スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日。リハ出勤の件も相談! 

毎度おなじみ~病院の日!!!(毎週です(ーー;))

8月になったよ。休職も1年経過かぁ~と思いつつ…
あ~~~っ!!!傷病手当の申請書を忘れたっ!
ガ~~ン(ToT)ちょっぴりショックを受けますた。
来週忘れないようにしないとっ!!!

今日の診察は…↓ --------------------------------------------
・月曜は一応起きれたものの、午後からの天気(大雨)で
 だるくなり昼寝をしてしまった。
・この週は全体的に活動量が少ない方だった。
・昨日はチャリに乗ったりと動けるときは一応動いていた。
・会社の上司と会い、休職期間中のリハ出勤のOKが出た。


何か梅雨明けって言っても…今日も何かね~
あ~~あの雨の日ね~そうかぁ~


全体的に今週は動く量が少なかった気もします。
充電してたような…でも昨日とかはチャリでガ~っと
走ったりして…動けるときは少々動いていました。

(↑こんな説明でいいのだろうか…)

お~~!いいじゃない!!!
(あっ!いいんだ。変な表現、わかってくれたのね先生!)
いい感じに動いてはいるね~
体力以外はホントいい感じだもんね~

(毎度言われる体力…
  だいぶ付いたとは思うが…やっぱ、まだ???)

私も精神面はいい感じかと思っています。
試しに昨日ネットでうつ度チェックしてみたら…
「健康です」と出ました(笑)


へぇ~~!!!(ちょっとウケてた!?)
でもそうだよね~。あとはちょっと太って体力さえ付けば
いい感じだよね~

(何故か太らん(ーー;)一応食べてるのに…食は細いが)

何かね~炭水化物と牛乳を一緒に食べるといいんだって。
こないだの学会で聞いてきたんだけど。
アミノ酸のトリプトファン、これ「うつ」にいいんだけど
それができやすくて。。。BBBって言う脳の作用があるんだけど

(ここらへんから専門過ぎて。。。ちと、ついて行けん!)
その作用がよくなって…うつの症状(ウツウツ気分とか)に
いいんだって!!!

あっ!でも…精神面は「うつ」って感じじゃないよね…

(先生~~~!!!そんなオチっすか?
でも、炭水化物と牛乳の組合せは精神面にいいのね!お~~!)

先日、上司たちと会いまして…ずっと放置されていたのですが。
中に人事権のある方もいらして…休職中のリハ出勤のOKが
出ました。で、時期とか時間帯とか…何かあればと思いまして。
労働契約は結ばないので、仕事も特にせずって感じです。
まあ、多少簡単なことはお手伝いするかもしれませんが。


あっ!良かったね~!!!
会社は何時からだっけ?
(就業時間を伝えた)
それならとりあえず午前だけだね~。(9時~12時)
まあ、来週からでも行ってみていいよ。
(え~~っ!!!ちょっとぉ~心の準備etcってものがぁ~)

あの…会社側も何か準備されるようなので…
(かなり焦った。会社の連絡で準備もあると聞いていたし…)

あ~~やっぱ…最近のこの天候ちょっとって感じだしね~
お盆休みとかある?
(もろお盆時期!8月の中旬と)
だったら、お盆明け以降かな~。
(先生もさっきのことを考え直したようです。あ~ビックリした)
で、始める日は週の真ん中以降からにね~。水曜以降とか。

私もお盆明け以降か…9月でも…なんて思っているのですが…

あ~~いいんじゃない。9月とかでも。
(何気に先生も私もいい加減です(ーー;))

午前出勤ははどれくらいの期間を掛け、
どう増やしていくのでしょうか?


まず1~2週間位を目安にして、体調が大丈夫だったら
2時間ずつ増やしていく感じかな~。
はじめ4時間位だったら、6時間、8時間って。
まあ1ヶ月~2ヶ月位掛けてって感じでね~。
ただ、○○さんの場合は、体力的にちょっとっていう感じ
だから、もう少し時間を掛けて様子を見た方がいいかもね~。


まあ、3ヶ月位とかで…
(↑特に3ヶ月と決めず4ヶ月でも何でもいい!体調次第!)
最後の方8時間で体力が持ちそうなら…
労働契約を結んで、復帰(休職終了)という感じですかね?


そうそう、そんな感じで。
体力以外はいい感じだから、そんな感じで様子見てみてね~

--------------------------------------------
おおよその目安ができたからよしっ!っと。
でも…これだけ安定しているのに…毎週通院???
2週間に1度とかがいいな~(ちょっとした願望)

まあ、気が向いたら8月下旬or9月位からリハかな~
天候や体調、気力次第でっと。(いい加減だなぁ…)
後は会社側の準備とこの件も相談してっと。

今はリハ出勤の基盤づくりって感じかな~
焦りもここまでくるとないし…後は場慣れ~(職場慣れ)
そんな感じかな~(何とまあ、お気楽な…)

でもお気楽な方が結構いい感じなのは確か!!!
私の場合ですが…。

病院後はいつものようにちょっとお出掛けして
お散歩して帰ってきました~!(^^)!

(診察代:500円。薬代:660円。自立支援1割負担。1週間分)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/08/02 15:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

みにぽんさん、こんにちは(^o^)/

昨日は暖かいコメントをありがとうございました♡
上司の方と、そして今日先生とリハビリ出勤についてお話して、少しずつ具体的になってきて良かったですねぇ(^^♪
無理しないで、ゆっくり復帰できるといいですねぇ。

BBBとは、『血液脳関門』のことです。
『血液脳関門』は…脳はとってもデリケートで重要な部位なので、体内を循環している血液中のいろんな成分がいたずらに脳に侵入しないようにするチェック機能のようなものです。
血液脳関門とトリプトファンの関連性については、勉強不足で私も解らないのですが…

お医者さんや薬剤師さんは、体内のミクロな世界をお勉強するので、本当に凄い!と思います。
[ 2007/08/02 17:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

miffyさんへ
 こちらこそ励みになるコメントで嬉しいですヽ(^o^)丿
 上司にも診察での話は連絡し、返事が来て同じことを考え
 ていたらしいです。方向性は同じようなので安心です!
 (一応経営会議を通し、確認程度の書類もあるようですが)
 「BBB」…え~っ!!!スッスゴイ~!!!と驚きました!
 私も気になり、調べてリンクを貼って…(夕方に)
 そうしたらmiffyさんのコメントがあって…驚きと同時に
 調べたことが合っててよかった~と安心しました~。
 大変わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m
 脳に関しては未知のことが多いですよね。「うつ」も脳との
 関連性がありますし、他にもたくさん…。
 研究なさっている方はホントスゴイですよね~尊敬です!
[ 2007/08/03 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/401-794567d7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。