スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は病院。減薬時に近い薬に。ちょっと兆しも見えた 

今日は病院の日で10時予約で行ってきた。(10分程前に到着)
いつもに比べ患者さんがいなく…待った時間も15~20分程だった。
待っている間は、いつものごとく手帳を見てこの一週間を振り返る。

この一週間は…↓
パキシルの副作用だかで寝込んでしまった。
(だる過ぎて起きられない&凄い頭痛で殆ど寝ていた。2日程)
パキシルを止めたら比較的体調がよくなった&運動も少しできた。
本を読んで、ちょっとした影響を受け…少しずつ食欲も出てきた。

という訳で先生とは↓の会話をしました。(長いので閉じます)
------------------------------------------------------
(先生には電話でパキシルを飲むべきかどうか問い合わせていたので)
こんにちは~。パキシル合わなかったみたいだね~
ごめんね~パキシルは止めようね~飲まなくてどお~?


パキシルは頂いたその日と翌日飲んで…飲んだ次の日はだる過ぎて
起きれず…頭痛も酷いという状態でした。
副作用は付き物だし…飲むべきか迷ったのでお電話しました。
飲まない方が、ちゃんと起きれるし動けて調子がいいです。

あと、週末に本を読んでみまして…それがちょっときっかけになった
と言いますか…吹っ切れるまでは行かないのですが、まあ、ぐるぐる
考えても仕方ないんだな~と思ったところから少しずつ食欲が出ました。

鬱々感は無くても、悪い思考回路から食欲が無かったんだと思うんです。
で、食欲が無いのを何とかして欲しい!ということしか考えていなくて…
薬に頼りすぎていたんではないか…と今回思ったんです。

(前の減薬時に近い薬が一番調子が良かったから)
本を読んで考えることも仕方ないことだし…と、ちょっと自分に目を向け…
薬ばかりじゃなくて「自分の気の持ちようも必要」ということに気付いたん
です。パキシルのあの量って少ないんですよね?(10mg)
なのに、あそこまで副作用が出たということは、私の体にはもうそんな
量の薬はいらないのでは…とも思い…特に薬は増やさず前の量が丁度
いいのかなと思いました。
(←お前は医者かよっ!)

先生もうんうん、そうだね~何かに気づいたね~という顔で親身に
聞いてくれていた。

ぐるぐる悪い方向に考えちゃうのも、治る過程で通ることだから決して
悪いことじゃないし、回復に向かっているっていうことなんだよ!
辛いけどね~この時期が一番。

そう!パキシルのあの量は結構少ない方だったし、それでそんな副作
用が強く出ちゃったっていうのは、確かにもうそんなにあなたの体は
薬を必要としていないね~
元に戻した量で丁度いいってことは、それで暫く行こうね~

(本を読んで云々とカルテにも書いていた)
精神的にも落ち着いてきているし、後は体力を付けていって体力と精神
的なものが安定してくれば、会社にも行けるんじゃないかと思うよ。


最近、人事系の上司から、来月から新期だし話しもあるということで
連絡があり、近々会うことになっている。(まだ日程は未定だが)

私も今は会社に行ける気がしてきているんです。(ってここ数日だが)
行ってみないとわからないし、行ってダメならまたやり直しでいいか
って思っているんです。


そうそう!そんな感じの思い方でいいんだよ~

で、実は近々会社の上司と会うのですが…今後働くにしても働き方とし
てどこまで会社が譲歩してくれるかが問題になると思うんです。
半日なのか…隔日なのかとか…


もし、会社に行くんだとしても、フルは勿論無理だから半日4時間ね!
で、隔日よりも毎日行った方がいいね~午前勤務でねっ!
その後は4時間、6時間、8時間って様子見ながら増やす感じだね~


えっ!朝っすか~ラッシュが~!とも思ったが、まあ毎朝早起きできて
いるし問題ないか~午後ゆったりの方がいいかも…なんて思った。
(早起きがプレッシャーにならない為にも早起きを心掛けているし)

多分一時復帰したときも午後の半日出勤だったので、午前の半日出勤
はやってくれるかと思います。
4月から行けるかも…なんて思ったりもしますが、時期は考えない方が
いいですよね~

(毎回聞いているおバカ者です(--;)焦るなっ!つ~の)

今は復帰時期を考える時じゃないね~まだ体力が充分じゃないし…。
真面目だから行き始めちゃうと毎日頑張っちゃうと思うし…。
またさ~いつって考えると焦って悪化しちゃうでしょ~
そのうち行けるからさ~まずは無理せず体力付けてっ!
上司には午前勤務からしたいって先生が言ってたって言っといて。


はい。私も今は3月の上旬で4月まで期間があるから余裕かましてい
るんだと思います。そうですよね…いつも月替わりに焦って悪化して
いますよね…時期は考えないようにします…。

(毎度悪化させているのに…学習しないお猿さん状態。反省(ーー;))

まあ、とにかく焦らないでゆっくり行こうよっ!頑張っちゃだめだよ!
体力付けるって言っても無理はしないでねっ!少しずつ付くからさ~

じゃあそんな感じで、また今週も様子見てみてね~お大事にね~

(↑診察終了の先生の挨拶ゼリフ…お礼を言って部屋を出る)
------------------------------------------------------
今回の診察はちょっとした兆しが見えた感じがした。
先生の口から「会社にも行けるんじゃ…」その言葉が聞けただけでも
嬉しかった(*^^*)
(月末になると私の状態がどうなるかわからないが…(ーー;))
時期は未定だが…行ける兆しが見えただけでもだいぶ進歩!!!

