スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にお昼寝。眠いときには寝てしまえ~っ! 

今朝の起床時間7:15。就寝時間11時前頃。睡眠時間8時間程。

今朝は6:30頃目覚めたものの…なかなか起きれず…。
でも起きれば何とかなり…気分もまあまあ。(気分が安定なのが何より)
今日も休日モードでまったりゆったり気味…かな?!

昨日は午後からちょっとだるくなり…横になりながら本を読んでいた。
が…すごい眠気が。眠くて眠くてたまらない。
昼寝禁止令が…でも休日だし…え~い、寝てしまえ~っ!とお昼寝。
1:30位~4:30位まで爆睡!めっちゃ気持ちよかった~(#^.^#)

「寝てしまえ~」でふと思い出したことがある。それは…
今度車を譲る後輩君がまだ入社して間もない頃、眠そうにしていた。
(学生から社会人になると生活リズムが変わり仕方のないこと)
そのとき何故か私は彼に「眠いときには寝てしまえ」という言葉を
書いたメモを渡した。(10cm四方のメモに格言調に書いた)

彼は一時異動し、また今の部署に戻ってきた。

昨年私が一時復帰した頃、彼のデスクを見て驚いた(゜o゜)
彼のデスクマットの中に「眠いときには寝てしまえ」のメモが…
「これ、かなり前に私が書いたやつだよね~まだ取ってくれてたの?」
「そうですよ~これって座右の銘じゃないですかぁ~」
これって座右の銘???彼の頭の中大丈夫???
でも異動しても持ち歩いてくれていたことがそのとき嬉しかった。
(もう、かれこれ何年前のことだろうか…6~7年前かな…?!)

何でそんな言葉を書いたのか、私自身覚えてもいないが、
って言うか深く考えもせず、思いつきで書いたんだな。きっと。

でも今思えば…
タバコを吸う人は席を4~5分はずしてリフレッシュする。
(うちの会社はデスクでは禁煙!喫煙所がある)
タバコを吸わない人はデスクで何らかリフレッシュしなくてはならない。
(私はタバコを吸わないのでいつも困っていた。)
眠くて仕事がはかどらないなら、5分ほど寝て?!目を瞑って気分転換
してもいいではないか!(単なるこの言葉の正当化?!です(ーー;))

今の私にとって「眠いときには寝てしまえ」状態。
人に言っておきながら…これ位の気持の方がいい感じにリラックスでき
るのかな…なんて思った。(仕事では本気で寝ませんよ~!勿論!)
まあ、今は休みつつも体力づくりをする日々。
凄く眠いときには体の言うことも聞いてあげて…っと。
(↑この眠気…実は嫌な予感もある…その理由は数日後わかるだろう)
今日もまったりゆったり、ちょっとは運動し、過ごしま~す(^_^)/~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/03/18 11:19 ] 出力 | TB(0) | CM(4)

>眠くて仕事がはかどらないなら、5分ほど寝て?!目を瞑って気分転換
してもいいではないか!
↑自己啓発本でも集中力はせいぜい1時間程度と
書いてあり、
集中力が切れた時にリフレッシュするほうが
効率は高いと聞いたことありますよー。

なので、私は以前の職場では
よく、開発で行き詰った時など、
リフレッシュルームにいってマッサージ機で
気分転換したり!(笑)

海外の会社は結構オフィス環境がよく、
リフレッシュできる環境がすごいので、
(福利厚生で仕事中にジムにもいけるそうです!!!)
日本の会社もそうなってほしいと思ったりする三十路オンナです。
↑話ずれちゃいましたね。ごめんなさい。

それにしても後輩君、いいですねー。
みにぽんさんの渡したメモを大切にとってくれていた心が
うれしいですよね!
[ 2007/03/18 14:21 ] [ 編集 ]

そうそう、喫煙者は「喫煙タイム」を堂々ととることができて、ズルイですよね。
ちょっとの睡眠でものすごーく頭がスッキリすることありますよね。
そういう意味では座右の銘かもしれませんよ(笑)
後輩君、アネゴの書いたものを何年ももってたんですね!
そうやって、自分が他人にイイ影響を及ぼしてるっていうのは、すごくうれしいですね♪
[ 2007/03/18 15:56 ] [ 編集 ]

休息のサイン

心・身体は正直なんですね。疲れ・眠気・落ち込みは身体からのSOS。これまでは気付いていながら、気力で乗り越えていました。これではオーバーヒートもします。自分を休ませて、メンテナンスです。自分の体調は自分しかわからない。自然に身をまかせましょ~
[ 2007/03/18 20:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

三十路オンナさんへ
 私も何かで人間の集中力は長くても1時間程度。10分程の休
 みを入れたほうが効率がいいと聞いたことがあります。
 会社にマッサージ機?いいですね~私も開発もどきをしていま
 したが、集中力が切れた&行き詰ったときは頭の使わない仕事
 をしてその仕事を一時的にポイしてました。
 ちょっとしたリフレッシュは仕事には効率的?!と思います。
 海外はいいですね~ジムまで???凄いな~
 後輩君の件は嬉しかったですね~(^^♪でも、座右の銘って?
 ちょっと不思議な感覚の持ち主なのでビックリしました。

イノコロさんへ
 喫煙者の方は席をはずして何かすることがあるから羨ましいで
 す。吸わない人は…席はずしても…何するの?って感じですし
 ね~言い訳っぽいけど、ちょっとの睡眠なら仕事も効率的にな
 るのでは…なんて思います。
 後輩君も何故取っておいてくれたのか謎ですが…
 あ~一応座右の銘?だから?でも嬉しいことですね~(^^♪

みゆこさんへ
 体や心は確かに正直ですよね~それは人間に限らず動物にも。
 それが自然の持つものなのでしょうね。
 この病は確かにオーバーヒートの結果の体や心の悲鳴ですよ
 ね。体の声もこれからは聞くようにし方がいいでしょうね~
 お互い自然に任せてやっていきましょうね~
[ 2007/03/19 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/220-be9cd361









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。