スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日。全体的にはまあまあ順調! 

今日は病院の日。珍しく9時予約~!(予約の空きが無く)
早いor遅い時間しかなく…リハビリも兼ね9時に!
(ラッシュ時の電車にも乗って下見~!
って、ギリギリに行ったのでそれ程でもなかったが)
一応、行けて…今後の為の感触がつかめたっ!

さて、先生との診察は…↓


・涼しい日は眠れたが、日曜位から蒸し暑さ等で夜中目覚め、
 睡眠の質がイマイチだった。ロヒプノールは飲んでも起きる
 ことがあったので、控えてみた。
・睡眠がイマイチだが、何とか起き、昼寝も控え、動ける範囲
 動き…体はやや辛かったが、昨晩はいい眠りができた。
 このまま、生活リズム・睡眠は何とかなるだろうと思っている。
・先週、診察後会社に行き、人事と面談。その後、自分のフロア
 に3時間ほどいた。以前なら気になりそうな言葉も流せ、問題
 なく過ごすことができた。リハ出勤前のいいリハになった。


睡眠不足になっていたが、ロヒプノールは控えていた旨
伝えると…
ロヒプノールは飲んでも暑くて起きるのであれば、
飲まない方がそれに越したことはないね~。

とのお返事。

一応、予備で処方してもらったが、私の飲み方でいいと。

睡眠も寝不足で辛い部分あるが、ちょっと動けば体も疲れ
そのうち自然に眠れるだろう、と思っている旨伝えた。
「無理する」と「負荷を掛ける」が難しいが、眠れないのは
体力の消耗も少ないからだろう…とできる範囲動いてみた。
そのお陰か、昨夜は暑くてもいい感じで眠れた、とも。

ちょっと辛そうだね~。でも、そうだね~。
動かないと体力消耗しないから眠りが浅くなるし
体力も動かないと付かないからね~いい感じだね~。

で、「リハビリ出勤」の予定はどんな感じ???


(あれ???先週9/13~ということじゃ???)
先週の診察後、会社にも行き…来週の予定でいます。
何事も無く、3時間程会社でも過ごせました。


予定通りね~
会社に3時間???それはよかったね~どうだった?


多分、前ならイタイな~という言葉もあったかと思います。
でも、楽しくお話してきました。
気になる感じの言葉も、まあ、そういう人なんだな~
そうか~で終わりです。気になったとしても寝て忘れます。


うん、いいね~それが大切なんだよね~
ちょっとしたことが気になったりするんだよね…
それで復帰が順調にいかなかったりするんだよね~。
周りが気になって…という人は意外といてね…
そういった意味では精神面はいいよね~!
その調子なら「リハ出勤」して大丈夫だと思いますよ~。
ホント…後は体力だけだよね~。

(出ました~!!!キーワードの「体力」)

悪化を繰り返したり、本を読んだりする中で
色々気付けたんだと思います。
この後も本屋に寄って帰るつもりなんです。


と、本のことを少々話した。

あっ、その本知ってるよ。私もいいなと思って…
買ったんだっけな~???
ドサッて本を頼むから…頼んだっけなぁ???

(↑大人買いの更に大人バージョン???)

人気の本。普通の人にもいいし…
私のような病になった方にもきっといいと思う。
こんなときとか…いいと思うんです。そう伝えると…
先生も同様のご意見だった。

あ~思い出してよかった~。ありがとう。

ひょんな会話が…
ちょっとした雑談になり…診察は終わった。
----------------------------------------------------
先生も今の状態なら精神面は大丈夫でしょうと。
私も「何とかなるでしょう」とお気楽状態。

予定通り本屋に行き…お目当ての本を。
待ちきれず、立ち読み…
読みながら穏やかな気分、顔になるのがわかった。
(明日、ご紹介します…私の中では大ヒット!!!)

その後もちょっとお店に寄ってお散歩~!(久々~!)
台風の様子次第、もう少し動いて…適当に過ごしま~す!

