スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復帰はしたいが…(当時の記録を発見) 

まずまずの日々を過ごしている。(休みは嬉しいっ!!!)

さて、以前書いてそのまま放置していた記事を見つけた。
(自分でもすっかり忘れてた(ーー;))
「リハビリ出社」を直前に控えた頃。(約7ヶ月前のもの)
(※今は一応「正式復帰」し、フル出社しています)

今思えば、「そんなこともあったな~」と懐かしい。
そして、「随分変わったな~」とも。

最近の私の記事とまた違った雰囲気かと。
「そんなときもあったんだな」と参考にしてもらえたら…
(興味のある方どうぞですm(__)mちと長いかも)

「リハビリ出社」2日前に書いたと思われるもの↓

---------------------------------------------
毎日、体調に合わせて適当に動いているだけの生活。
一応、生活目標はあるが…制約はないし…。
(明後日から、リハ出勤にトライする予定ですが)
働いている方には申し訳ないとも思う…ペコリm(__)m

復帰をする気は一応あるものの、仕事に対する「やる気」とか
他のプラス面の感情はそれ程でもない。
(問題???そのうち出ると思ってます(ーー;))

安定した体調と精神がないと働けないし…(再発の恐れも)
と結局、会社を殆ど意識せず、興味のある身近なものを
適当にして過ごしている。
(↑これも私の中で勝手にリハビリ~!と思っている)

ある意味、いい加減な私だからできるのだろうか???
それとも、悪化を繰返して一応学習したのだろうか???
先生からも「いい意味」で
「何とかなるさ~」「いい加減さも大事!」と言われたし。
その方が今のところ精神面は安定していて…いい感じ!

以前ちょ~っぴり仕事関連のことに興味も。
しかし、仕事も意識しないし…結局続いてない(ーー;)

前までは仕事関連のものを見ると頭痛が(ーー;)
どこかで1年以上ものブランクを気にしたり、
多少の焦り&頭を使うほどの余裕がなかったのかも。

まあ、ちょっとでも興味が出たなら一応進歩???
(自分にかなり甘いが(ーー;))

よく耳にした会社での用語すら忘れ(ーー;)
完全に仕事のことを放置していた。
今は少~し思い出し…わ~スゴイ!なんて思う。
(↑単純な私はこんなことでも嬉しい(ーー;))

まあ、まずは会社に行くことに慣れる!!!
その為に「リハ出勤」の期間を設けてもらった!!!
仕事のことはそのうち自然と考えるでしょう。
(↑ホント自分に甘い(ーー;)徐々に徐々に…っと。)

焦らず、色々変に意識せず…これが早道!?
と思っている私でつ。(言い訳?でも正直な気持ち!)
それにしても…こんなに焦っていないって…
神経がある意味図太いのかすら???

今日も少し生活習慣を意識しつつ…過ごしま~す!(^^)!
------------------------------------------


↑こんなことを当時思っていたらしい。(私だよっ(ーー;))

でも、今は一応「フル」で会社に行けるようになったよ!
会社に行くようになって自然と色々思い出せたし、
頭もそれなりに働くようにもなった。(少しずつだが)

ちょっとでも参考になれば…です(^o^)/

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/04/29 14:20 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(9)

こんにちは

ブログの良いところといういうか、時々読み返すと、少しずつだけど良くなっているのが実感できたりしますよね。

特に考え方がネガティブだったりしたのが改善しているのを感じたり。体調などもその時と比べれば凄く進歩していたり。(^^)

[ 2008/04/29 14:47 ] [ 編集 ]

はじめまして

今は正式復帰し、フル出社されているんですね。
順調に進んでいらっしゃることにすごいなぁと思いました。

私は現在、鬱病で約1年ほど休職中です。
GW明けから出社訓練・復職という予定でしたが
心の準備が出来ておらず、延期となりました(泣

当時書かれた記録に思わずウンウンと納得します。

>先生からも「いい意味」で
>「何とかなるさ~」「いい加減さも大事!」と言われたし。

そうなんですよね。
少しずつそう思えるように前に進めていけたらいいなと
思います。

また、遊びにきますネ☆
[ 2008/04/29 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。


「まずまず」…と思えることが大事だと
 この病気をして思えるようになりました。

 昔、というかダウンするまでは突っ走って
 ましたから。(笑
 ↑
 それはそれで自分らしくもあり、後悔はして
 ませんけど。

 今は今現在の等身大の自分と向き合いながら
 コツコツと少しずつでも前進出来れば良し!
 としています。自分なりに「新たな進化」を
 とげているかなと。

 私自身も思えば半年前には「寝たきり」だった
 ことを考えれば満点ではないか…。

 日々学ぶことが多い今日この頃です。
[ 2008/04/29 17:23 ] [ 編集 ]

