイド』を読んで、昔の自分に
 戻るのではなく次の自分に進む、ようなことが書いてあり…。
 きっと次の自分への脱皮期間かな…と思ったら、ちょっと
 ホッとしましたね。(鬱症状が辛いのは仕方ないですが)
 PSの件は謝らないで下さい。いい情報と思ってますから(^^♪

ミチルさんへ
 人間いろんな面ありますからね~。そう、全部自分なんです
 よね。冷静に自分を分析できているかは謎ですが…何とな
 く頭ではわかりつつ…でも行動が伴わない?!みたいな…。
 たまたま余裕の無いときに言われた言葉。悪気も無いこと
 はわかっているし、ここで書いてスッキリです!
 (当て場にしました(ーー;))なるべく楽にしま~す(^^♪

oba3さんへ
 いいお母様ですね~。私の母は周りを気にする方なのでそ
 の影響もあるかもしれませんね~。
 >犯罪を犯すとか、人に迷惑をかけるのは良くないけど、
 >誰の人生でもない。みにぽんサン自身の人生だから、
 >思った通り、感じた通りに進んでいった方がいい
 ↑まさにこんな感じですぅ~!oba3さんいい言葉~!!
 ありがとうございます<m(__)m>いや~名言です!!!
 異常?!テンション高い?!そんなこと思いませんが、少し
 でも体調や気分が浮上しているなら安心です(^^♪
[ 2007/02/17 08:27 ] [ 編集 ]

どっちが本当の自分、なんて悩まなくてもいいんじゃないかなー。
私から見ると(私と似てるから(笑))、周りを盛り上げ、お笑いで場を楽しませ…ってたぶん、もんのすごい気を遣っていたことなんだと思う。みにぽんさんにとっては普通のこと、って思ってても、気を遣うのって寸極疲れてストレスたまるんですよー。私もずっと平気って思ってたけど、やっぱり疲れちゃったみたいだし。
とにかく、今日はアレしなくちゃ、コレしなくちゃ、じゃなくて、楽しい毎日を過ごしてくださいね。っていうか、またご飯行こう!
[ 2007/02/17 11:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いづみさんへ
 人間いろんな面がありますが、全部自分なんでしょうね~。
 この記事で感覚的にわかってもらえるのはいづみさんだろ
 うな…と勝手ながら思っていました。似ている?!から(笑)
 今まで周りに自然に気を遣うようにしていましたが、疲れ
 ちゃった部分はありますね。平気だと思っていたのに…。
 是非是非ご飯しましょうね~(^^♪お願いします~(^_^)/~
[ 2007/02/17 13:21 ] [ 編集 ]

今日のお言葉いいね。

毎日、うなずたりそれは違うんでねのとか、言いなが読んでます。心なしか、お習字の腕まえが上がって来たように感じる。習字の事は分からないですが。
[ 2011/06/13 08:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

曽我浩二さんへ
 いい言葉っていろいろなところにありますよね。
 こちらに載せているのは私の文言でも字でもなく
 本?のように売っているものです。
 紛らわしくてすみませんm(__)m
[ 2011/06/15 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/183-8f46593f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。