スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近、読んでいいな~と思った本 

今朝の起床時間7:15。就寝時間22時頃。睡眠時間9時間程。

よく寝た~ホントよく寝れました~(*^^)v
でも…久々に酷い肩こりが(>_<)年に数回、割と酷い痛さが…。
元々肩こりは少々ありつつ、年に数回ドカンとくる。
いて~。歩く姿もちと不自然(ーー;)でも気分はよいよい!(^^)!

昨日はちょっとだけ母とお出掛けし…
その後はゆっくり~!ダラダラ~!!!
「ポチたま」で動物に癒されることも忘れず~!!!
後は寝る前に本をぱらぱら読んどりました~。

ちょっと前まで、技術本(基本的なレベルだが)がどっざり…
結局、ページをめくった程度で終わってしまった(ーー;)
一応まだリクエストしている本(技術本)があるが…
借りたい人が多いようで…待機中!!!ってまた読めんかも(!?)
まあ、一応興味はあるので…。そのときの気分でっと!

その間、何読もうかな~(本嫌いだったくせにっ!)
新刊もいいな~なんて図書館のサイトで探していたら…
いい感じの本がっ!!!


「がんばりすぎずに生きてみよう」
このフレーズが何ともいいな~
と直感的に借りました。(単純(ーー;))

こころの健康学―がんばりすぎずに生きてみよう (日経ビジネス人文庫 グリーン お 3-1) こころの健康学―
がんばりすぎずに生きてみよう
(日経ビジネス人文庫 グリーン お 3-1)

大野 裕 (2007/06)
日本経済新聞出版社
この商品の詳細を見る

日経新聞(夕刊)の連載コラムが単行本化されたらしい。
(↑新聞殆ど読まないんで…知りませんですた(ーー;))

ご存知の方も多いかも???
大野さんは他の本も多く出されているし…
(↑よく目にする本も…でも私はこれがお初です(ーー;))

うつ病のことばかりでもないし、一般の人にもいい感じ!
でも、うつ病のことや他の精神的な病のこも書いてある!
参考)Yahoo!ブックス インタビュー 大野裕

ちょっと斉藤茂太さんの本に似た感じも。

大きな文字ではじめに一文が書いてあり、
比較的短い文章がその後に書かれている。
どこから読んでもいいし、コラムだから、
あまり疲れずに読める。(私はですが)

内容も、さすが精神科医が書かれているので、
専門的で為になる内容もあるが、易しい文章で読みやすい。
身近な生活で、ちょっとできそうなこともいっぱい!!!

患者さんばかりではなく、一般の方や会社の上長席の方
にも読んでもらえたらいいな~なんて思う。
自分の為にもなりつつ、精神的な病を持った人のことも
ちょっと知れると思う。
管理者としても学べるのでは…とも思う。(私見だが)

久々にぱらぱらっと読むのに、程よく頭を使い、
でも何かいい気分になって…(表現が難しい~(ーー;))
そんな一般的な本を見つけた!って感じです。
(私の場合、殆ど一般向けではない本ばかりで…(ーー;))

まあ、一応ご参考までに本の紹介でした~。
さて…今日も適度にリハって過ごしま~す!(^^)!
(リハって…
 若ぶって「リハビリする」を略してみました(^^ゞ)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/08/04 10:00 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(5)

こんにちは

大野先生の本。わかりやすいですね。メンタルヘルスへの理解が進むとよいですね。大野先生といえば同郷で最近、地元で講演会してたなあ~
[ 2007/08/04 11:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ふ~ん、大野先生ですか。
読んだことないので、今度読んでみます。
今後も、いろいろ情報お願いします。
[ 2007/08/04 18:11 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

みにぽんさん、こんにちは。

初めて投稿させて頂きます。
私は今年の5月中旬から鬱病で休職に入りました。
それ以前(去年の9月)から心療内科には通いつつ働いていましたが、とうとう限界がきてしまいました・・・
東京で働いていましたが、実家が福岡なので今は実家に戻り
通院しています。
5月、6月は会社に迷惑をかけてしまった事と、休職=逃げ
ではないか・・・という気持ちで、段々と生きている意味が分からなくなるほど自分を見失っていました。

そんなある日、みにぽんさんのブログに出会い、その日は
一日パソコンにかじりついて最初からブログを読ませて頂きました。(まるで何かにとりつかれているようでした・・)

うまく表現できませんが、とても救われた気持ちになりました。本当にありがとうございます。

私は今まで自分が鬱だと心のどこかで認めたくなかった
のだと気が付きました。今は素直になって自分のペースで鬱と向き合おうと思えるようになりました。そして今まで心に負担をかけてきた分、これからは自分をもう少し大切にしないといけないな。と感じました。

自分の事を長々とすみませんでした。。。

どうしても一度お礼を言いたくて勇気を出してコメント
させてもらいました。沢山の情報も勉強になっています。

これからもブログ楽しみにしています。

P.S
みにぽんさんを心の中で勝手に…『先輩』と呼ばせてもらっています☆ありがとうございました。










[ 2007/08/04 21:53 ] [ 編集 ]

