スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・この本も為になり読みやすくていいな~ 

今朝の起床時間5:50。就寝時間23時頃。睡眠時間7時間程。

昨日も夜中に暑さで目覚め…あちぃ~よぉ~!
しゃ~ない!とエアコンをつけたり消したりで寝てますた。
なので、今日も起きるのは大変。でも、何とか起きたぞぃ!
気分は安定、安定~!(^^)!いい感じですな。

昨日はさすがに暑過ぎて…病院後、デパートでお散歩する
気力もなく…素直に帰り、家の事をしたりゆっくりと。
夕方、涼しくなったら少々お散歩。風があって何気にいいっ!

さて先日、この本は割と一般向けにいいな~
と思って読んでいた本があり…(詳細はこちらをどぞ)

その本の前半もあると知り…
早速、図書館で調べ…あったので読んだ!!!
(いつも図書館!タダで読めて有り難いっ!)

それは…


「心の病」なんかない。

「心の病」なんかない。 「心の病」なんかない。
大野 裕 (2006/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


この本も日経新聞(夕刊)の連載コラム
「こころの健康学」をまとめたもの。

先日私が読んだのが後半で、今回のが前半。

一瞬、題名に「エッ?」と思うが、読めば納得!!!

「心の病」や「心の病気」とよく言われるが、その表現に
抵抗感があるとのこと。
心が病んでいる訳ではなく精神作用にたずさわる脳の
機能の失調と考えていらっしゃると。
(↑他の事ももっと書いてあります。上記一部分です)

コラムの中に「心の病」という題名もあるので
そこを読むと、どういうことなのか…
「なるほど」と思うかと。(私だけ?)

「うつ」について割と書かれていたが、
前回読んだのと同様、コラムなので読みやすく、
でも専門的なこともあり、身近にできることもあり…
一般の方が読んでもいい感じの本だな~と思った。
(ただ、前回のより医学的なことが多い感じも…)

色々な視点があるんだな~(私にとっては勉強!)
自分の為にもなり、今後の生活にちょっと工夫もでき…
精神的な病のことも知れて…(←「うつ病」以外のことも)
私にとってはいい本ですた~!

一応、最近読んだ本の紹介でつ。
今日もこの暑さに負けず(!?)適度に動き過ごしま~す!(^^)!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/08/10 08:30 ] 日々+本の紹介 | TB(0) | CM(5)

こんんちは。私は今日は夏休みです。
といっても、私の会社は夏休みがないので
有休を交代でとってるだけですが。
しかし、暑いですね。さっきまで掃除をしてましたが、
汗びしょびしょです。この本もおもしろそうなので
探してみようと思います。最近の大きい本屋は
パソコンで検索すると本がどの棚のどのへんにあるか
すぐわかるんですね。年寄りにはついていけません。
3連休何しようかな。では。
[ 2007/08/10 10:36 ] [ 編集 ]

暑いですね

こんにちは。

最近のみにぽんさんのブログを読み、ちょうど私も上司と
今後の話をしていたのでとても参考になりました。
(今の私はまだ復帰する事は夢のような話ですが・・・・)
以前のみにぽんさんの復帰のお話等を読んでいたので、参考にしつつ、納得の出来る話しあいをすることが出来ました。
ありがとうございます(^^)

ありがたい事に私の上司、部署のトップもとても理解のある
方達なので、温かく見守られ、これからも焦らず治療を進めていけそうです。
みにぽんさんの復帰がよい方向に向かうことを祈ってます。
健康第一!ですよね。

私も少しずつ、うつ病の勉強をしたいと思っているので、
今まで紹介してもらった本を探してみますね☆
[ 2007/08/10 11:05 ] [ 編集 ]

こんにちは、意外にためになる本ってあるんですね。私も図書館に行ってみようかなぁ・・・・気分てんかんにもなりそうだし・・・って、その前に引越しだww
[ 2007/08/10 11:28 ] [ 編集 ]

安定剤

みにぼんさん、暑い中、病院通い、本読み、お疲れさまです。いつも朝は早いですね、
心の病、岡も脳の機能失調か脳の情報伝達物質過不足による物だと思っています。でも、原因はストレスか身体的な物かによる精神疾患は、誰が言うのも同じだと思います。なので、薬によって、症状を軽減しているだけだと思っています。
みにぼんさんは安定剤のデパス、軽く減薬出来たのですね、岡は尊敬します。岡は9年間も安定剤共に生活を送っていて、いつかは安定剤を止めたいと思って、何度か減薬にチャレンジしましたが、今だ減薬すら出来ていません。それが、あっさりとやめられるとは感心します。
それと、脳の神経伝達物質を作るアセチルL-カルニチンを飲んだら、脳が活性化しました。なんか、うつも少し良い感じです。ただし、日本では売ってないので、ご注意を。
明日から、新潟に帰省します。戻りは16日です。この間、書き込みが出来ないので、ご了承ください。
[ 2007/08/10 11:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

だいごさんへ
 だいごさんはお休みを取られたのですね。
 昨日、今日と猛暑らしいのでごゆっくりお過ごし下さい。
 最近の大きな書店はネット検索が充実していていますね。
 決まった本の場合は便利ですが、何があるだろうと探す楽
 しみもありますよね。この本はあくまで私の好みですが…
 だいごさんにとってもいい本であれば幸いです。

そらさんへ
 今後の件が少しでも参考になったなら幸いですm(^^)m
 そらさんもいい上司の方に恵まれていて何よりです(^^♪
 話が進むと多少なり不安や焦りが出るかと思います。
 (私は相談以前。勝手に復帰を考え焦り悪化の繰返し(^^ゞ)
 とにかく、体第一!(精神面・体力共に)
 行きたいな~という気が出るまで焦らずゆっくりして下さ
 いね。「行かねば」ではなく(←焦りかと私は思ってます)
 本も私は前まで読める状態ではありませんでした。
 読みたいな~という気が出たら…興味のありそうなことから
 ゆっくりはじめてみて下さい。
 暑いので体調には注意してお互い過ごしましょうね~。

こももさんへ
 図書館を使うようになって、何気に為になるな~という本
 を見つけます。私にとっては便利です(^^♪
 運動にもなりますし、気分転換にもいいかもです。
 気が向いたら…是非。でもお引越しがあるのですね。
 体調等お気をつけて準備をなさって下さいね。

okaさんへ
 朝はなるべく決まった時間に起きるようにしています。
 (いきなり早起きは難しいので…冬頃から習慣にしました)
 安定剤は先生の指示がよくわからず、安定しているしと
 (安定剤のお陰?とも思いつつ)試しに止めてみました。
 意外と平気で…今は安定剤なしです。(必要なら飲もうと)
 症状が軽減できているなら無理に減らさなくても…と私は
 思います。(okaさんのお考えや先生の指示もあるかと思い
 ます)アセチルL-カルニチン情報もありがとうございます。
 帰省なさるのですね。お気をつけて行ってらして下さい。
[ 2007/08/11 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/410-23d24421









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。