スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復帰を意識すると現実問題も考える…でも!(^^)! 

今朝の起床時間7:15。就寝時間23時過ぎ。睡眠時間8時間程。

今朝の目覚め&気分はまあまあ。(が、鎮痛剤を飲んで起きた。)
昨日も今日もロキソニン(鎮痛剤)が上手く効いてくれ、運動も
それなりにできたかと。ちょ~っぴり負荷も掛けてみた???
 
昨日は30~40分お散歩し、チャリに乗って近所を走ったり、
図書館へ行ったり…。家のこともぼちぼちやった。
今日も午前はお散歩してきて、公園のベンチに座ってぼ~っとし
気分転換(*^^)vあまり見ないテレビを少々見て笑ったり…
この後も、余力があればもう少し動いてみるつもり。(かな?)

今日は、珍しく午後の更新。
それは復帰を意識し考えることがあって…。気分転換していて。
昨夜も図書館で借りたビデオや本を読んでひたすら気分転換!

何を考えているのか…(読みたくない人はスルーして下さい)


7月位からとりあえず、出社できたらな~と考えている。
が、行けたらいいな~程度。これは「リハビリ出勤」的な考え。
なので「復帰」とも意味合いが違う気も。

体調と体力がネックで先生からもそれは指摘されている。
(精神的には、まあいけるでしょう…と。)
具体的な話が出た訳でもない。7月から行けるかも不明。

ただ、そろそろ行けるか試してみたい気もする。
行くことに慣れ、多少できる仕事があればやっていきたいな~と。
(↑これは私の我儘な希望と理想)

うちの会社には「リハビリ出勤の制度」は無いっ!
が、「少しずつの出社でいいよ」とはトップから言われている。
仕事面も時間も考慮してくれるよう。
でも、経済的な面、有給等の諸条件は聞いていないし、
その点はシビアだと思っている。また、当然のこととも思っている。

多分、日給月給(バイトのような感じ)となり、有給も無いかと。
今の生活(傷病手当)より厳しい生活となり、有給も無い不安も。
(傷病手当を頂いているだけ有り難いのだが…半分近くになる)

復帰の失敗をしているだけに一応、慎重にもなる。
できることなら、休職中に出社のリハビリをさせてもらえないか…
これが希望。私の我儘だが、精神的にはかなり楽。ホント楽!
ただ、会社はリハビリ施設ではない!こうも勿論思ってる。
でも、上司達は考慮してくれてるし…どこまでどうなるんだろ…。

本の「職場のうつ」やネット上にも休職中にリハ出勤をさせてもらう
例があり…会社や先生に相談してできるものなら…と思っている。
(休職中のリハ出勤は労災も無く、給与、交通費も出ないのは承知。)

経済面、休暇面で何も余裕が無いことが今の大きな不安。
近いうち上司達にも会うと思うので、双方にとっていい方法の
情報集め…と思っている。課題だなぁ。(そうでもないか)

まあ、焦りはあまり無いし、不安な理由もわかっている。
ちょっぴり波もあるが、何とかなるでしょう!(^^)!
とにかく体力!でも無理せずにっと。ぼちぼち過ごしま~す(^_^)/~
(月曜くらいから決まった時間に決まった行動をしてみようかな!?)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/06/16 14:55 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(11)

「職場のうつ」私も昨日ゲットしました。
もともと読みたい記事があったので、私なりに満足。
読みたかったのは、リハビリについてだったんですよね。
私の場合、フリーランスで働いていたため、今の状況では
リハ出勤などないわけで、でも、やっぱりリハビリはしないといけないので、
ひとりでどこまでやれるものなのか、もしくは援助してくれる団体(MDA)があるのか、ハローワークなどはどう対処してくれるか知りたかったのです。
まぁ、結局、詳しくは問い合わせてみないとわからないですね(苦笑)。

いよいよですね。
私も、今タイムテーブル作って、自分の生活を見極めている段階。
みにぽんさんもこのまま焦らず、いい状態で持って行けるよう応援していますね。
[ 2007/06/16 15:34 ] [ 編集 ]

こんちは。
ほんと、焦りは禁物です。
療養中は私も焦りましたが、傷病手当が出ているなら 有効に使うのがいいかと思います。
これから復帰して 長期休暇ってなかなかとれないかもしれませんから 好きなことをいっぱいできる様になるまで 休んでいいと思う。
私、療養のとき 好きなこと 旅行したかった。
できないまま 復帰しましたが なかなかしんどいです。
遊べるようになれば なんでもできるかなって思います。
[ 2007/06/16 19:38 ] [ 編集 ]

ゆっくり、のんびりの復帰を

はじめまして、目玉焼き44と申します。
私も4回目の復帰挑戦で現在1年間継続勤務中です。
復帰は事情が許すならば、ゆっくり時間をかけた方が成功率が高いように思います。
傷病手当金は、復帰しても、しなくても1年6ヶ月しか出ないですから、全部もらうくらいの気持ちでゆっくりやったほうがいいかもしれません。傷病手当金をもらいながら(会社から給与をもらわずに)リハビリ出勤は出来ないのでしょうか?できれば、ある程度ご自分のペースでリハ出勤計画できるのでは・・・?
ゆっくり、のんびり、頑張ってくださいね。
応援します!
[ 2007/06/16 20:32 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

休職期間が長くなると、経済的なこと、仕事のことなどの現実問題も心配になってきますね。

これからの会社との交渉で大変だと思いますは、どんな方法でもみにぽんさんにとって最善の方法になるといいですね。
応援しています。

ゆっくり、のんびり…頑張ってくださいね(^_-)-☆
私も午前中からの外出ができるよう、生活リズムを整えます。
[ 2007/06/16 21:27 ] [ 編集 ]

↑一部修正です。

誤)思いますは → 正)思いますが
[ 2007/06/16 21:44 ] [ 編集 ]

いきなり会社だと、ハードルが高いかもしれないので、もし休職中にリハビリをするのなら、職場復帰を前提としたデイケアを行なっている医療機関や地域障害センターなど利用してみては如何でしょうか?