初めまして。

こんばんは。わたしも現在休職中です。
7月に鬱と診断されました。ここ何年か体の調子がおかしなぁと思いながらも、仕事を続けていました。
先生からは、かなりひどいと言われすぐ仕事を休むようにと。
その言葉で、また落ち込みましたが、今は開き直ってゆっくりしようと決めました。
このブログに出会えて、いろいろな情報が勉強でき感謝です。
傷病手当もこれからで、もらえるか分からない(会社は出したくない。)状態で、先のことを考えると、、、、
ブログに書いてあったお小遣いの話、わたしもやり始めました。   質問ですが
こういうのって変なサイトには、行かないですか? 
すみません。パソコン初心者(まだ2か月)なので。
みにぽんさん、これからもよろしく御願いします。
[ 2007/08/04 21:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

かめよさんへ
 かめよさんもお読みになっているのですね。しかも同郷で
 すか~。私も以前講演会に行く予定でした。そのときの講
 師に大野先生もいらして…(この本で気付きました)
 結局、気分が乗らず行かなかったのですが、今度機会があ
 ればちょっと聴いてみたいな~と思います。

だいごさんへ
 だいごさんにも読みやすく合えば幸いですが…。
 このコラムの前半(!?)をまとめた本が『「心の病」なんか
 ない。』のようです。似ているかな~と、これから読む予
 定です。「うつ病」についてより、最近は今後のヒントにな
 りそう&一応病にも為になる本を探しています(笑)
 また、よさそうな本がありましたら参考に紹介しますね!

そらさんへ
 はじめまして。私にとって励みになるコメント有難うご
 ざいますm(__)mしかも、たくさん読んで頂き嬉しいです!
 (はじめの頃と今と…違ってきたのが見えたかも!?)
 
 そらさんも周りの方への配慮やお仕事にも一生懸命だった
 のかと思います。病で辛いことも多々あったと思います。
 「うつ病」は難しいですよね。自分自身でも。私もようやく
 何となく共に生きていけるようになってきたところです。
 
 >今は素直になって自分のペースで鬱と向き合おうと思え
 >るようになりました。
 >そして今まで心に負担をかけてきた分、これからは自分
 >をもう少し大切にしないといけないな。
 ↑このようなことをご自分から思えたらスゴイ進歩かと。
 まだ、ちょっと波がきたり辛い時期があるかもしれません。
 でも、私のように(まだ完全ではないですが)波に乗りなが
 ら、時には流され苦しみましたが、ここまでいい感じにな
 りました!時間は掛かりましたが確実に良くなっています!
 
 >とても救われた気持ちになりました
 ↑私にとって何よりものお言葉。有難うございますm(__)m
 最近はおバカネタも多いですが(その分良くなった!?)
 よかったら遊びに来てくださいね~m(^^)m
 気が向いたら…コメントもお気軽に!です。
 お互い、自分を大切に一歩ずつ良くなりましょうね~!
 (私も長いコメントだなぁ…すみません~m(__)m)

3こさんへ
 はじめまして。励みになるコメント有難うございます。
 私も会社を休むよう医者に言われたときは…(最初も二度
 目も)かなり驚き、ショックもあり、悩みました。
 でも、今は休んでよかったと思っています!!!
 (一度目、今の休職を足すと1年以上です(^^ゞ)
 傷病手当を会社が出したくない?社会保険により、また会
 社の福利厚生で違いますから何かあるのでしょうか???
 (休職となれば通常、傷病手当は出るものと思ってました)
 
 お小遣いの件ですが、私が今毎日しているサイトは…↓
 ・げん玉:毎日1万円GET、毎日ポイントGET
 ・ECナビ:おみくじ、ポイポイポイントGET
 両方、送られてきたメールの「ポイントGET」と記載のみク
 リックしてポイントを増やす程度。あと「マクロミル」、
 ECナビのポイントをくれる「リサーチパネル」もしています。
 (登録や購入でポイントを増やすことは殆どしてません。)

 簡単なのは「マクロミル」かも。
 アンケートメールが送られてくるので答えるだけ。
 1分程度の簡単なもので負担が少ないかと…。
 ただ3ポイント(3円)なのでチリも積もれば…です。
 
 いずれも、私のやり方は溜まるのに時間は掛かります。
 私が載せているサイトは一応安心と思えるものです。 
 今迄やっていて問題はありません。
 が、上記サイト内での勧誘・登録等はわかりかねます。
 (↑私は登録等は安全&興味がないとやらないので…)
 
 はじめはどれか一つにし、負担にならない程度がいいかも
 知れません。慣れたら他にもちょっとと…参考までに。
 こちらこそよろしくです~!(長くなりすみませんm(__)m)
[ 2007/08/05 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/403-f8e1a137









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。