こんにちはー

みにぽんさんの過去ブログのときの状態が、今の
私の状態とかぶります。

今、私は復帰はしていますが、とりあえず出社する
ことを目標に動いているかんじ。
目標とかそういうことは、(あえて)考えないように
しています。
だから精神が落ち込むことが、今のところありません。

そのうち、まじめに仕事について考えることもできる
ようになると思ってます。
それはそれで、ストレスにはなるでしょうが。。。

参考になりました!
[ 2008/04/29 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。すごい。みにぽんさんのリハビリ出社前の不安な気持ちやとりあえずかんばるぞ、といった気持ちがすごく現れてますね。現在との違いもよくわかるし。少しずつ復活してきた証ですね。このペースで進んでいきましょう。
[ 2008/04/29 21:02 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは★
はじめまして。
mayuと申します。
いつも、読ませてもらって、参考にさせていただいてます。

私も、9ヶ月休職して、昨年9月より復職、なんとか今までやってきています。
未だに、欠勤、遅刻が多く、就業制限がとれない、リハビリ状態です。
これからも、遊びにこさせていただきますね!
[ 2008/04/29 22:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 ふとしたとき、去年のこの頃は…なんて読み返すと
 良くなっていたり、改善された面など実感します。
 ただの日記ではなく、皆さんのコメントのお陰もあって
 継続できましたし、振り返って自分のためにもなります。
 こういった面はブログのいいところですね♪
 (※いぬのきもちさんの復帰のご様子は私の参考です!)

mintさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 一応、復帰までたどり着きましたが、それなりに山も
 ありました(^^ゞ一度復帰に失敗してますし、悪化も
 繰り返し想定外の延期にも。(延期も何度もです(^^ゞ)
 でも、今はここまで来ることができました。
 mintさんも大変な面あるかと思いますが、少しでも
 気を楽に、一歩ずつ無理せず進んでくださいね♪
 よかったらまた遊びにいらして下さ~い(^o^)/
  
mkazさんへ
 「まずまず」って大切ですよね~。
 mkazさんの昔のこともmkazさんらしさですよぉ~!(^^)!
 この病で学んだことをプラスすればいい感じになるかと♪
 >今は今現在の等身大の自分と向き合いながら
 >コツコツと少しずつでも前進出来れば良し!
 ↑同感ですっ!!!
 私も寝たきりの時が。そう思うとお互い進歩し
 いろいろ学んでいますよね(^^♪
 
utsubo_chibiさんへ
 utsubo_chibiさんにとってかぶる面があるようですね。
 「目標は一応意識しても、変に意識しない。
 なるべく自然体で♪」とやっていた気がします。
 あれもこれも…と考えると大変ですし、1つずつ
 やっていけば気分的にも少しは楽かと思います。
 utsubo_chibiさんに合った歩幅で無理なく進んで下さいね!
 少しでも参考になったなら…私も嬉しいです(*^_^*)

だいごさんへ
 仰るとおりのこと、自分でも思います(^^ゞ
 (記録を見つけたとき、私?だよね?とビックリでした)
 最近ともちょっと違いますよね…(笑)
 少しずつ時間とともに進んだんだな~と実感します。
 今後もぼちぼち進んでいきま~す(^o^)/
 
mayuさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 >いつも、読ませてもらって、
 >参考にさせていただいてます。
 ↑読んでいただき、ありがとうございます~m(__)m
  少しでも参考になれば私も嬉しいです(*^_^*)
 休職をすると体がなかなか慣れませんよね。わかります!
 でも、まずは体が一番!
 無理なさらず、一歩ずつやっていきましょうね!お互い!
 またよかったら遊びにいらしてくださ~い(^o^)/
[ 2008/04/30 18:45 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございますi-1

…確かにリハビリ出勤を始めた頃、辛そうだなぁ…と思っていました。
こうやって当時の日記を振り返って読んでみると、
時間をかけて徐々に回復に向かっていたのだと。

今の私も、どこかで1年以上のブランクを気にしています。
(徐々にブランクも気にならなくなってきましたが…)

お互いに無理なくマイペースに行きましょうねぇ~e-68
[ 2008/05/01 06:16 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 今振り返ると半日出社でも大変でした(^^ゞ
 半年以上になりますが、気付けば少~しずつ
 慣れてきたんだな~と実感します。
 (そのときはそのときで大変と思いつつ)
 ブランクも時とともに気にならなくなると思います!
 私がある意味そうです。
 lucy華望さんの今までの経験がいろいろな面で
 役立つと思いま~す!マイペースでGO~(^o^)/

[ 2008/05/01 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/356-745458ac