東京近郊だと以下のような機関もあるようです。

メディカルケア虎ノ門(http://www.medcare-tora.com/rework.html)

東京都立中部総合精神保健福祉センター
(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/tusyo.html)

MDA-JAPAN(http://www.mdajapan.net/old/modules/news/

ご参考までに
[ 2007/06/16 21:57 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いづみさんへ
 「職場のうつ」買われたんですね!あってよかったですね~
 私もリハビリや復帰に関して知りたく、結局買いました(笑)
 なので、その点に関しては満足です(笑)詳細は調べたり、問
 合せたり、費用や法的な面で載ってない部分は調べないと…
 とは思いました。が、為になりますね!徐々に見て買ってよ
 かったかなぁ~とは思いました(^^♪
 焦らずを第一に、そして体調を優先して、会社や先生と相談
 しつつ、少しずつ進めていきたいと思っています!(^^)!
 いづみさんもいい方法が見つかるといいですね~!

夢もとうさんへ
 私も復帰は失敗しているので、ある程度回復して…と思って
 います。有り難いお言葉ありがとうございますm(__)m
 休職や傷病手当はあと半年程あります。これが終わると全て
 がなくなります。とは言え、あまり焦ってはいません(^^ゞ
 この間でできる範囲、リハビリして復帰できたらと思って
 います。何とかなるかな~と、なるべく気楽に。
 >遊べるようになればなんでもできるかなって思います。
 ↑そうですね~遠出もまだ出来ない(旅行など勿論出来ま
 せん)私には少し早いかな…と正直、微妙な気もあります。

目玉焼き44さんへ
 はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
 休職も傷病手当もあと半年程です。傷病手当は精神疾患の
 場合、その後社会復帰し3年以上経たないと出ないので、
 一応慎重です。目玉焼き44さんが仰るように傷病手当の中
 で(会社からは無給etc)迷惑にならない程度、行くだけ&試
 しのリハをさせてもらえると、気分的にはかなり楽です。
 その点は少し調べ、会社や先生と相談し、少しでも精神的
 体調的負担が少ない方向で進めば…と思っています。
 有り難いアドバイス、お心遣いありがとうございますm(__)m

miffyさんへ
 会社のトップの方々はある程度考慮はしてくれると思います。
 入社以来のお付き合いなので。ただ、やはり会社のことですか
 ら、シビアな面は理解できる部分も多々あります。
 公的な機関等も含め、先生とも相談し負担の少ない形で進めて
 いけたら…と思っています。
 まずは生活面で決まった時間に動けるように。これを無理の無
 い範囲、まずは必要かな~なんて思っています。
 miffyさんも無理の無い範囲生活リズム整えて下さいね!

いぬのきもちさんへ
 お仕事がお忙しい中、貴重なアドバイス本当にありがとうご
 ざいますm(__)m丁度買った本「職場のうつ」(アエラムック)
 の中に頂いた情報が載っていました。
 なので、さすが、いぬのきもちさん!と驚きました。
 会社も考慮はしてくれますが、どの程度なのか、それら会社や
 先生とも相談し、リハビリ施設等も視野に入れ徐々に復帰でき
 たらと思っております!(^^)!
[ 2007/06/17 10:23 ] [ 編集 ]

僕の通ってるデイケアは良いよ~v-411行動自由
だし、スタッフは友達みたいだし、看護師さんもいるから
体調も管理できるし~ハードな運動もスタッフ・メンバー
とも出来る人もいるのでステップアップには最高です。
僕はスポーツジムに以前は通ってたけど、全然メンタル面で
いいです。

だけど、精神科のデイケアは場所によってもかなり格差が
あり、どこも同じではないので自分にあったのが僕の場合
たまたま近くにあっただけですが・・実際は僕より体調の
良い人は今はメンバーさんでは少ないしv-388
僕の場合仕事しようと思えばもうとっくに出来ますが、
僕は仕事したくない派なので・・にゃはは人生いろいろって
事でv-426
[ 2007/06/17 11:49 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

マイクロハムさんへ
 マイクロハムさんのデイケアはよさそうですよね~
 運動やカラオケなどもあって(笑)人もいい感じですよね!
 >精神科のデイケアは場所によってもかなり格差があり
 ↑そうなんですか~。リハビリ施設も新しい環境でそれなり
 に何かあるでしょうし…でも新たな何かがあるかもですが(笑)
 私はできれば会社でリハ出勤が理想です。それが本当に今後の
 復帰場所であり、ストレス(!?)対処を学ぶ場かと思いまして。
 マイクロハムさんは働けるくらいの体調で何より~(^^♪
 まあ、いろいろ人生は楽しんだ方がいいと思いま~す!
[ 2007/06/17 16:33 ] [ 編集 ]

図書館でビデオも借りられるなんていいですね
[ 2007/06/18 02:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

まっきーさんへ
 図書館にはCDもあります。私が見たかったビデオもあり…
 (レンタルショップでは無く)かなりビックリしました。
 図書館の利用はうつになって休職をしてから。初めてカード
 を作り…便利さに今頃気付いています(^^ゞ
[ 2007/06/18 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/337-f7bcfe45









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。