スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の役目も終わり…疲れが・・・でも人を見るいい機会だった 

今朝の起床時間9:30。就寝時間10時過ぎ。睡眠時間11時間程

今朝は6:30頃何とか一回起きたものの…どうしても体がだるくて…
もう一度横に…うとうとと…そして少し寝てしまったよう。
気分は悪くは無いが、たまにバクバクっとする。
でも一応食事はできたし…まあこれから少しは浮上するでしょう。(多分)
そんな状態だから…平日になったとは言え…メリハリのある生活はでき
ていない。早朝散歩も何もかも…体の要求されるがままダラダラ状態。

と言うのも、土日の車購入で私のハイパワーな状態を何とか維持し…
それが終わり…ホッとしてその疲れが出てしまったのだろう。
交渉の会話は本当に疲れるんだな~と改めて思った。
(交渉会話など実はしたことが無い…なのに…鬱病患って挑戦するとは)
無い頭をそれなりに使い、相手の言っていることを理解しつつ、正直に
話すこと、ちょっと隠すことを考えながら話していく…。(実に大変)
普段頭使って話さないから、何とか必死で、でも笑顔で話していたと思う。

昨日は午前に親と実際の車を見てきた。
彼には水曜まで検討する時間を欲しい旨伝えてあったから
(他の車と比較検討している都合上。)
車を見終わって「ちょっとお茶でも飲んでいって下さい」
と結論云々、変にセールスもしないし商談デスクに案内してくれた。
彼も水曜までと思っていただろうし家の事情を理解してくれていた。

しかし、家では既に彼から買いたい!という気持は固まっていたので
「実はちょっとお話したいことがあるんです」そう言って席に着いた。
彼の一生懸命さや熱意を感じ、彼から買いたい旨を伝えた。
きっと彼はまさかこんなに早く決断してくるとは思わなかっただろう。


買うのを前提に最後のお願いで、どこまでの金額が出るか…それを聞いた。
「少々お待ちください。何とか…」彼は上司と相談してきて…金額が出た。
前日、親ともある数字が出たら即決!この数字なら妥協。と決めていた。
あと一歩の金額だった。う~~ん、家族皆無言に…(少々沈黙状態に)

最終的に金額はそのままだがあるサービスを付けてもらい、お互いの
妥協点に達し、気持ちよく金額と内容が決定!
彼が「今日はご印鑑などお持ちではないですよね?」と。
母と私は車を見るだけ。買うのは決めていても書類は後日と思っていた。

そこで驚きのことが…何と父が「持ってきています!」と。
えっ!マジ~~!!!私と母は椅子からずり落ちそうに驚いた(゜o゜)
さすが父!決めていたんだ!契約ごとには印鑑必要だしな。凄いぜ!
その後、各書類を記入し…その間に課長(彼の上司)と店長が登場!
家族は一斉に立ち上がり…名刺を頂きご挨拶。(全員に名刺をくれ挨拶を)
「この度は誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」
「こちらこそ多々我儘を申しまして…失礼いたしました。今後ともよろ
しくお願いいたします」(深々と頭を下げました…我儘言ったので)

上司たちに彼の株を上げて欲しい!一晩で家族の心動かす彼は凄いぞ!
と内心思った。私の我儘を嫌な顔せず聞いてくれ…大変だったと思う。
私も好きでやったことではない。両親の為にもとちょっと嫌な役をやった。
彼にしたことはやり過ぎでは…とも思い…謝り、感謝の言葉も伝えた。

今回は車の検討で4人の営業マンと接したが、人を見るいい機会だった。
購入を決めた彼に対してもはじめは見積もり程度と軽く行ったのに…
一番熱心だった。だからこっちも具体的に熱のある会話になった。
他の3人はどうせ見積もりでしょ。というのがありありと感じた。
こちらの熱意が少なかったせいもあるが、それじゃ、ちょっと買いたいな
という気持ちが買いたい!には絶対変わらない。
購入を決めた彼は…見積もり程度でもはじめから熱心に対応してくれた。

人柄と縁。今回はそれを感じ取り学ぶことができた。
(今の私がアンテナいっぱい立っていて敏感なせいもあるが)
手書きのお手紙や名刺、ちょっとした気配りも大きく心を動かした。
(営業かもしれないが、そこまでしてくれたのは彼だけ。)

