スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調に波あれど、心には言葉をかける! 

今朝の起床時間7:55。就寝時間23時過ぎ。睡眠時間9時間程。

今朝の目覚めは「よく寝た~!」でまあまあ。(ホントよく寝てる(ーー;))
気分もまあまあ。今日こそはぼちぼち動けるかなぁ~???

昨日はお天気だったが、暑くて頭痛(>_<)(その前は大雨で頭痛だし。)
とは言え、金曜よりはいい感じ。本も多少読めたし…。
でも、だるう&だらだら…結局、お外には一歩も出ずに終わった。

夜には趣味のビデオ(古っ!時代も古いヤツだが)を見たり…
毎週の楽しみのエンタを見て笑ったり(←単純な私はすぐ笑う。)
体調はイマイチだったが、まあまあと言えるでしょう。

ただ、家族と会話する気力は無く…殆ど部屋に篭っていて
何か話すにもかなりテキトーだった(ーー;)親たちよ、すんません。

何も出来ず凹み、悪循環になりそうなら、私の場合、体や心と会話。
(↑今は比較的、精神的に落ち着いているからだが)
一人ボケ突っ込み!?で遊び…何かいい言葉を自分にかけてみたり
(↑我ながらバカだな~と思い…結構、気が紛れたりする)
本を読んで、ふむふむそうだよね~といい部分を言い聞かせる。
そして、それ以上酷くならないように。(←勿論、無理のない範囲で)

昨日はこの言葉がいいな~。そうだ~!と思った。
それは…↓

行きづまりは展開の一歩である
             吉川英治
続・いい言葉は、いい人生をつくる-斎藤茂太より

今の体調や感情が「行きづまり」かと言えば微妙だが、
何となくそうも取れる気がする。

と言うことは…
これからのためなんだぁ!何か展開があるかもしれな~い!
そのための辛い時間~!辛いからいいことにつながるのかもぉ~!

単純な私はそう思い、だるうて、だらだらはしゃ~ない時間!!!
悪いこと考えて悪化させるより、少しでもいい面を見よう!!!
と、ちょっぴり見方を変えていた。

そのお陰で、昨日も変に凹むこともなく、体はイマイチだが
心のは比較的穏やかに過ごすことが出来ましたぁ~(*^^)v

先生からは「いい意味でどうにかなる!」
「いい意味で開き治りが大切!」と何回も聞かされていた。

前まで、意味はわかるが感情面では難しかった。

体調が悪いとき、悪いことを考えても良くはならない!
だったら何も考えないほうがいい!
できることなら、いいことを考えよう!
今の私は、ようやく少~しそう思えるように。


と言っても、これらは困難!という人もいると思う。私もそうだった。
少~しずつ、出来そうなら…と私はやってきただけ。
ちょっとした意識付け。無理なくやれば少~しずつ慣れてきた気も。

さて、今日はどうなることやら。
体調と精神面の両立が願いだが…そのうちいいときが来るでしょう。
と、今日出来そうな、やってみたいことをして過ごしま~す(^_^)/~

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/05/27 09:50 ] 日々+いいなと思う言葉 | TB(0) | CM(3)

難しい事だけど、その通りですよね。
悪い時に悪い事を考えても何もいい事はない。
でもそれが難しいんですけどね(汗
それでもいい方向に考えようと自分も四苦八苦しています。
[ 2007/05/27 10:40 ] [ 編集 ]

いい言葉です

私にはよくNo way outと言う言葉が頭の中を占めます。

そうですね次の展開が控えているのですよね。
[ 2007/05/27 12:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ヤイサホーさんへ
 無理していいことを考えたり、気分転換をするのも逆に大変か
 と思います。ちょっとできそうだな~というとき、私はやって
 みています。そうは言っても確かに難しいのですね。少~しず
 つ「いい思い癖」が付いたらな~と思っています。

jafoさんへ
 >No way out
 ↑英語ですか…。
 「出口が無い!」「にっちもさっちも行かない!」
 みたいな感じでしょうか。英語が頭を占めるとはスゴイです!
 精神的に余裕があれば、なるべくいい言葉に触れるようにして
 います。(勿論、無理はしないようにですが。)
[ 2007/05/28 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/303-cd0bbc87









