スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリ出勤の会社との進展 

今朝の起床時間8:50。就寝時間22時過ぎ。睡眠時間10時間?

昨夜は2時頃目覚めてしまい…その後も何度も…(>_<)
横にはずっとなっていて…うとうとはしていたかと。
でも、寝た気がせず…早起きはムリですた(/_;)
(また、月曜…早起きができなかった(>_<)ふぅ~)

まあいくつか理由は考えられるので、午前に起きたし…
変に凹んでも意味が無いので…よし!としま~す!(^^)!

昨日はあちぃ中、図書館に行ったり、チャリで運動したり…
少々動いた!その疲れもちょっぴりあったかな???

今日は月曜で…平日はお仕事。(私の会社は)
会社との「リハビリ出勤」の話でも。(って、脈略ないです(ーー;))

先日病院に行った際、会社から「休職期間中のリハビリ出勤」
の「OK」が出たと伝えた。その上でどう出勤するのか聞いた。

早速、その日の夕方には先生に聞いたことを
先日会った上司たち(管理系のトップたち)にメールを。
(他にも役立ちそうなサイトや本の情報も。お節介!?)
会社からお返事が早々にあった。
(↑この間までは放置だったのに)会社との進展は…

なかなかいい感じかと…

先生からは-----------------------------
1)午前のみの出勤から(最初は9時~12時)
2)1~2週間様子を見て、2時間位ずつ
  会社にいる時間を増やしていく。
3)体調次第、1~2ヶ月でフルに持っていく。
  (ただし、私の場合体力がイマイチなので、通常
  より長い期間(3ヶ月とか)様子を見た方がいい)
4)初出勤は週の後半から(水曜以降)
5)8時間に慣れたら休職終了とする。
----------------------------------------

この指示を伝えたところ…

会社からは-----------------------------
1)リハビリ出勤中はあくまで休職扱い
2)勤務時間のステップの目安 
   第一ステップ 9:00~12:00
   第ニステップ 9:00~15:00
   第三ステップ 9:00~17:30
  1~2週間毎に状況を確認しながら
  各ステップを進む。
3)リハビリ出勤を進める前提に同意書をとる。
  (手続き上の問題として)
上記の進め方を経営会議で承認の上進めていく。
----------------------------------------
(↑ほぼコピー。流用かしら???)

殆ど同じことを考えていてくれてたようで…。
(何か本とか読んだのかしら???)

後は、経営会議次第~!!!(やっぱ会議はするのね)
と言っても、ほぼ通るらしいお返事~!!!

と言う訳で、一応先週の時点で進展(!?)はありました!
後は私次第???って言うか体力次第???

なので、できることから一歩ずつ。
そして、まずは会社に行くことに慣れる!
会社には多々迷惑を掛けたり、ご理解頂いたり…
(我儘社員(ーー;)申し訳ない気持ちもいっぱい…)

でも、前例がないらしいし…(休職期間中のリハ出勤)
(一応、「うつ病」で休職者がいたが、どうしたんだ?)
今後、他の方や何かになってくれたら…ただただ幸い。

かと言って、私自身が焦るのはいけません!!!
急がば回れ…焦っても空回りぃ~。
かなり周りには甘えますが…そのご恩は忘れず…
でもマイペースに。少しでもいい感じで復帰できたら…
と思います~。(復帰が2度も失敗しませんように)

ただ一部、気になる点があり…部署の件。
異動???とも解釈できるような文が。(リハ中はいいが)
リハ出勤が終わり、復帰したら私は開発がしたいし…
ちょっと確認中。(双方で誤解があって進んだら大変!)

私を配慮してくれてのことだが、逆に負担になる場合も
あるので…一応、私の考えを今朝伝えておいた。
(↑我侭放題…ホント申し訳ないのだが…)

一回目の復職の失敗が、失敗は成功の元になるといいな~
と思いつつ、今日も適度にリハって過ごしま~す!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/08/06 11:45 ] リハビリ出勤(復職に向けて) | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんにちは♪

リハビリ出勤の件、少しずつ具体的になってきましたねぇ。
部署の件も含めて、みにぽんさんにとって良い方向に向かうことを祈ります。

私は先月にリハビリの一環として、地元のお祭りのお手伝いに4日間(準備、片付け含めて)と、知的障害児の遊び相手に2日間、ボランティアで参加しました。
(傷病手当を頂いているので、その範囲で出来る事にしました)
仕事をしていたり、子育てに追われていたら…きっと参加しなかったので、良い経験が出来たと思います。
少しずつ何かが出来るようになることって、嬉しいですね。