今回は縁で本当にいい買い物が家族でできた。気持がいい(*^^)v
たった2日間だったが(即決だよな~でも縁は引き付ける!)私は…
パワーを使い過ぎ&ホッとして…昨日の午後は殆ど横になっていた。
しかも…今日にまで疲れが残ってしまい…余程気が張っていたのだろう。

まあ、だいぶ回復してきたので…徐々に動いていこうと思いま~す(^_^)/~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/03/12 12:28 ] 出力 | TB(0) | CM(5)

うわーいい買い物&いい縁があって良かったですね!
そして、父!!!!フライング(笑)
みにぽん一家をメロメロにしちゃった彼の魅力はすごいですねぇ。
営業って好感度と信用が大事ですよね。
数百万円の買い物ですもの。
知らない人と話すだけでも気を使うのに、交渉を何回もしてお疲れ様でした。
今日はゆっくり動いてくださいね!
[ 2007/03/12 13:57 ] [ 編集 ]

>人柄と縁。今回はそれを感じ取り学ぶことができた。

お疲れ様でした。
大きな買い物、家族で店へ。
お父様は、なんと温かく見守って
いらっしゃったことでしょう。

>購入を決めた彼は…見積もり程度でも
>はじめから熱心に対応してくれた。

うーん♪ わかりますよ。
これからもよろしくお願いします。って、
挨拶をしているみにぽんさんの
ご家族、ディーラーの方々
そこには、笑顔いっぱいの
雰囲気だったのでしょう。

とっても良い話。
彼も、きっと気持ち良く、店長も
喜んで頂けたことでしょうね。

徐々に動いていってくださいね。
[ 2007/03/12 17:56 ] [ 編集 ]

羨ましい

我が家も5月で7年目の車検なので買い替えたいのですが休職中の身の上見送りです。

いい出会いがあって良かったですね。
その彼ならきっとアフターサービスもいいですよ。
[ 2007/03/12 20:25 ] [ 編集 ]

どんな仕事でも熱い情熱が大事です。

情熱を持たずに仕事をすることも可能ですけど「それで人生の半分も向き合う仕事なのにいいの?」と聞いていた自分ですが情熱を通り超して鬱になっち舞いました(^^;

でも、熱い継続的な情熱。真摯な態度。誠実さ。緻密さ。このどれが欠けてもビジネスは成功しませんからね。

[ 2007/03/12 21:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

イノコロさんへ
 我が家が惚れた?!営業の方は変に営業営業しておらず、また
 変に擦れていなく純粋な心を感じたのです。ちょっと不器用な
 部分もあったりしましたが、そこから発せられる言葉に人の良
 さを感じたのです。中にはハラハラして嫌と思う人もいるか
 も。でも逆にうちはそこが良かったのです。父には本当驚かさ
 れました。交渉の会話って結構疲れますね~。昨日はほぼダラ
 ダラして過ごしました…(ーー;)

とうもろこしさんへ
 私が家族の中で一番車好きで細かな部分も目が行く&調子よく
 話す方なので交渉に挑戦しました。交渉初でしたが、いい縁で
 のいい買い物ができて本当によかったです。高い車ではなかっ
 たので売上にはあまり貢献できていませんが、お店の方に少し
 でも喜んでもらえたら、そして今後もお世話になれたら…と思
 っています。思いの外疲れたので…徐々に体を慣らしていきま
 ~す(^^♪

jafo@携帯さんへ
 10年も乗った車だったのでね~。でも休職の身で交渉は正直、
 結構疲れました。相当パワーのいる作業なんですね。
 いい出会いができてよかったです。そう、彼からのお手紙にも
 「単に車を売って終わりではなく、今後もサポートのお力
 に…」のようなことが書かれていました。両親も彼ならちょっ
 としたことでも気にかけてくれそう、と言っていました。
 アフターサービスは安心だと思います!

いぬのきもちさんへ
 今回は本当にいい機会でした。こんなにも情熱や誠実さを感じ
 るのが違うんだ…と。彼はちょっと不器用な部分もあったので
 すが、その際発する言葉からも人の良さを感じました。あまり
 に頑張り過ぎるとこの病気になっちゃいますよね。でも、いぬ
 のきもちさんがおっしゃる要素はビジネスでは必要ですよね。
 やり過ぎず、でも程よくそういった要素を持って仕事ができた
 らいいですね~
 (まだ私の場合、仕事はやる気があるんやら?!ですが)
[ 2007/03/13 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/212-2e22732f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。