スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に上司たちと会って… 

今朝の起床時間8:20。就寝時間25時過ぎ。睡眠時間8時間程。

今朝は…早起きはムリ!!!起きれん!でお寝坊さん。
昨日ちと調子に乗って飲み過ぎたかも(!?)&感激で興奮(!?)
して寝る時間が遅かった。これじゃ社会人はまだまだだね~。
でも一応午前に起きたし、昨日の影響もそれ程ないし、
気分もいい感じだから、よし!としましょう~!(^^)!

昨日は上司3人とお会いする予定が。
待ち合わせ時間より30分程早く行き…お店を見てお散歩~!
(↑久々の運動だったかも)
お気楽に~楽しみにして行ってきました~(私って変???)

そして上司達と久々にお会いしました~!!!
面接とか堅苦しいものではなく…まあ飲み会(!?)みたいな感じ。
(普通の会社は違うのかもしれませんが…)

お会いして話したことetcは…
(またお約束通り?長いっ!気力のある方どぞですm(__)m)

お会いした上司たちは…以下の3名↓
・管理系全体のトップ(専務)←昨日、専務になったと知った。
・管理系(人事・総務・財務経理系)役員
・人事部長
↑元上司の方が多く緊張感もなくお会いできました~
(ある意味トップ3!スゴイ!でも中堅企業なので…)

しかもお会いしたのは、私の最寄り駅!!!
ご足労頂きました~(と言っても、会社から20分程度)
↑でも、大変有り難いことです~感謝、感謝m(__)m

場所は、以前お会いしたとき行ったバー。(割とチープです)
専務が気に入っていて…想定内だった。(やっぱりね~と)
でも、落ち着いていて静かで雰囲気もいいのです!!!
(チープですが…ってここでもチープネタ???)

たわいもない会話から始まり…(その時点で結構笑ってた私)
私の状態が想像以上にいい感じに見えたらしい。
(前の日の午後は寝てたが。ってそれも一応伝えておいた)
ただ、精神面はずっと安定しているのでいい感じ~!

私の調子もよく、皆さんの顔が懐かしく思えた。
どうでもいい会話を暫くしてから(楽しくてかなり笑ってた)

そして本題に…。
専務が…リハ出勤には「2種類ある」と考えていると。
(↑私もある程度考えてはいた)

1)とりあえず、ちょっとだけ会社に来てみる程度。
  ↑仕事ではなく、休職期間内で会社に来る練習。
   労働契約は結ばない。よって労災の対象外。
   仕事はできないので傷病手当の対象となる。
   (病院の先生も時間調整がしやすいメリットが
   あると言っていた。)

2)ある程度仕事の範囲も決め、時間も考慮し働く形。
  ↑労働契約を結ぶ。ある程度簡単な仕事をする。
   賃金が発生する&仕事をするので傷病手当の
   対象外となる。

でも…慣らしで行くなら前者(1)が楽???と専務が。
私が望んでいたことを向こうから言ってくれた~!!!

1)の方が経済的にも休みやすい点でも気分が楽!
賃金が発生すると、やはりそれなりに仕事!と負い目に
なる可能性&(経済的に)出勤せねばという気が出てしまう。
精神的に楽なのも時間調整が柔軟なのも1)なのです~!

勿論、労基法のこともちょっと触れたが…
私と上司達のお付き合いは入社以来。(元直属の上司でもあった)
労基法は一応気にしつつも…
そんな法や細かなことに縛られるのではなく、
とにかく会社に慣れて欲しいと。(嬉しいお言葉と配慮~!!!)
 
本来なら、契約書等お互い交わすべきかもしれないが
まあ、今回は…ある意味テストケースでもあり…
お互いの信頼関係があるので、そういうことは無しにと。

ただ、私だけの問題ではない!これから同じような休職者、
(同期も休職しているし)私をモデルケースにしてもらいたい!
そういう願いもあった。自分も迷惑掛けたり我儘を頼むだろう。
でも、自分だけが特別扱いはイヤだった。それも伝えた。
そういったことも私の性格上、わかってくれていた。

今後、会社のモデルケースになるだろう。
でも会社側も今後の為、協力して欲しいとも。
私だから患者側の意見として聞きやすいとも言ってくれた。

会社としても取り組んでいくべき問題とは思っているよう。
でも、難しいのが現状でもある。
そこに少しでも協力ができるなら…私はしていくつもり。
(勿論、無理の無い範囲で)

私がそれなりの法的な制度改正(保険法の改正、税金の改正等)
参考になる本を用意していたことにもかなり驚いていた。
思考能力等、かなり回復したように見えたらしい。
「そんなことまで知ってるの?」と。
(私は暇だし…自分に関わることだから調べただけだが(ーー;))