後は私自身が「自分の気の持ちよう」を気負わず、無理せず
考えていけるか…ということだと思う。勿論体力づくりも。

波はあるだろうけど、段々その波が小さくなって安定に近い状態に
なってくれることを祈るのみ。(自分のちょっとした努力とともに)

毎度のことだが、来週も病院。いつものごとく10時に予約してきた。
今日はこの後、同期と食事。それまで本でも読んで過ごしま~す(*^^)v

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/03/08 13:37 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

そうかぁ、アネゴも私と同じでパキシルが合わない少数民族だったんですね。
お薬がこれ以上増えないのは良かったですねぇ♪
お仕事は行けるときになったら自然と行きたくなるかも。
それまでは気楽に待ちましょう!
(私も仕事探しは気楽にします)
今日はタイ料理ですか~、いいな~。
楽しんできてくださいね!
[ 2007/03/08 16:20 ] [ 編集 ]

いい感じの診察で良かったね! 兆しもやっぱり見えてきたみたいでよかったよかった。
うっ。やっぱり午前勤務の方がいいのか…わかっているが、どうしても午後勤務にしてしまう私。やっぱりもう少し、みにぽんさんを見習って朝起きて夜早めに寝る生活をとりいれるようにしてみようかなーって思ったよ。
お互い、のんびりいきましょう。
[ 2007/03/08 17:38 ] [ 編集 ]

鬱のスパイラルから、ちょっと抜け出たみたいですね^^良かった、良かった。
復職のこと、どうしても気になっちゃうでしょうけど。。。あまり意識しないで過ごしてくださいね。兆しは見えているんですから・・・^^
[ 2007/03/08 18:22 ] [ 編集 ]

なんかチョット安心したねぇ。
鬱も長くなると薬にも敏感になるから、
嬉しいんだか哀しいんだか…。

私は明日病院。
泣かないように、八つ当たりしないように…します。(・・ゞ
[ 2007/03/08 19:03 ] [ 編集 ]

ごめんね

パキシル合わなかったんだね><
合う合わないはあると聞いていたけれど・・・ホントごめんね。
仕事・・・わたしは、無理すれば今でも行けるんじゃない?と言われ・・・思わす、そうですねと言ってしまったけど。
あの先生は、無理してでも行かせたいのだろうか?
それともわたしは、もう行ける状態なのだろうか?
先生によってかなり違うよね・・・どうしていいのかわかんないよ><
[ 2007/03/08 22:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

イノコロさんへ
 パキシルは少数民族だったようです。またはもうそんなに薬を
 必要としていないから出た症状か…いずれにしろ薬が元のでい
 いと言うのはよかったです。仕事の件は先生も突然言い出すん
 では(私の性格に合わせて?!)なんて思っています。
 タイ料理は楽しんできました~(^_^)/~

いづみさんへ
 いづみさんは体調いかがですか?きっかけはいづみさんの本の
 お陰です。ほんとサンクスですm(__)m復帰の時間帯はお仕事の
 内容にもよりますしね~私も本当は夕方近い午後の方が乗って
 くるし…前の復帰も午後だったし…先生の見解によって違うよ
 うですね~。いづみさんもいづみさんなりのリズムがあると思
 うのでそれをちょっと整えてみるだけでもいいのでは?!
 まあ無理はしないで下さいね~(^_^)/~

べすこさんへ
 一応魔のスパイラル状態から抜けたと言うか、諦めもあると言
 いますか、仕方ないことなんだな~なんて思っています。
 復職の件はわかっていながら聞いちゃいますね~先生も目処は
 ついているのかもしれませんが、言わないのかも。
 ちょっとした兆しは見えたので自然の流れに任せま~す!

oba3さんへ
 ちょっと安心感の得られた診察でしたね~薬も落ち着く状態の
 量がわかりましたし…これはやってみないとわからなかったこ
 と。辛い時期もありましたが前向きにとらえます。
 oba3さんも気を付けて病院に行ってらして下さ~い(^_^)/~

まゆんさんへ
 パキシルの件は気にしないで下さいね~人それぞでですから…
 合わない少数派が私だったみたいです(ーー;)
 お仕事、無理すれば行ける?う~ん、それはどうなんでしょう
 かね~私の場合、一時(5ヶ月)半日復帰して回復もしなく 
 (フル出勤もできず)先生もかなり慎重なんだと思います。
 (ちなみに復帰時の先生と今の先生は違います。)
 お仕事の件は先生と再度よくご相談されてみてはいかがでしょ
 うか?無理だけはしないようにして下さいね~ 
[ 2007/03/09 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/208-5bac6c41