とっても暑い毎日ですが、体調を崩さないように気をつけて下さいね(^_-)-☆
[ 2007/08/06 14:41 ] [ 編集 ]

すごい~

リハビリ出勤の予定が立ちよかったですね。もし私もリハビリ出勤することになったら短時間出勤からかな~異動は覚悟かな~今の部署、ローテーションだからなぁ~お互い焦らずに行きましょ~
[ 2007/08/06 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
具体的になってきましたね。
まずはアネゴの体調を一番に考えて、行動してくださいね。会社の仕事内容などは2の次で、アネゴ中心生活!
ちょびっとずつ慣れていって・・・という目標ができるのはいいことですよね!
ムリしないように、マイペースでいきましょうね!
[ 2007/08/06 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

リハビリ出勤の準備も少しずつ出来ているようで何よりです。

まずは、朝決まった時間に起きて準備して、気持を仕事もーどに切り替えて、電車で会社まで行くだけで大分疲かれるかと思います。少しずつ無理しないで進めて下さい。

特に、拘束される時間があると体調の波に一時的に凄く敏感になるので調子が悪い時にはとっとと上司と相談した方がいいです。

>かと言って、私自身が焦るのはいけません!!!
>急がば回れ…焦っても空回りぃ~。

そうそう。ここで焦っても何にもなりません。
少しずつ。無理せず。焦らずに。

[ 2007/08/06 22:55 ] [ 編集 ]

リハビリ出勤

リハビリ出勤、うまく行くと良いですね。岡の励みにもなります。無理せず、のんびりと考え遂行してください。
[ 2007/08/07 08:17 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

miffyさんへ
 温かいお言葉ありがとうございますm(^^)m
 miffyさん、素晴らしい活動ですね!暑い中大変だったか
 と思います。でも、皆様と一緒に活動することでリハビリ
 になり…有り難く感じてらっしゃる方もいらして…
 色々なことがいい経験&励みになったかと思います。
 「行動できた」ことも達成感もありますし進歩!ですよね!
 今の環境は複雑な気分のときもあったかと。でも、そのお
 陰で貴重な経験ができましたね!私にも嬉しいお話です!
 miffyさんも暑いので体調に気をつけて行動して下さいね~

かめよさんへ
 温かいお言葉ありがとうございますm(__)m
 リハビリ出勤の件は一応いい感じにスタートしました。
 が、これから。会社サイドでも準備があり…待機です。
 かめよさんもお医者さんとご相談の上、ご負担の少ない環
 境で復帰できることを祈っております。
 焦りは禁物ですね!ぼちぼちやっていきましょうね~。

イノコロさんへ
 一応、具体的になってきましたね~。でも、まだお互いの
 スタートの確認程度。会社サイドでは準備がこれからなの
 で暫く待機でしょう。リハ中は基本的には仕事はしないの
 で(軽いことは多少しても)なのでまずは行くことですね!
 自分の体第一!(周りも一応気にはなりますが)自分の体や
 気持ちにある程度余裕(車とかの遊び)ができないとね~
 慣れたら次、と一歩ずつやってやって行きま~す(*^^)v

いぬのきもちさんへ
 「リハビリ出勤」は休職期間で(無賃金で傷病手当を頂くので)
 基本的に仕事は無しです。(軽い仕事は多少あるでしょうが)
 ただ、徐々に仕事のリハもしていきたいと思っています。
 そんな感じでフルタイムに。復帰(休職終了)になれば…
 とは言え、環境が変わり体調も想定外になると思います。
 アドバイスありがとうございますm(__)m為になります。
 すぐ上司に相談します!「焦らず」も忘れず進みま~す!(^^)!

okaさんへ
 「リハビリ出勤」のスタートとしてはまずまずです。後は会
 社が準備するのでそれまで待機。後に相談もしつつ…とこ
 れからでしょうか。いずれにしても「焦り」に注意しぼちぼ
 ちやって生きたいと思っています!
 温かいお言葉もありがとうございますm(__)m
[ 2007/08/07 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/404-6c945826









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。