スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな自然も見てると癒される 

今朝の起床時間8:00。就寝時間21:30過ぎ。睡眠時間10時間程

今朝の目覚めは寝過ぎで頭がイテッ。(って当たり前な睡眠時間(ーー;))
でも、体調も気分も時間が経てばいい感じに(^^♪
昨日は何とかごまかして昼寝をしなかったが…結果的にはよく寝てる。

昨日も何とかお散歩実行!遠回りして駅まで歩き実家へ。
30分以上は歩いたので、最近の生活としてはまあまあでしょう。

さて、実家にはよく野鳥が色々やってくる。
(↑と言っても、スズメや四十雀、ハトetcどこにでもいる鳥だが)
最近はスズメが雛を連れてやって来るらしい。


まだ、雛は思うように飛べず、餌も上手く食べられず、
親から餌を貰って食べているらしい。

中には親が飛んでいってしまったのに、ついていけずオロオロ雛も。
親もおかしいと気付くのか、少しすると呼びに戻ってくるという。

母は鳥が好きなので、小さな庭だがやってくる鳥たちを見ている。
その話を私に。(機関銃トークを聞いていたわけですが(ーー;))

「やっぱり親鳥はスゴイわね~
 まだ巣にいる雛がいれば、餌だけくわえて持っていくし…
 雛が餌を食べれなければちゃんとあげるし。
 一緒に飛んでこないと気付けば探しに来るし…」


母が庭にいたら、雛は母の頭を木と間違えて!?止まりそうに
なったこともあるらしい。(↑巣と間違えたのでは???)

ともあれ、春になって雛たちも生まれ、自然界で大変かと思うが
それぞれの生活をしている。何とも微笑ましい光景に癒させた。

ちなみに、何故か一羽で来るハト。これを母は「みどりちゃん」
と名付けたが…その後どうなったのか…。

まだしっかり続いていた。
父まで「みどりちゃん来たよ」とか言ってるし。
どこがどうみどりなのか…未だ私の中では謎だが。

小さな庭の小さな自然。でも自然には変わりない。
その自然を見ていると…
時間の流れを忘れ、す~っとした何かが流れ心地よくなる。

こう感じられるようになったのも、だいぶ回復したからだろう。
今日も適度に動いて、ゆっくり過ごそうと思いま~す(*^^)v

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/06/02 11:19 ] 出力 | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんにちは。
きっとお休みしてみにぽんさんに
心の余裕がでてきたんでしょうね。
忙しかったり、心に余裕がないと
周りの小さな自然に不感症になってしまいます。

私も自宅の観葉植物を
ボーっと見てるときが幸せだったります。(笑)
↑外にいけよって感じですが。あは
[ 2007/06/02 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

やふーのなんでも交換と、ハードオフお勧めです。
暑くなったり寒くなったりとついていけない私です。。。
[ 2007/06/02 16:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

>雛は母の頭を木と間違えて!?止まりそうに
なったこともあるらしい。

なんかいいですね~ 微笑ましいです~
かわいすぎです…

自然っていいですね。小さくても大きくても。
空とか、雲とか。木とか花とか。
ぼんやりみていると、心が落ち着きます…
[ 2007/06/02 18:18 ] [ 編集 ]

アネゴおひさです~♪
アネゴが実家にいるということは週末!
今日もアネゴのブログで曜日感覚を取り戻す私です(笑)
アネゴって東京に住んでるんですよね??
実家も東京なんですよね??
前から思ってたのですが、なぜそんなに野鳥が集う家なんですか!?

>雛は母の頭を木と間違えて!?止まりそうに
なったこともあるらしい。
お母さんっ!!!
私は失礼ながらアネゴのお母さんがかなり笑いのツボです。
「みどりちゃん」もう定着しそうですね~。
まだこの10日間のアネゴのブログをちゃんと読めてないので近況はわからないのですが(明日ゆっくり拝見させていただきます)、実家でゆったり過ごしてくださいね~。
[ 2007/06/03 00:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

三十路オンナさんへ
 >忙しかったり、心に余裕がないと
 >周りの小さな自然に不感症になってしまいます。
 ↑そうですよね~まさに!前から普通にあっただろうに
  今になって小さな自然も大きく感じ…有難いことです。
 お部屋にある観葉植物もいい自然!!!
 外に行かずともそれを眺めるのもいいですよ~(^^♪
 私も実家で家の中でぼ~っとしてただけで~す^_^;

まっきーさんへ
 最近の気候は暑かったり、涼しかったり普通の人でもついてい
 けないかと思います。私もなかなかついていけません。
 ゆっくりお過ごし下さい。

三輪さんへ
 雛も赤ちゃんですからね~。木がどれってわからないんで
 しょうね~私も聞いて笑い&微笑ましく感じました(^^♪
 >自然っていいですね。小さくても大きくても。
 >空とか、雲とか。木とか花とか。
 ↑そうなんですよね~。今までは大きな自然に感動してば
 かりで…。大きさに関係なくやはり自然は心の癒しですよね。
 人間も自然界の中にいるんですものね~。

イノコロさんへ
 わ~~~!!!お久ですぅ~待ってましたぁ~(^^♪
 PCは無事戻ったのかな?お帰りなさ~いヽ(^o^)丿
 実家も私の家も東京です。比較的都心に近い!?方です。
 狭~い庭だけど、色々木・花を母や父が植えていて…
 ちょっとした餌もあげていて…母が鳥を呼ぶのかな!?
 母はかなり笑えます!お互いいい感じの時ですが(ーー;)
 イノコロさんがいなくて…体調がイマイチでした(;_;)
 なんて。ちょっと体が低迷してました。が、心は大丈夫だ
 ったよ~(*^^)v今はいい感じになりました~!(^^)!
[ 2007/06/03 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/315-19795487









