スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭痛で久々の神経ブロック。気分だけは安定(^^♪ 

今朝の起床時間5:30。就寝時間10:30頃。睡眠時間7時間程。

今朝の目覚め&気分は一応まあまあだったが…(気分は安定継続中(*^^)v)
天気がどんより低気圧のせい?で頭痛…起きたが数時間横になってた。
鎮痛剤、三叉神経痛の薬、偏頭痛の薬…どれも効かず、冷やして多少楽に
するしか無い!という訳で…ここ数日冷えピタ君がおでこに。
(精神的影響もあるだろう。頭痛専門医に行く手もあるが今はこれでよし!)

昨日は風邪(喉)の薬も無くなる!風邪とは別に頭痛も酷くなり…
いつも診てもらっていた内科(ペインも可)の先生のところへ。
その病院は会社と同じ最寄り駅にある。昨年の11月以来足を運ぶ。
毎日使っていた駅だな~誰かに会ったらちと嫌だな~と思いつつも
そんなに抵抗も無く…あ~そろそろこの景色も平気かも、なんて思えた。

病院に着くと…いつもは空いているのにやや混んでいる。
(健康診断等、検査中心の病院で…一般診療で来る人は少ない)
受付で「検査の方ですか~?」なんて聞かれた。(今時検査するの?)
でも、先生は患者側に立って一緒にお薬を選んでくれたり、じっくり話も
聞いてくれるので穴場の病院。いい先生&私には癒し的存在なのです!
しかも…何故か普通の病院より少し安い気がする。それまたラッキー!

暫く待ち診察室へ…
「あら~お久しぶり~。今日はどうなさったの?」(女医さんです)
今回の風邪の経緯、耳鼻科にも行った件を伝え、頭痛の件も相談。
鬱で休職している件も知っているので「どうしてる~?」とちゃんと
覚えていてくれ聞いてくれた。いろいろお話し…癒された(*^_^*)

私の頭痛は三叉神経痛と偏頭痛に似た部分が混ざっていると。
・痛みが眉頭のスポットを中心に痛み、目の周りの骨に沿って痛む。
 そこから痛みが広がっておでこ全体が痛む。(三叉神経痛に似ている)
・冷やすと痛みが多少楽になる。光で痛みが増す。(偏頭痛に似ている)

風邪(喉&咳のみの症状)に関しては先生と相談して薬を決めた。
「粉薬は大丈夫?」「大き目の薬飲める?」等いろいろ気遣ってくれる。
驚いたのが…先生のこの気配り(?!)↓
もし、少しでも早く治ってお薬残ると勿体無いから…日持ちがするって
言うのも変だけど…粉薬より錠剤の方がもつから。2~3年は大丈夫よ。
次のシーズン風邪引いても使えるからね。(何と経済的なんでしょう)

頭痛に関しては今迄の薬の効果の無さから、一応神経ブロックで様子を
見ることに。(ヤッター!一時的だけど、この痛みから解放される~(^^♪)

私の場合の神経ブロックは…↓(注射話が嫌な人は飛ばして下さい)
--------------------------------------------------------
眉頭の神経スポット(顔面の上部、額等の神経の入り口があるとのこと)
に麻酔の注射を打ちます。
スポットは眉頭~目元にかけて少しずつ指で押すとツボの様にここっ!
という痛みの強い場所があります。そこに麻酔を打ちます。
痛みは…私は注射が怖くないのでチクッ位の痛み。(頭痛の方が痛い)
打った直後は麻痺します。少々ビリビリした感じも。(麻酔ですからね)
時間が経てばビリビリも無くなり、ほわ~んとした感じに。
効き目は数時間から長くて数日。(麻酔の強さ&個人差があります。)
症状にもよりますが、週に2度打つ人もいれば、1~2週に1度位の人も。
私のように痛みが酷いときだけ打つ、ということもあります。
この治療はペインクリニックでできます。私の病院は一応内科メインで
すが、先生が麻酔科の免許もあるのでこの治療ができるのです。
--------------------------------------------------------
頭痛も楽になり…先生の癒しもあって帰宅(*^_^*)
(耳鼻科に行かず、はじめからこの病院に来ればよかった。ちと後悔)
咳はお薬のお陰でだいぶ減った気が。(あ~よかった(^^♪)
ただ頭痛は…数時間で麻酔も切れ…また痛みが…(>_<)
一応、少しの時間本が読めるようにまで回復した。
が、結局夕方から額には冷えピタ君を貼り横になっていた。
(知らないうちに一時間ほど夕寝までしていた(ーー;)よく寝るな~)

気分は安定しているから凹むこともない!これだけはいい感じ(*^^)v
会社の最寄り駅に行っても、動じなかった私に自分でも驚いた(゜o゜)
そろそろ体調さえよければ行けるかも?!なんて思ったほど。
これは精神的に多少なりとも回復&安定しているだな~と感じた。

この調子で少しでも回復するといいな~(切なる願望)
後は風邪を治して体力づくりを復活するんだいっ!(意欲だけはある!)
今日も引き続き安静に&ゆっくり過ごしま~す(^_^)/~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/03/27 13:14 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(3)

前記事にコメントしたら、最新記事が(笑)

顔に注射!?
ヒーッ!!(><)と思いましたが、慣れちゃうと平気なんでしょうね。
(しかもそんなに痛くなさそうだし、電気針の注射かな?)
頭痛より注射がマシなんて、ほんとに頭痛ひどいんですね(:_;)
しっかし、せんせーめっちゃいい人ですな!
錠剤の方が長持ちかぁ。
いいことを聞きました!

前記事の「桜が咲いたくらいに~復活!」というのは、風邪に関する体調のことで、復職のことではないので焦らないでくださいね(><)
(紛らわしい書き方ですみません)
体調が悪いにもかかわらず、会社の最寄り駅まで行けても動じないなんて、回復してきてリラックスできてるってことですよね!
私までうれしくなっちゃいましたぞ!
[ 2007/03/27 14:05 ] [ 編集 ]

思い出してしまった!!

私ももう少しで「群発頭痛」の時期・・・。

神経ブロックも効かないのでお手上げです・・。
[ 2007/03/27 17:05 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

イノコロさんへ
 コメント等重なりましたね~。電気針じゃないかな~普通の注
 射?!麻酔液を注入するので穴が開いていて細くは無いかも。
 刺すのも注入するから5~10秒位は掛かるし。痛い人は痛い
 かな?!痛い話ごめんですm(__)mそう!いい先生なのよ~!
 「桜が~」は私の勘違いでしたね~どちらの内容にしても大丈
 夫ですよ~(*^^)vご安心を!色々ありがとです~m(__)m
 気分だけ安定しているのでこの調子で…が願いです~(^^♪

いぬのきもちさんへ
 群発頭痛には時期があるのですね。ブロックも効かないのでは
 相当お辛いのでしょうね…。私ももう少し麻酔が効いてくれる
 と期待したのに…期待はずれで残念でした(>_<)
 頭痛があると何をするのも辛いから大変ですよね。
 少しでも痛まなければ…と願いますが、難しいのでしょうか
 ね…。痛んだ際にはお大事になさって下さいね。
[ 2007/03/28 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/230-7faf0d11









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。