話の中で感激する言葉もいっぱいあった。
「復帰して欲しいと思わなかったら、こんな3人来ないよ」と。
(冗談で飲みのきっかけにしたとも言っていたが…)

「辛い時期があったと思うけど、成長したんじゃない?
 そう見えるよ。」


「はい。辛かったですが、とてもいい経験です。」
(色々過去を思い出し…今があると思うと涙が…
  泣くまい!って思っていたのに…涙腺弱いでつ)

「1年休んでよかったよ。だいぶよくなったね!
 でも、まだ復帰とか焦らないでいいから。
 まず、自分を第一に考えていって。」


「○○さんは前向きに取り組んでいるよね~
 えらいよ~でも、無理せずゆっくりやってね」


「まだ人生長いんだし…ゆっくり休んで~
 よくなったら戻ってきて!焦らせてるんじゃなくてね」


ホント、スゴク有り難く…温かい言葉もたくさん。
私の我儘な要望も理解してくれ…
泣くまい!と思っていたのに…2度程泣いた。
(今まで辛かったこと&感激して…涙腺弱過ぎっ!!!)

専務の優しい言葉も励みになった。
「とりあえず○○さんが一歩前進したいと思うなら…
  ちょっとやってみようよ。」
と。
階段を一段一段上る感じで。
今の時期は暑くて普通の人でも大変だから。
体調ややってみようかな~っていう時期がきたらでいいよ。
色々配慮ある言葉を頂いた。

専務OKが出れば何でもOK!やった~!!!
(うちらでの交渉成立!)

後は、先生に聞いてみて~っと。

人事部長は安心してか…って言うか飲み過ぎで舟こいでました~。
隣にいらしたのでお水飲んでもらったり
「お水少し飲まれた方が…どうぞ~」とグラスを持っていったり
会計が済み、お札を出しているので財布にしまってもらったり…
「ポケットにお札は危ないですよ~お財布はどこですか~?」
(他のお2人は、何の為に来たの?と、ちと呆れ顔)

私は何とも思わず…って言うか好きなキャラの方なので
面倒(!?)を見てました~!
(↑こんな行動、私が病人とは見えなかったらしい)

改札までラブラブで?っていうか千鳥足なので
人事部長と腕組んで帰りました~!!!(私って変?)
(↑その後は専務に任せましたが(ーー;))

という訳で、今回は色々本やら用意したものの
私の要望どおりにいきそうです~!!!
ホント、トップの上司達に恵まれたな~
家に帰っても感激して涙がでますた…
(勿論、上司達にも恵まれた環境&感謝を伝えたが)

あっ!勿論飲んでた私。ちと調子に乗り過ぎたかも(ーー;)
でも、いいお酒でした~。スゴク楽しい&感激の時間!!!
ちゃんと日々のリハも調子見つつしないとね~。 

今日も適当に過ごそう~っと。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/08/01 13:45 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(6)

おおおお!
いい感じに進んだね! なんだか私も嬉しい~。
みにぽんさんのすごいところは、ちゃんと自分でいろいろ調べたり動いて、
きちんと自分の望みを伝えているところだと思う。
それができるのは自立した人間の証だと思う。
私も見習わないと行けないなぁ。
……でも、まだ焦らないことを一番にしないと行けないのよね(笑)。
ともかく、良かったね~!
[ 2007/08/01 14:22 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは~(^o^)/

復職への話が一歩前進して良かったですねぇ。
長い目で暖かく見守って貰えて、本当に良かったですねぇ。
(会社でうつ病休職者があまり出ないのが望ましいけど)
みにぽんさんの経験が、今後の道に続くと思いますよ♪

私はうつ病の診断書を会社に提出したタイミングが悪く、
泣く鳴く退職せざるを得ない状況になってしまいましたが、
時間がかかっても良いからちゃんと治して欲しい、という想いだったとのこと。
出戻りの人が何人も居るので、会社のことは気にしないで欲しかったそうです。
退職したのは悔しくて、今でも製品は愛用しているものの、
TVCMはちょっと辛いなぁ。
(ちゃっかり傷病手当の請求をしているので、未だ人事とは関わりがあります。振り込みも会社からだし。)
先日、とある試験に合格した報告をするために、勇気を出して採用からお世話になった上司に電話しました。
上司も暇だったのか?嬉しかったのか?分からないけど、
40分ほど色々話しました。(仕事ヌキでね)
「医者がOK出したら、飲みに行くぞ!!」と言われ、単細胞の私は、(たとえ酒飲みでも)待っていてくれる人がいるんだと思いました。
私も素直に「あの時(ウツがかなり酷かった)は、ちゃんと私のことを受け入れてくださったのに、拒絶して申し訳ありませんでした」とお詫びしたら「本来のmiffyを取り戻したね」と。
退職したけど、嬉しかったです♪

