スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セコセコ生活の中で感じたこと 

今朝の起床時間8:00。就寝時間25時頃。睡眠時間7時間弱。

昨夜、寝付きそうな頃ちょっとしたことで起こされ…
寝るタイミングを失った(>_<)(21時半には夜の薬を)
いつもの時間では寝不足で起きれず、時間がズレた。
寝起き、気分はまあまあなのでよし!で~す!(^^)!

昨日は天気が不安定(今日もだが)雨の合間を見ては
チャリで行動!体調もややだるく、頭痛もややあったが
それなりに動いたかと~!(^^)!(←全てに甘い(ーー;))

休職生活も延期を繰り返し…1年が経過(ーー;)
経済的にキツクもなり…色々工夫!(やればできるもんだ!)
「セコセコ生活?」改め「エコ生活~!」実施中!

とは言え、私は会社に籍があるので「傷病手当金」を
頂いている。キツイとは言え…有難いことですm(__)m

さて、エコ生活(セコセコ生活?)をしていく中で
色々気付いたことが。(実践していることもある)
それは…

生活の中には
 結構、不必要なものが多い!!!

ということ。
前から気付きつつ、今の生活で…更に感じた!!!

私はそれ程、物は多く持ってないが(部屋が狭いし)
でも、使ってないものがあちこち。(あるもんだね~)
買い足すより、工夫すれば使えたり…
服もちょっと工夫すればまだまだOK!!!
(チープな一品をちょっと加えれば今風だったり…)

今あるものも工夫次第!!!
と思った。(物にもよるが)

温暖化、地球環境etc…と言われているが
ちょっとだけなら…と多くの人が思い…現状のような。
(私もだし、人のこと言えないが(ーー;))

レジ袋、割り箸、コンビニ等でくれるストロー、スプーン、
エアコンの設定温度、節電、リサイクルetcまだまだ…
貰わない、節約etcの実行もなかなかだった(ーー;)
でも、できることは実行!(多くの方もしてるかも?)

特に気になっていたのは割り箸!!!
数ヶ月前から
「マイ箸」を持って外食をする。
忘れるときもあるし、私の外食は少ないが(ーー;)

とは言え、1度の食事の為に勿体無いなぁ…と。
1人一膳だが…10人で、100人で…(ビックに)
1回の食事、2回、3回…(どんどん増えていく~)

思うくらいなら、何か行動しないと…と実行!
(お店の方には驚かれ、お礼を言われることも…)
「マイ箸」の方が美味しいし
       一石二鳥~!!!

荷物にもならないし~。(皆様もいかが?なんて…)

私1人で大きな変化は無いが、1人分でもかなりの量かと。
(溜まった割り箸、ストローは何気にいっぱい!)
昔から環境を意識して行動されている方々もいらっしゃる。
頭を下げたい…。ペコリm(__)m

先日「私のチャレンジ宣言」カードを知った。
CO2削減のためのカード。でも気になったのが…
そのカードを持っているとマックのビックマックが割引etc…
(お得情報が多い!?)まあ、多くの方の関心がいけば…。

自発的に行動し、少しでも継続していかないと…
って、私が何か言える立場でも何でもないが。

世の中ものでいっぱいだな~(自分の家の中も?)
過剰に増えたり、逆に少なくなったが為こんなことに???
何でも程よくなんだなぁ…自然界も人間も生活も…と感じた。

自然の中の人間!自然体の自分!を意識し(!?)
今日も適度に動いて過ごしま~す!(^^)!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2007/09/11 11:10 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(3)

こんばんは~☆
マイお箸、よくTVでもやってますよね。
実際にはまだまだ普及してないのかなって思っていたのですが、アネゴもされていたとは!
私はTVを見ないときに消すことと使わない電気はこまめに消すことは心がけています。
ホントはゴミをなんとか減らしたいのですが、スーパーで買い物をするとなかなか減らないな・・・(ーー;)
(↑コレいいアドバイスがあればお願いします)
不必要なものは多いと思います。
私ももう一度ちゃんと生活を見直してみようかな。
[ 2007/09/11 19:43 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、おはようございます。

マイ箸…みにぽんさんは実践されているのですねぇ。
確かに割り箸よりもマイ箸で食べた方が、食事も美味しいですしね♪

エコ生活、出来ることから初めて行けたら良いですねぇ。
私は…シャンプーやボディソープなど、詰め替えできる物を利用しています。
妹はもっと徹底していて、ダイレクトメールなど、A4位の大きな封筒で届いたら、封筒を小さく切ってメモ用紙にしています。
スーパーの袋はゴミ袋として欲しいので貰いますが、小さい袋や本屋の袋は、出来る限りでレジで「要りません」と言っています。

「傷病手当金」や「自立支援」を利用する前は、給料明細を見る度に「何でこんなに引かれるの~(怒)」と凹んでいたのですが…
毎月支払っている健康保険料や住民税のお陰で助かっていることを実感。

うつ病になり、失うものも大きかったけれど、ずっと普通に働いていたら素通りをしてしまった事に気づけたのは、神様からの贈り物ですね。きっと。

今日もマイペースで、ゆったり過ごしましょうね♪
[ 2007/09/12 09:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

イノコロさんへ
 気付いた程度。ちょっとしたことしかしていませんが(^^ゞ
 >マイお箸、よくTVでもやってますよね。
 ↑えっ…そうなんだ…知りませんでした(ーー;)
 普段の買い物は安いからと量のあるものは買わなかったり、
 再利用できるケース(!?)みたいなものは棚の中の整理用と
 か、トレイみたいに(動かすとき便利)使っています。
 (ちょっと洒落た(!?)紙のようなもので飾って使ったり)
 実家ではプラスチックのパックを再利用。私にちょっとした
 食材を入れてくれたり。(匂いの無いものはお弁当箱に!?)
 ダンボールは工作します!とは言え、色々捨ててますが。
 イノコロさんもできそうなことがあれば…適当に…ね!

miffyさんへ
 シャンプー、レジ袋…miffyさんと同じです!ゴミ袋になり
 ますよね!マイバックは忘れない程度にやっています(^^♪
 妹様はスゴイですね!実家が似ています。私も使えそうな封
 筒は再利用のときも…です(^^ゞ (整理用などに)
 税金関係もmiffyさんと同じようなことを思っていました!
 色々な事件は別として、払っていたお陰だなぁ…同感です!
 気付きは実感もあると更にグッときますね…。
 辛い経験もありますが、有り難い経験でもありますね!
 は~い!ゆったり過ごしましょうね~(^^♪
[ 2007/09/12 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/448-d61bf2e8









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。