FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成19年6月から住民税等、変わる 

今日は6月1日。
色々な商品(マヨネーズ、ガソリンetc)が値上がるようで…
少々生活に影響が出るのかもしれない。
(私はガソリンは無縁だが…他の品々もどうだろうか???)

色々変わる中に「住民税が変わる」というのがある。

平成19年から「税源移譲」で所得税、住民税が変わる。
所得税は既に変わっていると思うが(私は今は払ってませんが)
住民税が変わるのは6月から。

この税源移譲によって、ほとんどの方は、
所得税が平成19年1月から減り、
住民税は平成19年6月から増える
こととなります。
所得税の税率が下がり、住民税の税率が上がるのです。

ただ、定率減税が平成19年から廃止になり
所得税と住民税を足して今までと同じといっているが、
どうだろうか…。

住民税に関しての参考URL↓
平成19年から所得税と住民税が変わります(税源移譲)
国から地方への税源移譲(三位一体の改革)
東京都の場合(東京都主税局)↓
平成19年から税源移譲によって個人住民税が変わります
住民税額試算票:給与所得者の方
各都道府県でお調べになれば詳細が載っていると思います。

私も一応住民税は納めている。
昨年の所得は殆ど無いので住民税は下がるが…
去年より税率は上がるから…どうなるやら。

まあ、多少下がるだけでも経済的には有り難いことです。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/06/01 09:23 ] 税・社会保険・労務関連など | TB(0) | CM(3)

みにぽんさん、こんにちは(^o^)/

私も住民税は気になっていました(^^ゞ
住んでいる所のHPで今年の住民税について、源泉徴収票を元に計算したら、(収入は変わりないのに)去年のおよそ2倍になっていました(@_@;)
退職金もないし、、、

ちなみに、今年は1~2月(2月欠勤あり)の給与で、年内に再就職をしなかった前提で計算したら、殆ど無いも同然でした。(傷病手当金は非課税なので、収入にカウントせず)

気長に治して行きたい反面、少々の焦りも出てきます。
やっぱり、健康が最高の財産だなぁ~
[ 2007/06/01 10:16 ] [ 編集 ]

こんばんわ

いよいよ来て欲しくなかった6月。職場にお金を払いに行った時、来月分からあがりますから(*_*)は~い覚悟してます。
ガソリンは私、地方都市に住んでるから車は絶対必要!仕方がないけど~なるたけ原付移動かな?
マヨネーズは少し使う量を考えて!和風ドレッシングにしようかなと思ってます。その方が体にいい!(少し中性脂肪の数値が高いのです)後、トイレットペーパー・ティッシュなど紙製品も値上がりだそうです。節約、節約です。
[ 2007/06/01 19:51 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

miffyさんへ
 所得税の納付が無く住民税のみ場合、逆に高い感じになり
 ますよね。ある意味タイミングがちょっと…という感じも。
 (記事を書きつつ、自分のは調べず状態(ーー;))
 住民税は1年遅れで、収入が少なくなったとき痛いですよね~
 >健康が最高の財産だなぁ~
 ↑そうですよね~。焦らないのが近道かな~と何とかやっ
 ていきましょうね~お互い!

かめよさんへ
 車が必要な地域の方はホント大変かと思います。
 私は元々和風ドレッシングとかマヨネーズ以外が多く…でも
 これから他のもどうかな!?紙製品もそうですね!でもティッ
 シュは何故かあまり使わない方で…でも、これから工夫は必要
 かも!?(気付かず一応、節約生活だったのかなぁ?謎です。)
 節約もちょ~っとでも楽しく出来ればいいですね~!
[ 2007/06/02 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/314-23c48e33









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。