(診察代:800円(申請書代含)薬代:660円
          自立支援1割負担。1週間分)
※来週も9時予約で、そのまま会社へ…の予定でつ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/09/06 13:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

そーいうことかぁ

すっごい気づきがありました。

うん、いいね~それが大切なんだよね~
ちょっとしたことが気になったりするんだよね…
それで復帰が順調にいかなかったりするんだよね~。
周りが気になって…という人は意外といてね…


まさしくワタシのことです。どれもこれもぜ~んぶ気になって、でも反応もできなくて、ただ悶々としてました。そんな状態で出勤が続くわけないi-195 結局復職の時期を間違えたんですね~
みにぽんさんは、着々と前に進んでますね~

http://wave.ap.teacup.com/coral/
[ 2007/09/06 14:16 ] [ 編集 ]

はじめまして。
私の主治医も気楽な性分で何とかなるでしょう的な話が多いです。
まあ、患者のネガに振り回されていたんじゃ仕事にならないかもしれませんね。
[ 2007/09/06 19:44 ] [ 編集 ]

薬も減ってきているようなので、いいですね。私は、もうすぐ1年じゃないか、寝る前のデパス1mgがそのあと増えて、変わってません。本の紹介楽しみにしてますよ。
[ 2007/09/06 20:51 ] [ 編集 ]

はじめまして。
まだ全部は読んでいないのでなんともいえないのですが、
うつ病になるきっかけって何かあるのかしら?
もしものすごーく失礼な質問だったらごめんなさい。
わたしはまぁそれなり生きていますが、やはり疲れることも多々あります
なんか仕事とかでどっと疲れると落ち込むし、
人間関係なんかでやっぱり鬱陶しいと思ったり、
どこかへ去りたい、と思ったり…
今の時代、うつになるボーダーラインって案外、低いのかもしれませんね
何を書きたいのか分からなくなってしまった
また、訪問します
[ 2007/09/06 21:13 ] [ 編集 ]

来週からいよいよ会社ですね。
今まで引き篭もり生活同然だったから、体力はなくなっちゃいますよ。気力が充実していれば後からついてくるような気もするけど、何せ私もまだ試した事がないから何ともいえません(^^;
明日紹介してくれる本、楽しみにしてます。
[ 2007/09/06 22:41 ] [ 編集 ]

楽しそうな

楽しそうな診察ですね、みにぼんさんの人柄でしょうか。
そろそろお仕事ですが、無理しないで頑張ってください。
[ 2007/09/07 08:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

みっちーさんへ
 私は昨年、復職に失敗。早過ぎました。今ならそうだな~
 と思いますが、そのときはわかりませんでした。
 着々と前に…とは言え、悪化も繰返しました。ようやく色々
 なことに少~し気付き、できる範囲で行動してみています。
 みっちーさんも少しでもごゆっくりお過ごし下さい。

redさんへ
 はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
 私は今の病院が1年以上になり、先生とは話しやすいです。
 私もよくなってきて…割とお気楽になり、先生との会話も
 お気楽な感じになっているのかもしれませんね(^^ゞ

だいごさんへ
 体調や季節で今後も多少、薬の増減はあるかと思います。
 だいごさんも丁度いいお薬で落ち着いているのでしょうか。
 お薬は増えたとしてもちょっと力を借りて…と思ってます。
 本は…期待はずれだったらすみませんm(__)m

snowwhite0401さんへ
 はじめまして。コメント頂きありがとうございますm(__)m
 うつ病になられた方々は何かしら原因があるかと思います。
 ただ、色々なことがたまたま重なったり、無意識に頑張って
 いたというのもあったり…複雑なこともあると思います。
 (中には明確な原因という方もいるかと思います。)
 私の場合、会社だけでなく他にもあり、たまたま重なって…
 と思っています。(あくまでも自分で気付いた範囲ですが)

ミチルさんへ
 猛暑が落ち着いてから少しずつは動いていますが…体力を
 付けるのは難しいですね。まあ、気分が滅入って動けない
 ということが殆ど無いので、これは幸いと思っています!
 本は…期待はずれだったらすみません~m(__)m
[ 2007/09/07 09:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

okaさんへ
 今の病院は週一で1年以上。先生とも話しやすいです。
 私がだいぶよくなり、お気楽で…最近はやや楽しそう?
 に見えるのかもしれません(^^ゞ会社は暫く仕事はせず、
 行くことに慣れる!なので…ぼちぼちやりま~す!(^^)!
[ 2007/09/07 09:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/447-74c93346









