スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気が楽~~になった本 

今朝の起床時間7:40。就寝時間23時過ぎ。睡眠時間8時間強。

ここ数日涼しくて、いい睡眠~!そしていい目覚め(^^♪
「早起き」ではないが、徐々に生活リズムも戻ってきている!
暑くて眠れなかった。涼しいなら…と睡眠薬も減らしてみた。
(先生にも調節していいと言われており…
 ロヒプノール(中時間型の睡眠薬)を止めてみた)
影響なしっ!ぐっすり(*^^)v気分もいい感じ~(^O^)/

昨日から実家に。それなりに歩き…昼寝もしなかった!
(実家ではダラ~ンとしていたが(ーー;))
まあ、体調もいい感じに戻りつつある感じかなぁ???

さて、先日友人から「この本よかったよ~」と借りた本が。
(やっぱり借りるんかいっ!個人図書館???)
それを読んだのが、会社へ行く前夜だった。
本が苦手な私でもさら~っと2時間程で読め…
ふわ~んと気が楽に。(個人差あると思いますが)

会社に何事もなく行けたのは、私の精神的安定もあるが
本を読んだタイミングがよかったのかも…。

その本は…


「狂い」のすすめ
(ひろさちや)
「狂い」のすすめ (集英社新書 377C) 「狂い」のすすめ
ひろ さちや (2007/01)
集英社

この商品の詳細を見る

一瞬、題名に「えっ???」と思うかも。
私も一瞬ビックリ…でも何気に好き~!!!

著者は聞いたことがあっても…読むのはお初(ーー;)
ご存知の方は好き好きあるかと思います。

色々な例文(仏教やキリスト教、儒教etc)を出して
説明が書かれている。他にも社会を例に色々…。

私は信仰心もない上、宗教の知識も殆どない。
古文的な文もわからない。(国語&歴史苦手(ーー;))
でも、説明がわかりやすく…すんなり読めた。
(信仰心が無いと言っても…
 お盆etcどこかで影響は受けているなぁ~)

まあ、内容によっては意見があったり賛否両論かと。

私がこの本で感じたことは…
世間に流され、
   抑圧されて生きていくより
自分のあるがまま、
  生きていけばいいんだな~と。

そして、何だか気が楽~~になった!

会社に何事もなく行けたのも…気が楽になっていて、
世間はそうね~と思えた部分もあるだろう。
(安定剤もいつも通りに飲まず行って来ました!)

数時間会社にいれば、多少気になる言葉はあったかと…。

でも、
だからどうだっていうのぉ~
(と自分に向かって)

気にしないか、忘れちゃえ~!!!
(ホントに忘れた私ですが(ーー;))
気にしてどうする?何か変わるの?
相手は何気ないこと&悪気も無い…と。

精神面が安定してきたのと、元々あまり根に持たないタイプ。
一瞬気にしても寝れば殆ど忘れる。(単に忘れっぽい???)
そういった面が、徐々に戻ってきたのかも。
その上、色々な視点を本で教えてもらったお陰も。
(本苦手だったのが、今更新鮮で…いい影響なのかも?)

まあ、私にとっては「元に戻る」と言うか…
「元の自分+αの自分」になったな~と少しながら思う。

私にとっては気が楽~~になった本の紹介でした!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/09/01 11:40 ] 日々+役立つかも!?情報 | TB(0) | CM(4)

おや

ロヒ止めても大丈夫だったでしょ?、ロヒって強いけど
効かなくなると無くても平気なんですよね。まだマイスリーがあるので、安心して止められるかと思います。
本のことは良く判りませんが、自分のありのままに生きていくことが重要だと思います。
[ 2007/09/01 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。いろいろなことを経験すれば+αがどんどん増えていくんでしょうね。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がるですよ(古い)。
[ 2007/09/01 17:42 ] [ 編集 ]

初めまして!

こんにちは、初めまして。
諒といいます。ランキングをみていたら、気になって
やってきました。よろしくお願いします。
あたしも鬱々持ちの働けない状態からやっとこ
ちょっとずつ復活の兆し。
まぁ、職場は復活を待ってくれませんでしたが・・・

病気も長引いちゃって6年目です。
blogには日々の駄文や、仕事(バイト)のことや
病気のこと、いろいろ書いています。
よかったら遊びに来てくださいね。

またお邪魔しに来ます♪
[ 2007/09/01 20:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

okaさんへ
 睡眠はよければ越したことないですが、まあ寝れたらいい
 や~とお気楽にしています。ロヒプノールが効かなくなっ
 たと言うより…たまたま暑さ&エアコンの影響もあったの
 かと思っています。今後も適度に調節しま~す(^O^)/

だいごさんへ
 「+α」…単に時間は進み元には「戻らない」ので、今までの
 経験で何かしら得て、失ってを表してみただけです^^;
 時間が経過した自分になっていると言う感じでしょうか…

諒さんへ
 はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
 同じ病なのですね…お辛いときもあるかと思います。
 でも、お仕事ができるまでいい感じになったのですね~。
 私もこれからですが、ぼちぼちやっていくつもりです!
 また、気が向いたらいらして下さいm(^^)m
[ 2007/09/02 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/440-2161a7fa









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。