何だか…お互いに「もう一息!」ですねぇ。
私にとっても、みにぽんさんのブログはモデルケースですよ!!
[ 2007/08/01 14:26 ] [ 編集 ]

やったね

いい会社だねぇ。

俺はフルタイム出勤が出来ないのなら辞めろと人事に言われましたね。

せっかくの会社の好意甘えてサクッと復帰しましょう。

応援しています。
[ 2007/08/01 22:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
すんごい理解のあるお三方!!
私もアネゴのこの記事読みながら、「うぅっ」と泣きそうでしたぞー!!
アネゴの今後のことをちゃんと考えて(もちろんアネゴがいい立場でいられるよう会社のことも考えつつ)、話をしてくださるお三方に感動です。
もちろんアネゴのこれまでの会社での人徳が大きいと思いますよん♪
だんだん前進していってるアネゴを見てると私もうれしいです♪
1年休んだからこそ、今のアネゴがいます。
ちゃんとお休みを取ったからこそ、ここまで元気になったんですよね。
私も負けじとマイペースで放置プレイ(笑)で頑張りますっ♪
[ 2007/08/01 22:42 ] [ 編集 ]

よかったですね。
うちの会社なんて、今休職してる人はもう知らんぷり。
辞めるなら勝手に、みたいなかんじです。
みにぽんさんの会社は、あったかいな。
うらやましいです。
[ 2007/08/01 23:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いづみさんへ
 頂いたコメント程、特に動いてはいないかもぉ~(ーー;)
 何気に適当!会って問題があれば、その後考えたり調べた
 りすればいいや~とお気楽、割といい(良い)加減でした。
 あれこれ考えず、なるようになる!がよかったのかなぁ!?
 >自立した人間の証だと思う
 ↑サンクスです~!でも、そう見えるだけかも…(^^ゞ
 一応話は進んでも焦りは禁物!ぼちぼちやりま~す!(^^)!
 とても嬉しいコメントありがとうございました~m(^^)m

miffyさんへ
 miffyさんは色々なご事情、そのときの体調でやむを得な
 いことになり…悔やまれる部分もあるかと思います。
 私はたまたま運もよく恵まれた環境にいたのかと思います。
 でも、miffyさんが上司の方とお話できて良かったですね。
 お話しするのに勇気は相当いることだったかと…。
 でもその勇気の分、いい会話ができて良かったと思います。
 miffyさんは人徳な方だと思うので辞めた会社とは言え、
 お付き合いは続くのではないでしょうか。縁と言うか…
 お互い少しずつ前進ですね~嬉しいです!!!
 温かいお言葉もホントにありがとうございます~m(__)m
 
jafoさんへ
 何度も復帰の話が出つつ…延期の繰り返し。今回もリハな
 ので…また時期は未定かも(ーー;)これからですね~
 jafoさんの会社は厳しいですね…。
 私はたまたま運がよく、恵まれた環境にいたのかと思います。
 会社に甘えたり我儘な部分が多々あると思いますが、焦らず
 ぼちぼち復帰を目指しま~す!(^^)!

イノコロさんへ
 私がたまたま運がよく恵まれた方々に会えたのでしょう。
 これも縁でしょうかね~。ホント感激の時間でした。
 >「うぅっ」と泣きそうでしたぞー!!
 ↑あれっ?泣かなかったの???泣いてよ~なんてね。
 >1年休んだからこそ、今のアネゴがいます。
 ↑ホントそう思います。これを活かしていかないとね~
 でもまだこれから。焦らず復帰に向けて一歩ずつぼちぼち
 進みま~す!イノコロさんも負けじとマイペースでねっ!
 イノコロさんの温かいお言葉も嬉しい!サンクスです~

だいごさんへ
 本来なら企業は労働あってのことなので…温かさは無い方
 が多いかと思います。だいごさんの会社も厳しいですね。
 たまたま私の場合、人事権のある方とのお付き合いも長
 く、ご理解のある方々で…恵まれた環境にいたのだと思い
 ます。ただ、こういった配慮と感謝の気持ちは忘れず…
 一歩ずつ無事復帰することが私のやっていくことかと思って
 います。ただただ焦らず、でも前進していきます!(^^)!
[ 2007/08/02 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/398-dcb31316









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。