スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ほのぼの」をくれたおじいさん 

連休だぁ~!でも…休みはどっと疲れが出る(/_;)

さて、タクシーが値上がって…より遠い存在に!?
他の交通費とあまり変わらない時や時間が遅いetc
たまにタクシーに乗る。(最近は殆ど無いが(ーー;))

そして、タクシーを何故か選ぶ!(友人といると特に)
それは…
個人タクシー!!!(略して「個タク」!)
・乗り心地がいい!(タバコの臭いも少ない気が)
・乗ってみたい車に乗れる!試乗気分に!(車好きだから!?)
 なおかつ目的地に行けるっ!!!

前の話だが、(「うつ」が少し酷かった頃だったか…)
あるとき乗りたい「個タク」を探していた。なのに…来ない。
ようやく来た~!が、古い車( ̄□ ̄;)!!
「まあいいか~」と乗った。乗ってみると…

紺色のキャップをかぶったおじいさんが運転手。
乗った途端、何か私の中でピンと来るものが。
話してみたいっ!(でも運転中に失礼?とも考えた)

が、この欲求は抑えられず…
なるべく言葉を選び…(よかったかは謎だが(ーー;))

「運転は長くされてらっしゃるのですか?」

「いや~そうですね~○○年からタクシー乗って…
 ○○年に個人タクシーをやっていますから…
 まあ、半世紀くらいは乗っていますね~」


とても感じのいい、ゆったりとした話方だった。
約50年もタクシーの運転を。
友人と驚き、スゴイな~と感心してしまった。

「そうですか~。そんなにも長く…それは素晴らしいですね~
 そこまで続けられるのは運転がお好きでらっしゃるのですか?」


「まあ~生活がありますからね~
 好きかは…でも、まあ好きなとこもありますかね~」


「長く運転なさっていると色々な道も通られたのでしょうね~」

「ええ、そうですね~」
そこへ友人も割り込んできた。
「遠くだと、どの辺りまで行かれました?」

「そうですね~神奈川だと○○、千葉だと○○
 埼玉だと○○でしょうか…」
色々お話してくれた。

何度かこのおじいさんの口から
「生活がありましたからね~」という言葉が。
きっと、大変なことも色々あったんだろうな~そう感じた。
でも、だからか…
と~っても温かくほのぼのした気分になれた。

降りる際、(すぐ着き、短い時間だったが)
「お話ありがとうございました。
 ほのぼのとしたいい気分になりました。
 ありがとうございます。」
とお礼を。
(「うつ」の波があった頃で「ほのぼの」はホント嬉しかった)

「いやいや、こんな話で…またよかったら乗って下さい。」
ちょっぴり恥ずかしげに、でも嬉しそうな感じだった。

車のドアが閉まり、走り出す直前に私はおじいさんに向かって
深くお辞儀をした。
おじいさんも走る前にこちらを見てくれ、紺色のキャップを取って
お辞儀をしてくれた。

短い時間だったが、とってもとってもいいおじいさんに出会え、
「ほのぼの」を頂いた。また、いつか出会えたら乗りたい個タク。
(領収書をもらえばよかったのか…あ~おバカ(ーー;))

最初は「この車でいいか~」だったのに
そんな中にいいことがあると…ホント感激は大きい!
この「ほのぼの」は大切な思い出(^^♪


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/05/02 21:59 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(6)

みにぽんさんこんばんは。
いいお話ですね。私も駅からタクシー乗って帰ることが多いけど、並んだ順番なんでそんな時は選べませんね。街中で拾う時は個人タクシーが多いですよ。
タクシーもわざと遠回りしたり目的地に着くとメーターが上がったりそんなタクシーが多かったりしますよね。愛想が良く最短距離で走ってくれるタクシーは降りた後も気持ちよいですよね。
でもタクシー代の値上げは残念です(泣)
[ 2008/05/02 22:24 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

あったかいお話をありがとうございましたe-68

私もタクシーなら個人タクシーがいいなぁ。
ゆったりしていますし、乗り心地が良いし…。
まりぱるさんと同じく、駅からタクシーに乗ることが多いので、
選ぶことが出来ないのですが、個人タクシーに当たった時は
嬉しいですね♪
[ 2008/05/02 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。。

比較的タクシーはよく利用しますが、やっぱり個人タクシーを選別してできるだけ選んでいます。

みにぽん さんが書かれている通りに乗り心地が良いのと、飛ばしてくれて早い(深夜帰宅が多いので1分でも早く家に着きたい)あとは最小限の指示で家まで帰れるから。

今日も個人で帰宅です。
初乗りは高くなりましたがある程度距離があると若干割安になったかも?です。


[ 2008/05/03 00:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

まりぱるさんへ
 駅からは並んだ順番ですよね…。
 (ちょっと場所をずらして乗ることが多々です(^^ゞ)
 遠回り、メーターが上がるってたまにありますね~。
 (ムカッ!としちゃいますよね)
 まりばるさんも個タクが多いのですね♪
 乗り心地で選んだつもりが気分までいい感じに
 なりました~(^^♪
 
lucy華望さんへ
 やはり個タク派ですか?(なんだ「派」って(^^ゞ)
 駅のタクシー乗り場だと選べないですよね。
 通りから乗ることが多く…(その方が近かったりするので)
 あと、乗る用が無くてもこんな個タクがあるんだ~
 なんて見ることも(^^ゞ
 印象に残ったのは今回のおじいさんかな…。
 時に思い出し、ほのぼの気分になろうと思います!
 
いぬのきもちさんへ
 やはり個タクを選んで乗っているんですね♪
 乗り心地はホント違いますよね!(車種も時に選びます(^^ゞ)
 「少しの指示で早く目的地に着ける」って有難いですね~。
 距離が長くなった場合と夜間は以前より少~し割安になったの
 でしょうか???(初乗りのインパクトが強いですが(^^ゞ)
 遅くまでお疲れ様です。ゆっくりなさって下さいね。
[ 2008/05/03 10:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。うっ、私の会社のグループにはタクシー会社があるので、基本的にはそこを使っています。ちなみに安くはなりません。飲んで帰るときによく使うので、またお兄ちゃんか、寝てていいよ。など、何回も乗って顔見知りになっている運転手さんもいます(自慢することじゃないか)。最近は面接も厳しいらしく、愛想のいい運転手さんが多いですよ。
[ 2008/05/03 17:15 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 会社によって指定の(!?)タクシー会社を使うこと
 ってありますよね。顔見知りいいですね♪
 寝ていて家に無事帰れるって有難いですね~♪
 確かに最近の運転手さんは愛想がいいですね。
 (たまですがバスに乗って感じることも)
 お互いのちょっとした気配りや言葉遣いでいい気分
 になりますね~(^^♪
 
[ 2008/05/03 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/335-76594ccb









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。